• ベストアンサー

ウイルス感染

4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。

noname#84094
noname#84094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pillbugs
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

redirectさんの言う通り、現在はやりのサイト改ざんのパターンかと思います。当然オンラインスキャンはやることとして・・・ >ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、 リンク先を参照していただけると分かりますが、最近、同様の被害は多発しています。ホームページが改ざんされてから、hrnt10さんが気づき、公開停止するまでの間に、ホームページを閲覧した方はIDやパスワードなどを盗み取る危険なソフトに感染させられた可能性が高いです。 リンク先の手順を参考にして、対応し、なるべく早くホームページ上で利用者に「危険なソフトに感染させられたかもしれないこと」を告知してください。そうしないと二次三次被害が広がっていきます。 連休中で難しいかもしれませんが、サーバー管理会社などに助けを求めるのも手かなと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1868,http://www.yakuji.co.jp/entry_28.html
noname#84094
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これから再セットアップを行おうと思っているのですが、既にIDやパスワードが盗み取られている状態との事ですので、再セットアップ後にとりあえずFTPのパスワードのみ急ぎ変更しサイトトップにその旨を告示し、中身は後に別サーバを借り、そこで再構築しようと思っているのですが、この方法で二次被害を防ぐのは大丈夫でしょうか…。 再度の質問になってしまい大変恐縮ですが、教えていただければありがたいです。

その他の回答 (1)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 流行のインジェクション系のものでは?  大半がWebアプリの脆弱性を狙うものです。 IPAみたいな専門のところに相談されるのが良いです。 とりあえず、ページは一時閉鎖で、オンラインスキャンはカスペルスキーやF-Secureを利用したほうがいいです。

noname#84094
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 24時間受付しているとの事で、IPAではないのですが昨晩メーカーの修理受付窓口に相談しましたところ、やはりこの状態ではOS自体のクリーンアップを行った方がよいのでは、との事でしたので、クリーンアップを実行したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス感染について

    ウイルス感染についてついて、お聞かせください。 どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? そしてまた本当に必要なのでしょうか? 今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染?

    何ヶ月も前に家のパソコンで使ったフロッピーを大学で使ったところ、そのフロッピーがウィルスに感染していることがわかりました。大学のパソコンの管理者(?)によると 「フロッピーが感染しているってことは、あなたの家のパソコンがウィルスに感染しているってことなの」と言われました。が、家のパソコンはいつもと変わらず普通に起動しています。ウィルスに感染するのって、どういう状態になるのか全く分からず、感染していると言われても何をどうすればいいか分かりません。今思えば聞けばよかったんですよね・・・。と、まぁそれはいいとして、ウィルスを消す(?)ソフトみたいなものってあるんでしょうか?家のパソコンにそんな機能がついているかどうか分かりませんが、ウィルスってどうやって消す(?)んでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • HP見ただけでウィルスに感染!?

    あるホームページを見たところ VBS/Redlof というウィルスが検知されました。 TOPページを見ただけで、カキコしたりボタンを押すという操作は何もしていませんでした。 こういったウイルスはどのようにしてPCに感染しようとするのでしょうか? 私の環境は ウインドウズ98SE+NN7.1 ファイアーウォール : Zone Alarm アンチウイルス等 : AGV anti-virus + Ad-aware です。 ブラウザのセキュリティ設定は高で、クッキーも拒否していました。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

    アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。 今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。 現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。 セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか? ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか? 多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • コンピュータウイルスに感染してみたい!!

    一回でいいので感染してみたいです。パソコンにウイルスソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティ)が入っているので本当に駆除するのか試してみたいです。どうすれば感染できるの?

  • ウイルス感染?(PC)

    ウイルス感染?(PC) 最近、マイドキュメントを開こうとしたら、「ウイルスの危険性がある可能性があります。それでも開きますか?」という警告ウィンドウが出ました。これって、ウイルス感染したってことでしょうか?ちなみにセキュリティーソフトは{セキュリティソフトZERO}を使っています。最近、これを使っているとパソコンが立ち上がらなくなるというニュースを見ました。不安です。詳しいことを見るのを忘れてしまったのですが、知っている情報があったら教えてください。

  • ウィルスの感染はどこまであるのでしょうか?

    パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。 ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか? その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか? ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか? ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。