-PR-
解決
済み

ワードの縦書きでまるでグリッド線が印刷されたかのようにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.81706
  • 閲覧数362
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (53/108)

父から質問を受けたので教えてください。
WORD2000,Windows Meを使っています。

B4サイズ、縦書き、20文字×26行で書類を作りたいそうです。
その際行ごとに線が引かれたものを印刷したいと・・・。
行グリッド線を印刷したようなイメージにするにはどうしたら良いでしょうか?
横書きの場合は作れるのですが、縦書きがわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、文字数、行数を指定して文書を作成するには、[ファイル]-[ページ設定]で、「原稿用紙の設定にする」を選び、文字数、行数を指定します。

で、1行ごとに線を引くには、
1:線を引く範囲を選択する。
2:[罫線]-[線種とページ罫線の設定]を実行。
3:線の太さや色を選んだ後、「プレビュー」のところの行の真ん中の部分と、行の下の部分をクリックする。(ちょっと文字では伝えづらいです(^^;)。分からないときは、いろいろ試してみてください。)
4:OK!

のようにします。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

実は質問した後、1人で試行錯誤していてできたんです。
回答の方が後になってしまったのですが、同じ方法でした。

父は文字を入れる前にそういう設定をしたがっていたのですが、
先に文章を打てばいいんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 16:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは
既に文字数と「行数に指定方法」と「縦書き」及び
「グリット線の表示」の方法はご存知との前提で書き
ます。

(オートシェイブを使った方法です)
1.表示 → ヘッダーとフッダー
2.オートシェイブ(図形描写)直線選択
3.グリットに合わせて縦線を1本引く
(微妙な位置合わせは、表示倍率を上げて行うと楽です)
4.描写した縦線を選択後[Shift]+[Ctrl]を押しながら
  ドラッグして次のグリットへ(縦線の複写)
5.全部の縦線が引かれたらグループ化
6.オブジェクトの書式設定 → 文字列折り返し[なし]
7.「ヘッダーとフッダー」 を閉じる

以上で改ページしてもこの線は引き継がれます。

>横書きの場合は作れるのですが
横書きでも同様に可能です。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

回答ありがとうございました。父に教えてみたいと思います。父は今までパソコン使ったことがないのに、会社で導入され肩身がせまくなったみたいでワードとエクセルの特訓中なのです。
投稿日時 - 2001-05-27 16:09:05