同人サイト運営者の悩み:ランキング順位の低下に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ランキング順位への影響について
  • ランキングへの投票方法の制約による影響
  • 上位ランキングの退会後の順位低下
回答を見る
  • ベストアンサー

同人サイトを運営してる方にお聞きしたいです。

私は現在、同人サイトを運営してもうすぐ一年になります。 最近までランキングに2つ登録していました。 一つのランキングでは大体いつも2位~3位でした。 なのにもう一つのランキングでは最近順位が落ちてきて10位以内にすら入れなくなってきました。 やっぱり二つ登録すると投票が割れてしまうので一つにした方がいいかと思って、上位に入ってた方のランキングを退会しました。 とりあえずランキングを一つにしてしばらく様子を見ていたのですが、一向に順位が伸びなくて10以内にすら入れません…。 サイトを開設した当時からこちらのランキングにはずっと登録していて以前はいつも10以内に入っていました。 その頃から比べてアクセス数も感想などもらえるのも格段に増えてるのに、順位だけが下がってしまいます。 ほんの2か月ぐらい前までは5位~6位には入れていたのに…。 ちなみにこちらのランキングはスマホやパソコンから投票ができなくて、ガラゲーからしか投票できません。 もしかしてそれも何か影響などがあるのでしょうか? せっかく参加してるんだしどうせならまた上位に入りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

スマホの普及率は49%です ガラケーの人はネットとか見ない人がほとんどですから、ガラケーでしか投票できないのであれば、下がって当たり前です。

関連するQ&A

  • 同人サイト運営に疲れました…

    2年ほど同人サイトを運営しています。ですが最近本当に運営することが嫌になってきました。 その理由としては、異常なほど他人を気にしすぎてしまうことです。 他サイトが何を書いているか、ネタは被っていないか、といったことや、自分のサイトと他サイトのコメント返信数や被リンク数を比べてしまったり、 ○○さんと××さんは仲がいい、あの人は同じCPの他サイトにはコメントしているのに自分のサイトにはしてくれていない、△△さんと□□さんは頻繁にメールのやり取りをしているのに自分はしていない…など、キリがないです。 拍手返信をする時や他サイトにコメントを送る時も、どんな文章にするかはもちろん、「。」を使うか「!」を使うかで数時間悩んだりします。 コメントをしたサイトさんがいつ返信するか気になって数時間おきに見に行ったり、自分が返信する側だと、早く返信しないと見に来てくれなくなるんじゃないかと考えてとても眠いのに無理に夜更かししてブログを書いたりします。 作品に対する愛情は全然冷めていないのですが、こんな風に嫉妬したり瑣末なことに神経を使いすぎることに疲れ、同人サイト運営が苦痛になってきました。 他人に気をつかうことは当たり前ですが、自分の場合どうでもいいことが気になりすぎて毎日疲れてしまいます。 どうしたらもっと気楽に楽しく運営ができるのでしょうか。 多くの方の色んな意見を伺いたいです。

  • 痛い(イタい)同人サイトってどんなの?

    同人系のサイト(BL系)を開いています。 最近よく耳にする「イタいサイト」とはどんな サイトを言っているのでしょうか? というのも、一度当サイトが某掲示板スレで 「イタい」と晒された事があり、 「ああ、ウチってイタいのか。イタいって何?」と 思ったからです。(その辺りがイタいんでしょうか?) サイトはテンション高めの雰囲気です。 もちろん、ソコはわざとやっています。 高めの方が面白いかと。 というか好きなものを語る時、テンション低いって ありえないと思うんですが。 「面白い」と感想を頂いたりもするのですが、 一方で「イタい」と叩かれたり。 (一度だけなんですがすごい気になります) こういった感想(?)に真摯に向き合い改善するべきか、 それとも無視していいのか迷います。 ネットという顔が見えない場所でやりとりしてるので、 どこが本音か分からない、というのもあります; オタクであること自体がイタい、と思うのですが、 なんかよく分からないので「同人でのイタい系」 を教えて下さい。

  • 同人小説を書いてる方にお聞きします。

    私は同人サイトを運営していて小説を載せています。 有り難い事に結構、感想を頂くのですがもらう感想にすごく偏りがあるんです。 といのも、沢山感想をもらえる作品と一つも貰えない作品との差が大きいんです…。 自分的にはどのお話も愛着もって書いてるし、きちんと納得できたものだけサイトに上げてます。 なのにこの差は何だろう?と思ってしまいます。 特に短編はその差がすごく大きくて悩んでしまいます。 現在、長編も数本連載してるんですが。 その中の一つの作品にやたらと感想が集中するんです。 更新してない時でもその作品に対してだけ感想がきたりもします。 もちろん嬉しいんですが、偏りがありすぎて作品の当たり外れが大きいのかな?と最近思うようになりました。 でも他の一部のサイト様はどんな作品でも感想がきてるように見えます。 これはやっぱり実力がないからでしょうか? それとも、やっぱりどこのサイトも作品の当たり外れってありますか?

