• ベストアンサー

方言について

みなさんはレストランなど、お店を出るときに「ありがとう」といいますか? よく言う たまに言う 言わない(他の人が言うのを聞いたことはある) 言わない(聞いたことも無い) のうちでお答えください。 あわせて出身・年代・性別も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.11

気軽なレストランや食堂などでは、ほとんどの場合は「ごちそうさまぁ」と言います。 行きつけのやや高級なレストランなどでは、予約の扱いや特別のサービスや配慮をして下さった支配人さんには「お世話になりました」とか「お世話様」などと、かならず何か、一番気持ちを表せる言葉をかけます。 そうした一連の流れの中で、たまに「ありがとう」と言うこともあります。これらの言葉はここに書いた通り、方言としては東京弁です。 支配人「N様、いつもご愛顧を賜りまして有難うございます、如何でございましたか、お楽しみ頂けましたでしょうか」 私   「今日はお友達を連れて来たんです、皆さんお料理が美味しいって喜んでくれました、本当にお世話になりました」 支配人「それは光栄でございます、それではこちら、カードをお返しいたします、有難うございました、どうか、ぜひまた近いうちに・・・」 私   「ええ、有難うございます、ぜひまた・・・」 こうしたことって、自分自身の気持ちとしての言葉ですから、他の人がなんと言うとか言わないとかを気にしたことがありません。 東京都在住・アラフォー世代の女性です。

その他の回答 (11)

回答No.12

中部地方出身  20代 女です。 「ごちそうさま」ならよく言います。 「ありがとう」はあまり言いません。

• mizunoe
回答No.10

ありがとうは言いませんよ。お仕事だから、当然でしょう? その代わり、お世話様を使います。 レストランであろうと、飲食店以外であろうと同じです。 これがお店でなければ、ありがとを使います。 お友達の家とか、金銭が係らない場所。 東京が地元なので、残念ながら方言を使えない女性です。

noname#146943
noname#146943
回答No.9

レストランなどの飲食店なら「ご馳走様でした」と言います。 ものを売っているお店なら、レジで「ありがとうございました」ですね。 関西出身、東京在住の20代女性です。

• kei811
回答No.8

言いません。 あまりありがとうと言っているのも聞いたことが無く、よく聞いたり自分でもたまに「ごちそうさま」となら言ってますね。

• s_tika_a
回答No.7

東北出身の20代の女です。 「ありがとう」ではないですが、お礼はよくいいます。 数年前までは言わなかったんですが、自分がバイトしてて、 「どーもねー」とか言われると嬉しかったので言うようにしてます。 ご飯屋さんでは「ごちそうさまです」と言って、 レジとかでは「おせわさまです」って言います。

• gojiarou
回答No.6

言わない(自分が言うのを聞いたことはある) 幼稚園児の頃は「ありがとうこざいます」と言ってた。 所詮幼稚園児の時は東京弁と埼玉弁しか話せなかった。 今は横浜弁を話せるようになった代わりに埼玉弁を忘れてしまった。 東京、10代、男。

• multi_pon
回答No.5

食事するところならレジの後に「ごちそうさまでした」。 お買いものならレジの後に「お世話さまでした。」 と、ほぼ毎回言います。あまり混んでたりタイミング的に無理なときもありますが。 関東、もうすぐ40歳、女性。

回答No.4

良く言う。 長崎出身、46歳、男 コンビニで買い物した時位でも言いますよ。

• rimurokku
回答No.3

レストランなど食事をする場所で、会計後に有り難うございましたと言われた場合に「ご馳走様」と必ず言います。 赤らか様に無愛想な場合は言わない場合も。 「ありがとう」は、何かを購入した場合の会計が済んだ時点で、ほとんどの場合に言います。 たまには、こちらが「ありがとう」と言ってから、お店の人が後から「有り難うございました」と返ってくることも有ります。 北陸、60代男性。

• hasire750
回答No.2

ごっそさん 中部圏のおっさん