• 締切済み

晴れている時に降る雨のことを何と言いますか

関西にすむ友人がきつねの嫁入りという言葉を使っているのを聞いて 地域差・年齢差・性差があるのかを調べてみたいと思い投稿させていただきました。 Q1晴れている時に降る雨のことを何と言いますか  a天気雨  bきつねの嫁入り  cその他 Q2その他と答えた方は何というか教えてください。 Q3きつねの嫁入りと答えた方  a.どうしてそう言うのかを知っている  b.知らないが使う  差支えなければ出身地・年代・性別等お答えいただければと思います。 お答えがたくさん集まるようでしたら、 統計的処理をした結果をこちらでお知らせしたいと思います。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.30

天気雨ですかね 東京の男、10代です ベネッセの子供向けの月間刊行物でそう知りました

  • riorin39
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.29

bきつねの嫁入り b知らないが使う 千葉県、女性、30代です

  • abda135
  • ベストアンサー率0% (0/80)
回答No.28

a、天気雨、です。

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.27

aの、天気雨と言う事が多いです。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.26

1天気雨ですね。 愛知県 30代女性です。

  • tyrm6666
  • ベストアンサー率1% (2/140)
回答No.25

1.きつねの嫁入り 3.どうしてそう言うのかを知っている

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.24

1天気雨です お天気雨っていいます。

回答No.23

1 b 3 b

回答No.22

Q1晴れている時に降る雨のことを何と言いますか  a天気雨  cその他 Q2その他と答えた方は何というか教えてください。  にわか雨 秋田・40代・男

回答No.21

天気雨ですね。 愛知県 20代 男

関連するQ&A

  • 狐の嫁入り

    こんにちは。 今日は、空が晴れているのに パラリと雨が降りました。 天気雨の事を、狐の嫁入りというそうですが、何故、狐?何故嫁入り?というのですか。

  • 「狐の嫁入り」について

    「狐の嫁入り」という意味は辞書でひくと、  1、狐火が多く連なって嫁入り行列の提灯のように見えるもの。 2、日が照っているのに雨の降る天気。浄、壇浦兜軍記「―のそばへ雨、晴らして  いかう」 と書いてありますが、なぜ狐の嫁入りと言うのでしょうか?黒澤明の映画「夢」のなかで、一番最初に狐の嫁入りの話があります。その中の内容は確か次のようなものでした。 お母さんが、子供に「こんな天気の日は狐の嫁入りがあるから林へ行ってはいけないよ。」と言われているにもかかわらず、子供は林へ行ってしまいます。家に帰ってきたら母親は、「おまえ、狐の嫁入りを見てしまったんだね?これから狐のとこに行ってあやまってきなさい。」 この内容を見て、友達に狐の嫁入りってどういう意味なの?と聞いてみたら、その友達は「不義の結婚のことだよ」と言ってました。しかし、図書館に行って調べてみても、詳しいことは載っていません。どうか詳しく知っている方、教えてください!!!

  • キツネの嫁入り

    今日の午後三時半ころ、キツネの嫁入りと言われる天気雨がありました。 明るく晴れているのに突然の雨です。しかも雨粒が大きい。 昔の人はキツネが嫁入りをするのに雨で行列を誤魔化すのだ。と思い キツネの嫁入りと言っていたのですが、各地方ではどのように伝承されて いるのでしょうか?。 またカマイタチもそれぞれの地方で伝承や云われがあると聞きます。 詳しい方は回答をお願いします。

  • 天気雨って?

    天気雨って英語で何て言うんでしょう? 日本語では他にきつねの嫁入りとも言いますよね。英語でも似たような表現で、結局は天気雨の事を指すっていうような 言い方があるんでしょうか。是非教えて下さい

  • ペンギンの「pingu」をどう発音しますか?

