• ベストアンサー

ウイルス感染について

ウイルス感染についてついて、お聞かせください。 どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? そしてまた本当に必要なのでしょうか? 今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.2

>>どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? 経路といいますと当然LANからです。 その他、販売されている商品からも感染しますね。 (特に秋葉原の路上販売アプリなどがそうです・・・) >>本当に必要なのでしょうか? ネットに繋がなく、外部媒体をパソコンに取り込まなけば必要ないでしょうね。 >>現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。 ネットに繋がなければ別にインストールしなくてもいいと思いますよ。

jupiter1036
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことなんですか。 わかりました。早急に何かインストールします。

その他の回答 (2)

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

経路は概ね4種類になります。 一つ目は外部記憶装置、FDやCDやDVD、フラッシュメモリーなどを通じて感染する経路です。 これはウイルスが入った媒体を通じて感染します。 緊急の対策プログラムと偽ってトロイの木馬型ウイルス(外部から乗っ取るタイプのウイルス)入りの媒体を送りつけ、ユーザーに読み込ませて感染させるのが主なパターンです。 二つ目はメール。 これはウイルス付きのメールを送りつけるタイプです。 利用しているメールサービスによってはウイルス付きメールを弾くサービスもありますが、100%完全に弾けるわけではありません。 三つ目はインターネットのページにウイルスを仕込むタイプです。 これはページを閲覧中にウイルスプログラムを侵入させるページへ誘導したり、有用なソフトと偽ってウイルス感染済みのプログラムをダウンロードさせたりするのが主なパターンです。 特にアダルトサイトの中にはそういう危険なサイトも少なくありません。 最後はファイル交換ソフトを利用するパターンです。 こちらはウイルスプログラムをユーザーが欲しがりそうなファイルに偽装してアップしているケースが主です。 >そしてまた本当に必要なのでしょうか? インターネットを利用する場合、アンチウイルスソフトは必要というよりも必須と考えるべきです。 実は数年前までは私もアンチウイルスソフトは入れていなかったのです。 その当時はアンチウイルスソフトメーカーの無料で行えるオンラインウイルスチェックを適時利用し、「感染が判明した時は指示に従って削除すれば良いや。」と軽く考えていましたが、ウイルスに感染して一度酷い目(立ち上がってもログインできなくなった。OSからインストールしなおす羽目になって、色々面倒な事になった。)に遭ってからは考え方を変えて入れてます。 アンチウイルスソフトは被害を防ぐという面のほかに、乗っ取られる事での加害行為に加担することを防ぐという面もあります。 ハッカーが行うDDOS攻撃への強制参加や、なりすまし書き込み事件による冤罪事件がその良い例ですので、トラブルから避ける意味でも入れておくべきでしょう。 アンチウイルスソフトはお金がかかるソフトもあれば、無料(個人利用限定)のソフトもあります。 無料だからと言って性能が低いという事はありませんが、出所が怪しいアンチウイルスソフトはそれそのものがウイルスであることも少なくありません。 有料ならノートンやウイルスバスター、無料だとマイクロソフトが出しているものやAVAST、AVGあたりが無難なところになるでしょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? ・ホームページをを閲覧しただけで感染する ・ネット上のファイルを開いて感染する ・メール経由で感染する ・ネットにつないでなくてもUSBメモリを人から借りて感染する ・Officeのドキュメントファイル経由で感染する etc. です。 >そしてまた本当に必要なのでしょうか? ウィルス対策が必要か?と言う事なら「必要」です。 >今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。 ネットにつながないようにしてください。 あなたが被害に遭わなくても、あなたのPCを踏み台に他の人が被害に遭う可能性があります。

関連するQ&A

  • ネットにつなぐとすぐにウイルス感染します。

    8月にトロイの木馬に感染してから、パソコンがおかしくなってしまいました。 ここの以前の回答をみて、 1・Dドライブをフォーマット 2・システムの復元を無効にする 3・リカバリする 4・アンチウイルスソフトをいれる(McaFee) 5.アンチウイルスソフトをバージョンアップする 6.ウイルススキャンして、検知されないことを   確認する。 というような作業をして、メールでもしようとすると 5分もしないうちに、パソコンが「ヴーン」という 大きな音をたてて、固まってしまい、 そのまま、待っているとMcaFeeのオンアクセススキャンのアラートボックスがでて、 駆除も削除もできないまま、止まってしまうのです。 仕方なく電源をブチ切りして、もう一度立ち上げてから すべてのハードディスクをスキャンしています。 大抵のウイルスは削除されますが、 今現在、新たに感染したトロイの木馬が残っています。 このようなことをもう3回も繰返して、疲れてしまいました。 どうしたら、快適なネットができるようになるでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ウィルスの感染はどこまであるのでしょうか?

    パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。 ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか? その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか? ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか? ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ウイルス感染

    4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。

  • ウイルスの感染源と、ファイアウォールについて

    【1】ウイルスに感染したHDDを(別の)PCに接続するのはまずいと聞きましたが、正しいのでしょうか? そのプログラムが自動で実行(autorunのようなのとか、これから起動するOSのファイルに感染している)するようになってなければ、悪さのしようがないと思うのですが。 【2】家庭のLANに繋いでいるとき、一台のパソコンにウイルスが感染したらほかのも危ないですか?また、他のパソコンから送られてくるウイルスデータはファイアウォールとアンチウイルスソフトのどちらが防御するんですか? 【3】ファイアウォール無しのウイルス対策ソフトがありますが、あれはどういうときに導入するんでしょうか? ファイアウォール付の別のPCを介してネットに繋ぐとか?

  • WINMXとウィルス感染の可能性

    WIN2000(ハードの動作環境は自作パソコンでたぶんPENTIUM3の128MBぐらいだと思います)のOSで先月のCODERED、今月のNIMDAに感染してしまいました。(現在は感染していないWIN95を使ってます) メールのやりとりも滅多にしなく、アンチウィルスソフトだって入れていて毎日アップデートもウィルスチェックもマメにして、マイクロソフトのサービスパック2も入れていたし、ウィルス感染というのについこの間までかなり無縁だったのに、最近とってもハマりやすく変すぎる!と、家の人間で話していたんですが・・・・・ WINMXというファイルを色んな人達と共有できる便利なソフト・・・あれではないかと・・・・・・。 どなたか、これ入れてて感染しやすくなった・・・・という方いらっしゃいません?それともこの考えは安直すぎますでしょうかね?

  • ウイルス感染?

    パソコンをつけてしばらくすると画面にウイルスに感染しているのですぐにこちらをインストールしてください。みたいなのが表示されます。何回も出てきてすごくうっとうしいんですがこれを除去できるウイルス対策のフリーソフトなんかあったら教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    ウイルスはW32.Klez系です。 アドレス帳に登録している方から添付付きの変なメールを届いたとの連絡があり気付きました。 そして、すぐにインターネットとの接続を絶つ為にケーブルをはずしました。 パソコンにノートンアンチウイルス2000をインストールしていたので、 検疫と削除をしようと思いスキャンを開始しましたが、途中で終わってしまいます。 何もかもが途中で終わってしまい、救済ディスクを使って スキャンをすると無数のファイルが感染していました。 正式な名前は忘れてしまったのですが、その時にW32.Klez系だということに気付きました。 シマンテック社のホームページより駆除ツールをダウンロードして 駆除を試してみたのですが、1回目はうまくいかず、2回目は成功していたみたいです。 そして、ノートンアンチウイルスソフトの再インストールが必要と書いてあったので 再インストールを試してみましたが、アンインストールに失敗しました。インストールが完璧にできない場合があります。と表示されます。 どの様にすれば完全にアンインストールができるのでしょうか? そして、本当にウイルスがいなくなったのかを確認したい時はどの様にすればよいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 使用パソコン:IBM Aptiva Windows98

  • ウィルスって感染するとどうなるんですか?

    今、周りでウィルスに感染する話を聞きますが(パソコンが)感染するとどうなってしまうんですか?感染するとすぐに分かりますか?防止ソフトを持っていないと分からないのかな-・・・。そもそもウィルスって誰かが作っちゃった物なんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスに感染しているようなのですが・・・

    質問させていただきます。 最近パソコンの調子が悪いので、AVG Anti-Malwareにてウイルスチェックを行ったのですが、案の定すさまじい数のウイルスが検出されました。名前は「Win32/Heur」と「Win32/Virut」のふたつで、ほぼすべてが、exeファイルから検出されているようです。実は今ウィルスチェックの真っ最中なのですが、今なお増え続けており、現在感染ファイル800を超えている状況です。 どうすればいいか非常に困っています・・・。 どうかアドバイスをお願いします。