• 締切済み

【間取り診断】お願いしますペット同伴【リフォーム】

暮らしやすさから見た視点、風水や家相から見た視点で、よろしくお願いします。 リフォーム検討中につき、間取りを作ってみました。素人です、ご教授願います。 2階をリフォーム(一階は貸し店舗のスナックです) 内装ボロボロ築45年の鉄筋コンクリート造り。 とても古いため全面的なリフォームになりそうです。窓も割れていたため全て取り替えます。 姉、私、母の3人+猫一匹で快適に過ごせる間取りを考えているのですが、不自然な所、こうした方がいいなどをアドバイスいただけないでしょうか? 姉とは異父姉妹です 母1952年9月19日生 姉1981年8月3日生 私1992年10月5日生 全員O型です、姉妹間の仲はあまり良くないです。姉は一人暮らしをしていますがリフォームが終わったら一緒に暮らす予定なので溝を埋めたいと思っております。円滑に過ごしたいのです。 母は基本的には隣接している実家で過ごすみたいなので洋間6帖は簡単に食事ができるダイニングor憩いの場のようにしたいと考えています。 [補足] ・家族全員猫ちゃんが好きなので各部屋を行き来出来るよう、キャットウォーク、キャットドアを付けたいと思ってます。 ・階段は外にあります ・地域の業者に一度見積もりしてもらった所、風水のようなものを指摘され(玄関が南西、鬼が出入り?)玄関からキッチンの間にスライド式の扉をつけました(間取り参照) ▽よろしければこちらのサイトに間取りの立体画像とさらに詳細な内容を記入しましたので見ていただければ幸いです http://madream.net/modules/madsearch/card.php?mid=24787

みんなの回答

• titelist1
回答No.4

トイレ扉を開けるとキッチンから便器が見えるのよろしくないと思う。 洗面に入るドアや引戸が無いと、裸の状態がトイレの出口から見えることになるのもよろしくない。

回答No.3

参照URLの写真では道路に東南向きに建っている家ですね。 もし、玄空飛星の風水では築45ですけど風水第5運でも第6運でも第8運にして巽向で旺山旺向の最高の風水にしてみませんか? 玄関が西南ですと出て直ぐ目の前が隣家の壁は風水関係なしにしてもセンスがないですね。航空写真では東側の玄関をつければ前方は広くなり財運ザクザクです。 1階の貸しスナックはオーナーであれば商売繁盛で売り上げ凄いですよ。旺山旺向で店の明堂がいいですからね。 第8運に変える方法など詳しくは玄空飛星の風水師に相談してください。工務店さんにこのことをきいてもわかるところはありません。風水師の提言を素直に受け入れる業者を選定してください。必ず風水師と面談、現場立会を約束する会社であること。なので契約する前に風水師と業者が名刺交換するのを確認してみることが秘訣です。

回答No.2

玄関もお忘れなく。 簡単な置物を置くだけで風水的に気の流れや運気がアップしたりできます。

参考URL:
http://huusui.ie-yasu.com/
  • jhiyo
回答No.1

キッチンの形がいびつなので実質4畳ぐらいしかありません。コンロの前は洗濯機ですか? 6畳で大人3人は部屋に何もなければ問題ないですが家具やテーブルを置いていると狭いと思います。 洋間6畳で簡単に食事をしたいなら、東側の8畳を南側にもってきて、台所と洋間6畳を合体させれば便利ではないでしょうか? 台所と洋間6畳の間に3枚の引き戸をつければ必要に応じて区切ったり、開放できます。 脱衣所も狭いので2畳分とって洗濯機を脱衣所に置きましょう。 西側の洋室8畳の出口は玄関になっていますが台所にしたほうがいいと思います。玄関から直接出られたらいるのかいないのか分からないと思います。