• ベストアンサー

二世帯住宅にリフォームするにはいくらくらいかかるのでしょうか?

現在、木造の平屋に義親が住んでおります。築暦10年くらいなんですが、 完全同居になる前になんとか二階建ての二世帯住宅に改造したいと 思っております。 そのためには、いくらくらいかかるのか想像もつきません。 私の理想の間取りとしましては、完全にキッチンも玄関もお風呂も 分かれた二世帯住宅で、4LDKと考えております。 これだけの説明では、何ともいえないかもしれませんが、二世帯に リフォームされた方や建設会社の方がいらっしゃったら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valley
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

簡単に「およそいくら位」と言えるような事では有りません。 が、2階部分に限って言えば、あなたの希望する4LDKの間取りの平屋の家を新築するよりは安くなるでしょう(基礎が必要ないので)。 ただ、単純に今の屋根を撤去してその上に増築すれば済むように 最初から計画されて1階部分を建築してあれば問題ないのですが、 そうでなければ、2階を増築することによる1階部分の筋かいや梁等の補強を しなければならないので、1階の外装を撤去して施工するのがやり易いと思います。 従って、実際のあなたの希望の間取りと、すでに存在する平屋の住宅の細かい図面が無いと中々アドバイスしずらい状況かと思います。 思い切って専門家に計画を話して見積をして頂いてはどうですか? この不景気ですから見積だけでも喜んでして頂けると思いますよ。 (もちろん無料かどうか確認した上で) 1社で心配なら数社から見積もってもらうと良いですよ。 高い買い物ですから、よく考えて納得のいくものにするのが良いですね。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 2×4 リフォームについて

    築20年以上の2×4構築の義親の家に同居予定です。 4LDKの家に6人で住むのはきついので後々1部屋だけ離れを作ると義親や主人は言うのですが私は完全な2世帯がいいと思っています。 聞くところによると2×4は増築やリフォームが難しく費用もかなりかかるということで1部屋だけ作ればいいと言い張ります。固定資産税も下がってきたので建て替えなどは絶対にしたくないといいますがそもそも2×4はそんなに持ちがいいのでしょうか?20年以上もたっているのに何一つリフォームなどする気がないのですがいいのでしょうか? 法も変わって建蔽率なども変わってしまったと聞きましたが70坪の土地に2世帯用などの大きな家を建てるのは不可能なのでしょうか? 2×4だと大掛かりなリフォームをしたとしても間取りを変えることもできないしまだローンも残っているのでなんともいえないのですが親たちにきちんとした知識を持ってもらいどのようにすることがベストなのか知ってほしいのですが教えていただけないでしょうか?

  • 21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて

    21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて 現在、築30年、21坪木造2階建ての1戸建てに実母が暮らしており、そこをリフォームして2世帯住宅にできないか計画中です。 同じような敷地面積で2世帯住宅にリフォームされた方の経験談をお聞かせください。 費用や分離の仕方、工夫されたこと、住み心地などをお聞かせいただけたらと思いっています。 また、リフォームへのアドバイスもお願いできればと思っています。 住宅は、借地に建っており、北東の角地になります。完全分離ができればと思っていますが、費用と広さの関係で難しいのかも知れないと思っています。玄関と浴室のみを共用して、その他は分離すれば、可能なのではと考えていますが、何分素人で、計画し始めたばかりで、まったくわからないことばかりです。どうぞよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンクリートの住宅のリフォームについて

    コンクリート造りの4階建ての自宅兼賃貸です。 1階と2階が中途半端な二世帯住宅で3.4階が賃貸ワンルームになっています。 この二世帯住宅は、玄関 風呂が共用で 1階にキッチン 2階はミニキッチンになっており、長男夫婦が2年程生活しましたが、同居の姑との折り合いが悪く 離婚してから ずっと空いています。 名ばかりの二世帯住宅でプライバシーは全くありません。 ここに私たち次男夫婦に住んでくれと言われており 完全分離の2世帯住宅にリフォームしたいのです。 まず玄関ですが、外階段で2階に玄関をもうひとつ作る事はできるのでしょうか? 築20年以上経っているので できれば サッシも樹脂にしてペアガラスにしたいし ガスファンヒーターや床暖房も入れたいと思っています。 木造でしたら 壊して取り付け可能かと思いましたが コンクリートの外壁に穴をあけて玄関を作ったりサッシを変えたりできるのでしょうか? 工事の内容にもよりますが、300万ほどリフォーム資金に充てたいと思っています(そこは、相続で兄弟の持ち物になる予定なので 捨て銭になります) 固定資産税など増える事は 承知しております。 完全分離できないのなら 同居は断ろうと思っています(現在 ローン返済中の自宅がありますので) 工務店など まだ呼べないので ざっくりとしたアドバイスをお願いします。

  • 二世帯住宅にリフォーム、何からすればいいの?

    皆様のお知恵を拝借させてください。 私の実家は築30年以上の木造2階建てです。 間取りは4LDK(増築部分含まず)です。 私は3人姉妹の長女です。家を継ぐ男子もいないため、嫁いだ私と主人とでこの土地を守って行くことになっています。 現在、土地は祖母と父親名義ですが、土地の権利関係(相続を含む)は問題ありません。 近々、その実家を2世帯住宅にしようという話が出てきました。 が、まず何から手をつければよいのか分からずに往生しています。 両親曰く、「家の土台はとてもしっかりしているので、出来ればリフォームの方がいいのではないか?」と言っています。 そこでご質問ですが・・・。 土台がしっかりしている家の場合、リフォームするのと新しく家を建てるのとではどちらが良いのでしょうか? (コスト面、耐久性、利便性などの点で) また、リフォームをする場合はまずどのように計画を立てて進めれば良いのでしょうか? その他、何でも結構ですので注意点やヒント等を教えていただければ幸いです。 自分でも勉強中なのですが、なかなか具体的に良い方法が思いつかず、ご質問させていただきました。 補足等致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今回はじめて収益用に住宅をリフォームしたいと思っています。

    今回はじめて収益用に住宅をリフォームしたいと思っています。 リフォーム工事(付加価値をたい)に幾らかければよいかで迷っています。 物件は、築37年2DK(33m2)の平屋立てです。 先月まで月々3万円で入居者が入っていて、今回退去されることになりました。 リフォームをして月々の収益を上げたいと考えており、間取りの変更や玄関の改修 を考えています。最低限必要な改修ではおおざっぱに40~60万円くらいかな、と思っています。合わせて付加価値(近隣の相場にちかづけるよう)にどのくらいの金額を出すことができるか、考えを聞かせていただきたいと思っています。 近隣の相場はよさそうなもので、1LDK~2DKで5万円~6.5万円です。 駅近くではないですが、平均的な住宅街で生活には不便でない地域になります。 初心者で分からないことだらけですので、色々な考え方を聞かせていただきたいとおもっていますのでよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅リフォームについて悩んでいます

    現在同居中の住居(約90坪・土地建物主人名義)をリフォームして二世帯住宅にする予定です。親世帯は現在使用している玄関・トイレ・お風呂・リビング・和室×3をそのまま使用し,残りの和室×3・洋室×1(1階部分)と2階の洋室×1・和室1をリフォームして子供世帯を作ろうかと思っています。完全分離にしますので,現在のガス・水道・電気はそのまま親に使用してもらい,新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか?あと固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか?火災保険などはどのようになるのでしょうか?大雑把な質問のしかたで大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。