同人小説の感想集めに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同人小説を書いている方に質問です。私は同人サイトを運営しており、感想を頂いていますが、感想の差に悩んでいます。
  • 特に短編作品では感想の差が大きくて困っています。また、ある一つの作品には感想が集中し、他の作品にはあまり感想が来ないこともあります。
  • 自分の実力や他のサイトとの比較に悩むこともありますが、どのサイトでも作品の当たり外れはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同人小説を書いてる方にお聞きします。

私は同人サイトを運営していて小説を載せています。 有り難い事に結構、感想を頂くのですがもらう感想にすごく偏りがあるんです。 といのも、沢山感想をもらえる作品と一つも貰えない作品との差が大きいんです…。 自分的にはどのお話も愛着もって書いてるし、きちんと納得できたものだけサイトに上げてます。 なのにこの差は何だろう?と思ってしまいます。 特に短編はその差がすごく大きくて悩んでしまいます。 現在、長編も数本連載してるんですが。 その中の一つの作品にやたらと感想が集中するんです。 更新してない時でもその作品に対してだけ感想がきたりもします。 もちろん嬉しいんですが、偏りがありすぎて作品の当たり外れが大きいのかな?と最近思うようになりました。 でも他の一部のサイト様はどんな作品でも感想がきてるように見えます。 これはやっぱり実力がないからでしょうか? それとも、やっぱりどこのサイトも作品の当たり外れってありますか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃあたりまえだろう。  それがなんであれ、内容がまったく同じということはありえないのだし、目をひくタイトルだとか、文体やリズム、あるいはネタといった、時代性が影響受けるものもある。  プロの中にはコンスタントに売れる人もいるが、そういう人たちは、その人なりのテンプレートができているので、品質にムラがないから。そういった人でも、書き初めやデビュー前の作品はさまざま。  さらにプロに付くファンは、いわばそのテンプレートに対しての安心感も期待しているから、逆に変化がきらわれやすい。(だからペンネームをかえる。)  逆に見れば、ムラがあるということは、これからの可能性が大きいということでもある。  道はたくさんある。ファンの意向など無視して、自分の想うところをやっていくのもいいし、あるいはプロに時折見かける、頻繁に変更を加えヴァージョンアップをはかるのもやり方。  結局、キミが自分の作品をどう考えるかにかかる。それは自分の心のうちを表現したものか。それとも商品なのか。  キミ次第だ。

murasaki617
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに内容も違うしその時々によっての時代性もありますよね。 もっと小説を書く腕を磨いて読んでる方に楽しんでもらえるものが書けるように頑張りたいと思います。