OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスの感染はどこまであるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.155754
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。
ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか?
その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか?
ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか?
ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (12/32)

ウィルスチェックは、トレンドマイロク社でHPから無料で診察できます。
その場合、いつでも最新の情報なのでこれでひっかからなかったら
ウィルスではないと思います。

http://www.trendmicro.co.jp/
このページから、オンラインウィルスチェックを行ってください。

また、それでも不安なようでしたら、
http://www.vector.co.jp/
こちらのページで「BlackICE」というソフトを検索し、
体験版ですが、インストールしてみることをお勧めします。

これは俗に言うファイヤーウォールソフトというものでして、
外部からの侵入をチェックし、防ぎます。(ウィルスも含む)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御礼がおそくなりました。
有り難うございます。
Macを使用しているため、たぶん、バスターはつかえないと想います。
でも、ノートンのところにいきまして、アップデーターの場所がはっきりしないものですから、お試し版でスキャンしてみました。
お試し版の方ではウィルスは検知さらませんでした。
しかし、まだ、不具合OSを保存してあるMacのスキャンはしていません。ネットにつないでないものですから。。
大変よいヒントになりました、ありがとうございました。
ウィルスの影響がどこまで及ぶのかも教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-10-28 03:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

ワクチンソフト(ノートンアンチウィルス,ウィルスバスターなど)の最新データ
をダウンロードしておけば、たいてい大丈夫ですよ。

パソコンの調子が悪い時、ウィルスを疑いたくなる気持ちはわかりますが、
ハードディスクを初期化してOSから再インストールすれば、たいていは
直ります。(リカバリでも同じ)

もちろん、ハードディスクを初期化する前に必要なデータはバックアップさせて
おいてください。それからデータにウィルスが感染しているかどうかも、ワクチン
ソフトの最新データで確認しておくこと。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろなOSを保存してある(もちろんOSは、寝かせているのですが。。)せいか、ワクチンソフト自体が途中で止まってしまい、検索駆除ができません。いま、いらないOSを捨てているところです。
投稿日時 - 2001-10-28 00:38:30