• ベストアンサー

クーリングオフの返金される日

今月初めにチラシ配布のクーリングオフの葉書を出しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792897 相手は返金するというようなことを言っていて、返金は25日の給料支払日になると言っていたので信じていたのですが、未だに入金の確認が取れません。 配達の内容証明はしていませんが、配達記録で送っています。 クーリングオフで返金の期限はないのでしょうか?

noname#16258
noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.3

横やりですが、 チラシ配布って古典的なもので、 業務提供誘引販売取引に該当しますので、 20日以内でしたらクーリングオフできるんです。 書類に不備がある場合、それ以降でも可。 で、25日に返金といっていたんですよね。 再度、業者に電話して、すぐに応じないなら、 消費生活センターへ電話。 早くしないと逃げますよ。

noname#16258
質問者

お礼

今日連絡してみました。 何とか返金してもらえそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

興味はあるけれど、意味が分からないので、教えて下さい(無視してくださっても構いません)。 チラシ配布のクーリングオフって何ですか? 商品購入のクーリングオフは分かるのですが、チラシ配布ということは、事業契約か、アルバイト採用ですよね(勘違いであればごめんなさい) このような場合でも、クーリングオフが認められるのですか? 認められるのであれば、No.1さんのおっしゃる通りなのかも知れませんが、事業契約だとすると、返金するような規定は記載されていない=返金はされない と思うのですが・・

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  返金期限は無いようですね。クーリングオフの際に自分で返済期限を決めて書いておくようです。 http://www.city.tajimi.gifu.jp/section_news/shimin_jyoho/shohi/coolingoff.htm

参考URL:
http://www.city.tajimi.gifu.jp/section_news/shimin_jyoho/shohi/coolingoff.htm

関連するQ&A

  • クーリングオフで返金されない

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=817106 で質問したものです。 3/3に配達証明でクーリングオフをしたのですが、文書に返金期限は記載していませんでした。 相手に連絡を入れたときは今月の25日支払いということでした。 今日連絡したところ、今度は来月末の支払いになるといわれました。 いい加減腹が立ってきました。 相手はクーリングオフのことが良くわかってないようです。 どうにかすぐにでも相手に返金させることはできるでしょうか? 警察に行ったほうがいいでしょうか?

  • 新聞のクーリングオフに際して

    新聞のクーリングオフをしようと思います。 書類を内容証明配達記録つきで送ろうと思うのですが、具体的に何を送ったらいいのかわかりません。 契約書(コピーをとってから)のほかに何を送ればよいのでしょう? クーリングオフをしたい旨を書いた便箋だけでよいのでしょうか? ちなみに景品はもらっていません。既に届いた新聞も送るべきですか?

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • クーリングオフ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1500518で新聞の勧誘についてスレッドを立てさせてもらった者です。 上記の質問の際クーリング・オフを使おうと思うのですが契約書を見直すといくつか問題があるんです。 (1)契約書に契約月日が書いてない (2)契約取扱者名が書いてない (3)書いた契約書がT新聞ですが、私はN新聞を取ると言い大丈夫だと言われました。後で確認として来た人はN新聞の人でした。 (3)がなんだか複雑ですが・・・ この場合どうなるんでしょうか? クーリングオフができるとした場合、内容証明郵便はN新聞の方に送れば良いんでしょうか?

  • クーリングオフについて

    エステ申し込みしましたが冷静に考えて解約しようと思うのですがクーリングオフが初めてなので教えてください。 1、申込書、同意書、保険証のコピーは回収できますか? 2、返金があるので行こうと思うのですが、その時に念書みたいなのでもクーリングオフになりますか?簡易書留送った方がいいですか? 3、一部入金した時の領収書は返金時、相手に渡しますか?

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • クーリングオフについて

    とある家庭教師の申し込みをしましたが やはり高額なので取り消したいと思ってます 申し込みは4月10日でした 今日クーリングオフをするために 一応電話をしてその旨を伝えました そのときの対応がすごく悪かったので 一日も早く終らせたいと思い パンフにあったクーリングオフの方法を見て ハガキに所定事項を書き、投函してしまいました あとで、きになりネットで「クーリングオフの方法」 を調べてみたら、ハガキの場合はコピーをとるとか 簡易書留や内容証明郵便で行う、とありました そうか、はがきが届いてないといわれたらいけないと思ったのですが・・・ 改めてまた内容証明郵便で送っても 問題ないでしょうか? 2度送ることになり、またこれでトラブルにならないでしょうか?教えてください

  • クーリングオフはハガキで「特定記録」で大丈夫でしょうか?

    クーリングオフをしようか悩んでいます。 消費者センターに電話して聞いてみると クーリングオフの内容をハガキに書いて「特定記録」で送って下さい。と指示がありました。 「内容証明」でなくても良いのか確認すると 「クーリングオフは「クーリングオフします!」と意思を表した時点で成立するので 書面が相手に届いても届かなくても成立するので特定記録で大丈夫ですよ。」と言われました。 本当に大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。

  • ジャストミートのクーリングオフについて

    中央出版のジャストミートについて、クーリングオフをしようと思っています。 契約書のセットの中に、クーリングオフのはがきがついていましたが、ジャストミートで検索すると、あまりにも評判の悪い業者のようで、業者が用意したはがきで本当にクーリングオフができるのか心配です。 内容証明で送った方がいいのかと思ってもいるのですが、はがきには「クレジット利用やスカイパーフェクTV(衛星授業用)の加入申し込みはこのはがきで撤回できます」というようなことが書いてあり、やはりはがきで手続きすべきかと迷っています。 実際にこのはがきでクーリングオフできたとか、はがきではトラブルになったなど、経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • クーリングオフについて

    8月29日に換気扇フィルターの訪問販売にひっかかってしまい(代金はまだ払っていません)、9月4日に消費者センターでアドバイスを受け、その日に配達証明付き書留のハガキにてクーリングオフをしたところ、本日宛先不明で返送されました。 再度消費者センターに相談したところもう一度送ってみて欲しいとの事でしたので早速郵便局に行ってきました。 これで、またハガキが戻ってきたとして、業者から 代金支払いの件で連絡が来たらどのように対処すれば いいでしょうか

専門家に質問してみよう