• ベストアンサー

ウイルス感染

4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。

noname#84094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pillbugs
回答No.2

redirectさんの言う通り、現在はやりのサイト改ざんのパターンかと思います。当然オンラインスキャンはやることとして・・・ >ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、 リンク先を参照していただけると分かりますが、最近、同様の被害は多発しています。ホームページが改ざんされてから、hrnt10さんが気づき、公開停止するまでの間に、ホームページを閲覧した方はIDやパスワードなどを盗み取る危険なソフトに感染させられた可能性が高いです。 リンク先の手順を参考にして、対応し、なるべく早くホームページ上で利用者に「危険なソフトに感染させられたかもしれないこと」を告知してください。そうしないと二次三次被害が広がっていきます。 連休中で難しいかもしれませんが、サーバー管理会社などに助けを求めるのも手かなと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1868,http://www.yakuji.co.jp/entry_28.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これから再セットアップを行おうと思っているのですが、既にIDやパスワードが盗み取られている状態との事ですので、再セットアップ後にとりあえずFTPのパスワードのみ急ぎ変更しサイトトップにその旨を告示し、中身は後に別サーバを借り、そこで再構築しようと思っているのですが、この方法で二次被害を防ぐのは大丈夫でしょうか…。 再度の質問になってしまい大変恐縮ですが、教えていただければありがたいです。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 流行のインジェクション系のものでは?  大半がWebアプリの脆弱性を狙うものです。 IPAみたいな専門のところに相談されるのが良いです。 とりあえず、ページは一時閉鎖で、オンラインスキャンはカスペルスキーやF-Secureを利用したほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 24時間受付しているとの事で、IPAではないのですが昨晩メーカーの修理受付窓口に相談しましたところ、やはりこの状態ではOS自体のクリーンアップを行った方がよいのでは、との事でしたので、クリーンアップを実行したいと思います。 本当にありがとうございました。