• 締切済み

【間取り診断】お願いしますペット同伴【リフォーム】

暮らしやすさから見た視点、風水や家相から見た視点で、よろしくお願いします。 リフォーム検討中につき、間取りを作ってみました。素人です、ご教授願います。 2階をリフォーム(一階は貸し店舗のスナックです) 内装ボロボロ築45年の鉄筋コンクリート造り。 とても古いため全面的なリフォームになりそうです。窓も割れていたため全て取り替えます。 姉、私、母の3人+猫一匹で快適に過ごせる間取りを考えているのですが、不自然な所、こうした方がいいなどをアドバイスいただけないでしょうか? 姉とは異父姉妹です 母1952年9月19日生 姉1981年8月3日生 私1992年10月5日生 全員O型です、姉妹間の仲はあまり良くないです。姉は一人暮らしをしていますがリフォームが終わったら一緒に暮らす予定なので溝を埋めたいと思っております。円滑に過ごしたいのです。 母は基本的には隣接している実家で過ごすみたいなので洋間6帖は簡単に食事ができるダイニングor憩いの場のようにしたいと考えています。 [補足] ・家族全員猫ちゃんが好きなので各部屋を行き来出来るよう、キャットウォーク、キャットドアを付けたいと思ってます。 ・階段は外にあります ・地域の業者に一度見積もりしてもらった所、風水のようなものを指摘され(玄関が南西、鬼が出入り?)玄関からキッチンの間にスライド式の扉をつけました(間取り参照) ▽よろしければこちらのサイトに間取りの立体画像とさらに詳細な内容を記入しましたので見ていただければ幸いです http://madream.net/modules/madsearch/card.php?mid=24787

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

トイレ扉を開けるとキッチンから便器が見えるのよろしくないと思う。 洗面に入るドアや引戸が無いと、裸の状態がトイレの出口から見えることになるのもよろしくない。

回答No.3

参照URLの写真では道路に東南向きに建っている家ですね。 もし、玄空飛星の風水では築45ですけど風水第5運でも第6運でも第8運にして巽向で旺山旺向の最高の風水にしてみませんか? 玄関が西南ですと出て直ぐ目の前が隣家の壁は風水関係なしにしてもセンスがないですね。航空写真では東側の玄関をつければ前方は広くなり財運ザクザクです。 1階の貸しスナックはオーナーであれば商売繁盛で売り上げ凄いですよ。旺山旺向で店の明堂がいいですからね。 第8運に変える方法など詳しくは玄空飛星の風水師に相談してください。工務店さんにこのことをきいてもわかるところはありません。風水師の提言を素直に受け入れる業者を選定してください。必ず風水師と面談、現場立会を約束する会社であること。なので契約する前に風水師と業者が名刺交換するのを確認してみることが秘訣です。

回答No.2

玄関もお忘れなく。 簡単な置物を置くだけで風水的に気の流れや運気がアップしたりできます。

参考URL:
http://huusui.ie-yasu.com/
  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

キッチンの形がいびつなので実質4畳ぐらいしかありません。コンロの前は洗濯機ですか? 6畳で大人3人は部屋に何もなければ問題ないですが家具やテーブルを置いていると狭いと思います。 洋間6畳で簡単に食事をしたいなら、東側の8畳を南側にもってきて、台所と洋間6畳を合体させれば便利ではないでしょうか? 台所と洋間6畳の間に3枚の引き戸をつければ必要に応じて区切ったり、開放できます。 脱衣所も狭いので2畳分とって洗濯機を脱衣所に置きましょう。 西側の洋室8畳の出口は玄関になっていますが台所にしたほうがいいと思います。玄関から直接出られたらいるのかいないのか分からないと思います。

関連するQ&A

  • スケルトンリフォーム工事検討中、間取り助言求む

    この度、中古マンション(築15年)購入に伴い、スケルトンリフォーム工事をしようと思っております。 居住者は夫婦2人、猫2匹。タワーマンションの16階です。北向きです。 もともとは53平米の1LDKなのを、いろいろ試行錯誤した結果、添付画像のような間取りにいきつきました。 この間取り、何分素人考えなので、よりよい提案などありましたら助言お願いします。

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • キッチンのリフォーム、移動

    金額、立地、間取り的に かなり好条件の中古物件をみつけ購入を考えています。 その物件は2階建てなのですが 傾斜地にあり玄関、キッチンが2階にあります。 キッチンの場所以外はかなり好みな間取りのため キッチンを1階に移設?移動したいのですが そのようなことが可能でしょうか? 大幅なリフォームをするなら購入をあきらめるべきでしょうか?