    すごーくどうでもいいことなのですが、「ピングー」ってどんなイントネーションで発音しますか? A「ピ\ン\グー」 B「ピ/ングー」 C「ピ/ング\ー」 どうやら「ク/ラブ」と「ク\ラ\ブ」のように発音の違いがあるらしいのです。これは地域性なんでしょうか?それとも年代の差? ちなみに私(32才・関東出身)はAですが、26才・関西出身はB、24才・中部出身はCです。BとCは「今の若い子は『ピ\ン\グー』言わないですよ。年ですトシ。」と勝ち誇っております。 誠に恐縮ですが、ご回答の際は差し支えない範囲で年代と出身地をお書きいただくと参考になります。 (ちなみにピングーの出身地スイスでの発音をご存じでしたらこちらもお願いします。)

  •                    WANTED

    . . 洒落た言葉を集めたサイトって存在しますか ? 例へば、 indian summer = 小春日和......ってな表現 其の横文字丈けからは想像だに出来ない意味合いを持った言葉を表す、そんな横文字集です。 例えば日本語でも、天気雨 = 狐の嫁入り......等と表現しますよね ? 此の Q は、ほんとに英語知ってる人しか判らないのでしょうか ?

  • 「雨用の靴」って、持ってますか?

    お気に入りの靴は皆さんあると思いますが、「雨の日専用の靴」って持ってますか? 持ってる方は、どんな靴を使ってますか? テンプレを用意したので、面倒な方は使って下さい。 Q1.値段を教えて下さい    a.1,000円以下 b.1,001~5,000円 c.5,001~10,000円 d.10,000円以上 Q2.どんな靴ですか?    a.スニーカー(選択:合皮、本皮、キャンバス、その他) b.革靴、ビジネスシューズ c.長靴、レインブーツ     d.サンダル、クロックス系 e.パンプス、ヒール f.お気に入りでも気にせず履く g.その他 よろしくお願い致します。

  • 伊豆旅行・・・雨の時(T_T)

    8/8~8/10に、伊豆(宿泊は伊豆高原)へ旅行にいきます。 ほとんど毎年1,2回10年以上(夏が多いですが、春秋冬もあります) 遊びにいっているのですが、伊豆のお天気と私の相性がかな~り悪いらしく、 完璧に晴れた事が1回しかないのです(^_^;A で、先述しましたように8/8~10に伊豆へいくのですが、 案の定(T_T)雨が降りそうな予報・・・ 今年は同所に連泊の予定なので、伊豆高原近辺を巡ろうかなと 思って予定を立ててたんですがぁ・・・雨でも楽しめるところなのか 判断がつかないので・・・ その1:何回も伊豆にいっているのに一度もいった事のない「バナナワニ園」か、 「伊豆シャボテン公園」に行こうともくろんでいるのですが(他の方の伊豆のスポットの質問での回答で楽しそうだったので)、雨だとどうでしょう? その2:もし、その1の公園が雨だと「イマイチ」の時は、雨でも楽しめるところはありますか?(ねこのとこは行きました)よさげなスポットを教えて下さい。 その3:もし晴れなくても曇り程度なら海水浴にも行こうかと思っているのですが、「いるか浜」か「川奈海水浴場」というところは良い所でしょうか?(伊豆高原から一番ちかそうなので)。 以上3つのうち、どれでもよいので(もちろん全部でも) ご回答のほどよろしくお願いします。 他に伊豆に関しての良い情報がありましたら、ご享受いただけると うれしいです。 ちなみに行くのは33歳男と30歳女でございます(^_^;A

  • 方言について

    みなさんはレストランなど、お店を出るときに「ありがとう」といいますか? よく言う たまに言う 言わない(他の人が言うのを聞いたことはある) 言わない(聞いたことも無い) のうちでお答えください。 あわせて出身・年代・性別も教えてください。

  • あなたが好きな大阪ゆかりの名曲は?

    (A)皆さんが好きな大阪ゆかりの名曲は何ですか? (B)その曲に関するエピソードをどうぞ! (C)可能であれば年代・性別もお願いします。 (D)あと、あなた自身が関西にゆかりのある方か否かも、 ついでに教えてください。 【回答例】 (A)『河内おとこ節』 (B)聴くと元気がでる曲である。 (C)二十代後半男性 (D)関西にはゆかりがない。