  • 同人サイトのサーチ登録について

    当方、同人系の二次創作サイトを運営している者です。 先日、同ジャンルの同人サーチに登録依頼をしたところ、登録拒否の返事がきました。 そのサーチは、PCサイトのみの登録だから、という事だったのですが…。 そこで素朴な疑問を感じました。 自身のサイトは、確かに携帯からも見れるレンタルサーバーをお借りしています。 しかしレイアウト等は全てPCからで、PCで見られる様な形で作成をしています。 (もちろん、検索避け等の一通りの対策はしてあります) ただお借りしているレンタルサーバーが携帯向けというだけで、PCサイトではない、 という理由は少々腑に落ちず、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 そのサーチはブログ形式のサイト登録もありました。 ブログ形式のサイトも携帯から見れる作れる、という意味では同じ様な気もしたので…。 同人系のサイトは色々な問題を孕んでおりますので、管理人様が慎重になられるのが、 理解出来ない訳ではありません。 ただ他にどの様なご意見があるのか、お伺いしてみたかったので、この場をお借りしました。 同人系サーチ運営者様、サイト運営者様等からのご意見がありましたら、お願い致します。

  • サイトを運営しておられる方に質問です

    先日、とある有名な素材サイトにアクセスしたところ、サイトは既に閉鎖されて、閉鎖に関するお知らせだけが表示されていました。「掲示板に誹謗中傷の書き込みが続き、心ないメールが届き、苦労して制作した素材も許可無く盗作された。サイトを開設して有意義なことも多々あったが、心身共に疲れ果てて、サイトを維持運営する気が失せた。」とそこには書いてありました。 最近、私は、サイトを運営するようになったのですが、現在、サイトを運営しておられる方(過去に運営しておられた方)の、サイトを運営していて経験した出来事(良い・悪い経験)をお聞きし、今後のサイト運営に活かしたいと思っております。体験談をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 同人サイトを運営しているお方に質問です。

    同人サイトを運営しているお方に質問です。少し困った事があるのでご教授お願いします。 当方、創作漫画サイトを運営しています。 相互リンクをしている管理人さんが自分の作品を大変気に入ってくれて、 沢山感想をくださいました。その際、募集はしてなかったのですが絵のリクエストもありました。 自分のサイトは弱小だったので、そのコメントに小躍りするほど喜びました。当然、直ぐにレスを返し、リクエストも仕上げました。 これがいけなかったのか・・・。それから毎日のように私のblogにコメントがくるようになりました。 私も嬉しかったので早めにレスをしていました。 でも、返した3分後にまた新たなコメが・・・。 でもやはり、自分の作品に興味を抱いてくれたのが嬉しかったので、きちんと返事を返していました。 結局その状態が2、3時間続いて、もはやコメ欄がチャット状態に^^; これが何度もありました。 ちなみにコメの内容は、私の作品の内容に対する質問や、私が作ったキャラが大好き等です。 日が経つにつれ、その管理人さんはエスカレートしていきました。 「A(キャラ)がこういうことをしている絵を描いてほしい」 「作品の続きが早く見たい。更新してほしい」 などのコメントが増えていきました。嬉しいのですが・・・、徐々に重荷になってきました。 ついには相手をするのが面倒になってきて、 「忙しい」「疲れた」 と、それとなく本人に伝えました。その管理人さんは、それを理解してくれたのか大人しくなりました。 でもそれも一時的でした。暫く私がサイトを放置していたら、 「もっとサイトに顔を出せないんですか?もっと(私)と喋りたい!」 という書き込みがしてありました。 相手の勢いがありすぎて、本気で疲れてきました。申し訳ないのですが、もうコメントを書いてほしくないというのが正直な気持ちです。 でも・・・自分の作品を好んでくれているし、相互リンクもしている為に、今どうしていいのか分からずに頭を抱えています。始めに舞い上がってリクを描いてしまったり、コメントに長々と付き合っていた自分も馬鹿でしたが・・・。 こういう場合ってどう対応したらよいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。文章が拙くて申し訳ありません。

