• ベストアンサー

二世帯住宅にリフォームするにはいくらくらいかかるのでしょうか?

現在、木造の平屋に義親が住んでおります。築暦10年くらいなんですが、 完全同居になる前になんとか二階建ての二世帯住宅に改造したいと 思っております。 そのためには、いくらくらいかかるのか想像もつきません。 私の理想の間取りとしましては、完全にキッチンも玄関もお風呂も 分かれた二世帯住宅で、4LDKと考えております。 これだけの説明では、何ともいえないかもしれませんが、二世帯に リフォームされた方や建設会社の方がいらっしゃったら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valley
回答No.1

簡単に「およそいくら位」と言えるような事では有りません。 が、2階部分に限って言えば、あなたの希望する4LDKの間取りの平屋の家を新築するよりは安くなるでしょう(基礎が必要ないので)。 ただ、単純に今の屋根を撤去してその上に増築すれば済むように 最初から計画されて1階部分を建築してあれば問題ないのですが、 そうでなければ、2階を増築することによる1階部分の筋かいや梁等の補強を しなければならないので、1階の外装を撤去して施工するのがやり易いと思います。 従って、実際のあなたの希望の間取りと、すでに存在する平屋の住宅の細かい図面が無いと中々アドバイスしずらい状況かと思います。 思い切って専門家に計画を話して見積をして頂いてはどうですか? この不景気ですから見積だけでも喜んでして頂けると思いますよ。 (もちろん無料かどうか確認した上で) 1社で心配なら数社から見積もってもらうと良いですよ。 高い買い物ですから、よく考えて納得のいくものにするのが良いですね。