• 締切済み

夢小説を同人誌で……

夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

みんなの回答

回答No.3

初めまして、恐縮ながら回答させて頂きます >夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? それは質問者さんの判断で良いと思います。私的には空欄が良いと思います >それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? はっきり言って有名なサイトというのは無いと思います。 内容が命です。内容が良ければ買います >冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 短編集だったら一冊に収まっていれば良いかと。 もしキャラクター一人一人の短編や長編の章のページ数が多ければ分けてもいいかもしれません >本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 短編です。気軽にサクッと読めると楽です 要は質問者さんがどういう風にやりたいかで良いという事です

noname#146943
noname#146943
回答No.2

1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? →人称名詞(私、お前、あいつetc)だけで進められるものがいいと思います。  空欄は不自然ですし、名前がついてしまったら「オリジナルキャラ」です。  主人公は「私」といったところでしょうか。 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? →パラパラっとみて、気に入ったら買うのではないでしょうか。  もしくは表紙買いですね。 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? →キャラごとの方がいいと思います。  #1の方がおっしゃるように好き嫌いがありますし、  嫌いでなくても興味のないキャラの分までお金を出すのは  ちょっと迷うところです。 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? →最初は短編で様子を見てみてはいかがでしょうか?  あまり有名でないとのことですから、まずは取っ付きやすいほうがいいですね。 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? →特に不快には思いません。人それぞれの趣味ですから。  趣味の集まりでイベントができているのですし、  気になさらなくていいと思います。  面と向かって嫌悪感を見せる方がいたとしたら、  その方のマナーがなっていないだけでしょう。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

短編で、名前を必要としない小説か、もしくはCD-Rで名前入力したら読めるというキャラ立ち絵とかがないゲーム方式がいいと思います。 買うかどうかは冊子の表紙によります。 また、キャラは冊子なら別々の方がいいと思います。 キャラの好き嫌いもありますから。

関連するQ&A

  • 同人小説を書いてる方にお聞きします。

    私は同人サイトを運営していて小説を載せています。 有り難い事に結構、感想を頂くのですがもらう感想にすごく偏りがあるんです。 といのも、沢山感想をもらえる作品と一つも貰えない作品との差が大きいんです…。 自分的にはどのお話も愛着もって書いてるし、きちんと納得できたものだけサイトに上げてます。 なのにこの差は何だろう?と思ってしまいます。 特に短編はその差がすごく大きくて悩んでしまいます。 現在、長編も数本連載してるんですが。 その中の一つの作品にやたらと感想が集中するんです。 更新してない時でもその作品に対してだけ感想がきたりもします。 もちろん嬉しいんですが、偏りがありすぎて作品の当たり外れが大きいのかな?と最近思うようになりました。 でも他の一部のサイト様はどんな作品でも感想がきてるように見えます。 これはやっぱり実力がないからでしょうか? それとも、やっぱりどこのサイトも作品の当たり外れってありますか?

  • 最後に救いのある結末が読める小説

    最近、小説を読むようになりました。 お勧めの小説を教えてください。 短編でも、長編でも、そして分野も問いませんが、最後は必ず救われる物語を読みたいのです。 読後の後味がいいものを教えてください。 人気作家の小説でも後味が悪いもの、または納得できない終わり方の小説に何冊も当たってしまって気分が悪くなっています。 読み終わって、本を閉じた後、「主人公よ!よかったな」と言えて爽やかな気分にさせてくれる小説が読みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 2,30代が主人公のせつなく、はかない恋愛小説

    現在30代前半の男性です。 読んでいて切なくなる恋愛小説を教えてください。 出来れば現代の日本の作家が書いたもので、 長編より短編のほうが良いです。

  • おすすめのミステリー小説

     うちの学校では「朝は読書」と決まっています(ただし結構騒がしい)。  そこで質問ですが、オススメのミステリー小説はありますか? 日本人作家も外国人作家も短編も長編も好きです。個人的には「うんちくでの勝負」より「単純に面白い」といったものが好きです。

  • 山田風太郎の長編小説と大薮晴彦の長編小説を途中中断

    山田風太郎の長編小説と大薮晴彦の長編小説を途中中断しながら読むのと短編集の小説を一気に読むのどっちが語彙や表現力を身につきます? 短編集の作家さんは山田風太郎、大薮晴彦、大沢在昌、 山田正紀など主にアクション小説と時代小説さんが中心です

  • 同人活動・二次創作(夢小説等)について

    まず、カテ違いでしたらすみません。(一応こちらで) よくネットで同人サイトを作成している方々や、夢小説(または名前変換小説)等を作成しているサイトを見かけます。 私は好んでそのようなサイトをまわります、また昔夢小説を書いていたときがありました。 そこで、すこしお尋ねしたいことがありましたのでご質問させていただきます。心配性かつ小心者なのでできるだけ厳しくないご回答を願いたいと思います。 1まず、二次創作は黙認(…)されていますが、逮捕されることはあるのでしょうか。 ポ○モン事件は知っておりますが、それ以外でも頻発しているのでしょうか。とても心配です。 2(アニメ・漫画等の)夢小説をネットに載せるのは(上記と似通っていますが)危ないでしょうか。 文をかきたいのですが法に触れると考えると…。 そもそも心配なら載せるべきではないと自分でも考えてるのですが(黙認されているのが現状、らしいのでするかしないかは個人の判断)一応皆様のお考えを聞かせていただこう、というものです。 対策等おしえていただければなおさらうれしいです。よろしくお願い致します。 あと、「黙認」は (wiki引用)「黙認とは、黙って認めることであり、認める意思がなく単に黙っているに過ぎない場合は本来、含まれない。」らしいのですが。辞書で調べても「暗黙に認める」とありました。そのあたりも…どうなのでしょう…。

  • お勧め恋愛小説を教えて下さい

    こんばんは。小説を読むのにはまっています。 そこで皆さんのお勧めの恋愛小説を教えて下さい。お勧めの作家さんはもちろん、短編でも長編でもOKです! 傾向としては、大人っぽいのやシリアスなものではなく、ほんわかとあま~い感じのもの、切なくて胸がキューンとするようなものが希望です。 ぜひよろしくお願い致します。

  • 短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊

    短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊分を中断しながら読むのどっちが語彙や表現力を身につけられます? 短編の方は50から100前後で長編はだいたい300から400前後です

  • 銀魂の夢小説のサイト名が思い出せません

    銀魂の夢小説で、 父親を人質に、土方暗殺の為に真選組に入隊する少女の長編があるサイトの名前が、どうしても思い出せません。

  • 小説

    皆さん、おすすめの小説はございますか? よろしければ教えてください! 本が分厚い・薄いは気にしません。 完結しているもので、出来れば長編で(短編でも構いません)お願いします。 ○読みたい○ 推理/ミステリー/探偵/ホラー/恐怖/怪奇/怪談 ↑におすすめな小説がない場合は 童話/伝奇/心理/ファンタジー/ほのぼのな学園系 や 無関心/感情がない/喜怒哀楽が激しい/のんびり/悲劇のヒロイン的な主人公の小説でも構いません。 作品名・作者・分野(例/ホラー)を教えてください。(わからなければ作品名だけとかでも構いません) よろしければ何巻まで出ているか、どんな感じの小説かという説明もつけてくださると嬉しいです!