  • ランキングサイト

    小説のHPを運営しており、この度ランキングサイトに登録しました。 登録した際に発行されたリンクタグをHPに貼り、そのリンクをクリックしてそのランキングサイトに行けば1投票という仕組みになるのでしょうか? 自分で貼ったリンクをクリックしてランキングサイトを訪問しても1とカウントされていません。 また、逆もやりました。ランキングサイトから自分のサイトへ。 連続クリックなどしていません。 何かを押さなければいけないなどのルールはあるのでしょうか? いまいち仕組みが分かりません。

  • サーチに登録しまくる同人サイトってウザいですか?

    同人サイトです。 HPのアクセスアップに本格的に取り組もうと思い、まだ登録していない同ジャンルのサーチやランキングを見て回っていたのですが、どこもかしこも、とあるサイトがいるのです(しかも「更新サイト」や宣伝掲示板にも、もれなく)。 私が見た全てのサーチで、いました。 探したわけでは無いのですが、更新や宣伝でデータが上がっていたため、嫌でも目に入りました。 恐らくその同人サイトの管理人さんは、目に付くサーチ全てに登録しまくっているのだと思います。 実際そのサイトへ行ってみると、沢山登録しているだけあって結構なアクセス数があるようでした。 アクセスアップの為には、これが当然なのでしょうか? 私には少々ウザいサイトに見えたのですが。

  • サイト運営に関して

    私は、サーバーを借りてサイトを運営しており、もうすぐ開設 2年になります。(3次元のイラストサイトです) 最近、執拗に私のサイトを何度も2ちゃんねるに晒している人がいて 精神的にすごくキツイです… BBS・拍手などに暴言を載せるわけではなく、晒すだけです。 理由も分かりません、特に同人要素があるわけではなく 大して人気も無い私のサイトを晒す理由がわからないのです… 無視したほうがいいのは、よく分かっているので無視してそのまま 運営していたのですが、それでもしつこくいろんな板に晒しています。 (誰にも相手にされていませんでした。) 1人の仕業だということは見当がついていますが、理由は全く分かりません…。 私怨も、知り合いには誰にも教えていないのでありえません。 アクセス解析をつけているので晒されたらすぐ分かります。 もう何回晒されたことか分かりませんが、(ヲチ板なども含) 中でもこの前 扱っているタレントさんの板に私が宣伝しているかのように 書かれたのが凄くショックでさすがにHPへの道を封鎖しました… とりあえず入り口から本館への道を封鎖しているのみで 自分では休止だとかそういう考えはありません。 しかし来てくれてる人に悪いと思っているのは事実です… 運営しているかのように見えて入り口が無い、なんて周りから見たら 閉鎖したのでは?と思われてもおかしくないです。 でも、閉鎖や休止を書いたら余計に喜ばせることになるのも分かっています (携帯サイト・PCサイトがあり両方晒されました…) もうどうしたらいいのか分かりません…名前・サイト名を変えての移転も考えたのですが、 また新しい場所も晒されたら・・・と考えると鬱で仕方ないです。 どうしたらいいでしょうか…すごく精神的にきついのに平気なフリをするのも もう疲れてきて限界です・・・アドバイスお願い致します。

  • 同人サイト運営で友達を作りたいのですが。

    こんばんは。過去に同じような質問があったらすみません。 つい最近ですが、同人系のHPを作り、イラストや漫画を公開しています。 サーチにも登録し、いろいろなサイト様を見ていると、皆さん友人(?)からの頂き物のイラストなどをのせているので、自分もイラストを交換したり、掲示板に気軽に書き込みが出来るようなお友達が欲しいと思うようになりました! が、自分はまだ駆け出し(?)の身なので、素敵なサイト様だなと思っても拍手で「素敵でした」と一声かけるだけで終わってしまいます。次にどうしたらよいのかわかりません。 自分もHPをお持ちで、同系列のお友達をお持ちの方、イラスト交換などなさっている方(したことのある方)に質問ですが、そのようなお友達はどうすれば出来ますか? ぜひ、教えてください☆