同人サイト運営者の悩み:ランキング順位の低下に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ランキング順位への影響について
  • ランキングへの投票方法の制約による影響
  • 上位ランキングの退会後の順位低下
回答を見る
  • ベストアンサー

同人サイトを運営してる方にお聞きしたいです。

私は現在、同人サイトを運営してもうすぐ一年になります。 最近までランキングに2つ登録していました。 一つのランキングでは大体いつも2位~3位でした。 なのにもう一つのランキングでは最近順位が落ちてきて10位以内にすら入れなくなってきました。 やっぱり二つ登録すると投票が割れてしまうので一つにした方がいいかと思って、上位に入ってた方のランキングを退会しました。 とりあえずランキングを一つにしてしばらく様子を見ていたのですが、一向に順位が伸びなくて10以内にすら入れません…。 サイトを開設した当時からこちらのランキングにはずっと登録していて以前はいつも10以内に入っていました。 その頃から比べてアクセス数も感想などもらえるのも格段に増えてるのに、順位だけが下がってしまいます。 ほんの2か月ぐらい前までは5位~6位には入れていたのに…。 ちなみにこちらのランキングはスマホやパソコンから投票ができなくて、ガラゲーからしか投票できません。 もしかしてそれも何か影響などがあるのでしょうか? せっかく参加してるんだしどうせならまた上位に入りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

スマホの普及率は49%です ガラケーの人はネットとか見ない人がほとんどですから、ガラケーでしか投票できないのであれば、下がって当たり前です。