  • 家の間取りを変える

    家の間取りを変える まだ先の話ではあるのですが、家の間取りを変えるリフォームを考えております。 建てたのは、20年程前になるそうです。 旭化成で建てたようなのですが、建築材が軽量鉄骨??だそうなのです。 1階が部屋が小分けになってしまっているので、ぶち抜いて1つのフロアにしたい と思っております。 ここで質問なのですが、旭化成で軽量鉄骨で建てた方で、リフォームをされた方 いらっしゃったら、どんな風に進んでいったのかを教えていただければと思います。 旭化成で建てた方でなくても、間取りを変えた方で、トータルおいくらくらいかかった か教えていただきたいです。 (間取りや壁紙など、こだわるとキリがないかもしれないのですが・・・) あと、この業者はよかったよ!!とかがありましたら教えていただけると嬉しいです。 おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 風水で良くないとされる間取り

    父親 六白金星 母親 二黒土星 息子 五黄土星です。 どうぞ宜しくお願い致します。 今のアパートは光熱費がかかり過ぎて(冬ガス3万、夏電気2.5万)、引越を検討中です。 子どもの学区で探している為、なかなか良い物件が見つけられません。 あるマンション3階の部屋の内覧を済ませ、広くて気に入ったのですが(65m2) 主人はあまり良いとは思っておらず(キッチンが汚いのと子どもが3階から落ちないかと言う心配で) 他に無ければ仕方ない・・・、という気持ちです。 そして風水のサイトを色々拝見し、その物件の間取りが良くないとわかりました。 逆の間取りの部屋も空いているのですが、全18戸の内、 ある部屋●の周囲を囲むようにして空いており、何か問題がありそうで、 このマンションに入居するとしたら★の部屋かなと思っています。 出来れば、2階が良いのですが、●の住人と壁伝いに隣か 玄関が向かい合わせの部屋しか空いていません。 □■ □□ ★□ □■ ●■ □□ □□ □■ □□ ★の間取りは南西向き 北・玄関 北東・洗面所、浴室 東・ダイニングの一部、4.5畳の個室、トイレ(窓無し) 南東・ダイニング(窓無し) 南・ダイニングの一部、寝室1/3 南西・寝室2/3、リビング1/2 西・リビング1/2と壁一面の押入 気になっているのは、 ・北東の浴室 ・北の玄関の正面20cm程ずれた所にトイレのドアがあり、便器は玄関を向いています。 ・北西部分は全てキッチンで、勿論コンロもこの位置にあります。 間取りが逆の部屋■については、 南東キッチン、南西リビング、西寝室、東玄関、北トイレ、北西ダイニングです。 ●の部屋も不安なのですが、逆向きの部屋だと、ベランダ側に低層マンションがあり 室内への風通しが少し悪そうです。(ベランダは良く風が通ります。) 西日が当たらない=風通しが悪くても★の部屋よりは涼しいのかも知れませんが。 他の候補は、ここより家賃が5000円安く小学校に近いのですが、部屋も50m2と狭いです。 息子はまだ低学年ですが、高学年になると50m22LDKは狭いのでは?と思います。 そちらの物件は8月上旬に退去されるそうで、室内の写真もなく内覧は中旬になるそうです。 そろそろ返事をしなければならず、悩んでいます。 2階の部屋にするべきか、またはキャンセルして、秋までに気長に探す方が良いでしょうか? 3階の間取りであっても、何か化殺を行えば大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築 間取り ご教授ください

    夫婦、子供二人中学生と小学生 新築の間取りでまよっています 洗面室横のフロアは部屋干しする為の部屋なんです。天気の良い日はテラス屋根の方で干すつもりです。2階に干すつもりはありません 玄関側からは見えないようにすりガラスみたいな囲いをするつもりです。 玄関から階段にすると風呂入って2階に上がる際にいちいち玄関にでなくてはいけないのが腑に落ちないので リビング階段にしています。 子供がしらない内に家を出入りするのを防止の意味もあります 2階トイレは部屋と離してあります。夜中はいると寝てる人に迷惑なので 玄関が凹んでいるのは積雪が多い地域だからだとおもわれます お客さんはほぼ来ません きても家庭訪問で先生が年一回くるくらいです

  • 二世帯住宅にリフォームするにはいくらくらいかかるのでしょうか?

    現在、木造の平屋に義親が住んでおります。築暦10年くらいなんですが、 完全同居になる前になんとか二階建ての二世帯住宅に改造したいと 思っております。 そのためには、いくらくらいかかるのか想像もつきません。 私の理想の間取りとしましては、完全にキッチンも玄関もお風呂も 分かれた二世帯住宅で、4LDKと考えております。 これだけの説明では、何ともいえないかもしれませんが、二世帯に リフォームされた方や建設会社の方がいらっしゃったら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 室内リフォーム

    実家のリフォームをする予定です。 築40年木造二階建て 一階には六畳が4つ 八畳が1つ 二階には六畳が1つ 八畳が1つ 部屋の仕切りが全て襖になって柱がむき出しの古い家です。 玄関、二階のベランダ、家の外側、ガラスなど外観とシステムキッチンはリフォーム済みです。 室内をフローリングで壁で部屋を仕切れるようにしたいです。 一階、二階、階段、風呂、キッチンを対面式などリフォームするには総額いくらくらいかかりますか? 解りづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。