• ベストアンサー

ウイルス感染について

ウイルス感染についてついて、お聞かせください。 どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? そしてまた本当に必要なのでしょうか? 今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROWI02
回答No.2

>>どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? 経路といいますと当然LANからです。 その他、販売されている商品からも感染しますね。 (特に秋葉原の路上販売アプリなどがそうです・・・) >>本当に必要なのでしょうか? ネットに繋がなく、外部媒体をパソコンに取り込まなけば必要ないでしょうね。 >>現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。 ネットに繋がなければ別にインストールしなくてもいいと思いますよ。

jupiter1036
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことなんですか。 わかりました。早急に何かインストールします。

その他の回答 (2)

• nosamajin
回答No.3

経路は概ね4種類になります。 一つ目は外部記憶装置、FDやCDやDVD、フラッシュメモリーなどを通じて感染する経路です。 これはウイルスが入った媒体を通じて感染します。 緊急の対策プログラムと偽ってトロイの木馬型ウイルス(外部から乗っ取るタイプのウイルス)入りの媒体を送りつけ、ユーザーに読み込ませて感染させるのが主なパターンです。 二つ目はメール。 これはウイルス付きのメールを送りつけるタイプです。 利用しているメールサービスによってはウイルス付きメールを弾くサービスもありますが、100%完全に弾けるわけではありません。 三つ目はインターネットのページにウイルスを仕込むタイプです。 これはページを閲覧中にウイルスプログラムを侵入させるページへ誘導したり、有用なソフトと偽ってウイルス感染済みのプログラムをダウンロードさせたりするのが主なパターンです。 特にアダルトサイトの中にはそういう危険なサイトも少なくありません。 最後はファイル交換ソフトを利用するパターンです。 こちらはウイルスプログラムをユーザーが欲しがりそうなファイルに偽装してアップしているケースが主です。 >そしてまた本当に必要なのでしょうか? インターネットを利用する場合、アンチウイルスソフトは必要というよりも必須と考えるべきです。 実は数年前までは私もアンチウイルスソフトは入れていなかったのです。 その当時はアンチウイルスソフトメーカーの無料で行えるオンラインウイルスチェックを適時利用し、「感染が判明した時は指示に従って削除すれば良いや。」と軽く考えていましたが、ウイルスに感染して一度酷い目(立ち上がってもログインできなくなった。OSからインストールしなおす羽目になって、色々面倒な事になった。)に遭ってからは考え方を変えて入れてます。 アンチウイルスソフトは被害を防ぐという面のほかに、乗っ取られる事での加害行為に加担することを防ぐという面もあります。 ハッカーが行うDDOS攻撃への強制参加や、なりすまし書き込み事件による冤罪事件がその良い例ですので、トラブルから避ける意味でも入れておくべきでしょう。 アンチウイルスソフトはお金がかかるソフトもあれば、無料(個人利用限定)のソフトもあります。 無料だからと言って性能が低いという事はありませんが、出所が怪しいアンチウイルスソフトはそれそのものがウイルスであることも少なくありません。 有料ならノートンやウイルスバスター、無料だとマイクロソフトが出しているものやAVAST、AVGあたりが無難なところになるでしょう。

• Hoyat
回答No.1

>どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? ・ホームページをを閲覧しただけで感染する ・ネット上のファイルを開いて感染する ・メール経由で感染する ・ネットにつないでなくてもUSBメモリを人から借りて感染する ・Officeのドキュメントファイル経由で感染する etc. です。 >そしてまた本当に必要なのでしょうか? ウィルス対策が必要か?と言う事なら「必要」です。 >今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。 ネットにつながないようにしてください。 あなたが被害に遭わなくても、あなたのPCを踏み台に他の人が被害に遭う可能性があります。