適応障害とは?解説と対処法

このQ&Aのポイント
  • 適応障害とは、新しい環境に順応することが困難な状態のことです。
  • 仕事の異動や環境の変化によって、ストレスや不安が増え、身体や精神にさまざまな症状が現れることがあります。
  • 適応障害の症状には、うつ状態や不眠、食欲不振などがあります。医師の診断を受け、早めの対処が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害?

適応障害?。24才女性です。 今年の1月 末に職場異動しました。 4月頭までは新卒採用関係の仕事がメインで、それからは、事務所での仕事がメインになりました。給与に関することや、役所に出す書類、監査のことなど、幅広い仕事をするようになりました。 6月半ばから、仕事へ行くのが辛くなりました。 事務所の雰囲気、仕事の重たさ、転勤への不安などからです。 職場異動は、強制ではやく、悩んだ末に了承したので、自分の考えの甘さに 腹が立ちます。 一度上司に辛いことを伝えました。 その時は少し楽になったのですが、また辛くなりました。 身体には、食欲不振や、仕事中以外も手の震えの症状があります。 しかし寝れます。 精神的には、常に気持ちが落ち込んでいます。車通勤のときに、 壁にぶつかれば楽になるかな?などと考えてしまいます。 周囲のひとは辛いのは今だけ、あとになれば絶対楽になる、と励ましてくれます。 彼氏は、頑張れるか頑張れないかひとそれぞれだから、もう無理なら頑張るな、と言ってくれます。 どちらも嬉しいのですが、結局前向きになれません。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、 適応障害でしょうか?医者に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nic2013
回答No.1

適応障害と診断された事のある者ですが、 >壁にぶつかれば楽になるかな? これは、痛いだけなので止めましょうね。 まず、お医者さんに行ってみましょう。 それが一番早く判断がつく道です。 素人が云々いうより専門家はこういう時の為に居る者ですから。 書かれた内容からすれば、何らかの精神疾患があるようにも思えますが、推測以上に何も言えません。 お書きになった内容から私見で話をしますが。 多分今は辛いと思います。 でも、世の中は、辛いと思っている人の方が多いです。 ただ、皆さん愚痴になるので言わないだけです。 発想の転換をして、辛いものをどう、楽しく取り組むかを考えたほうが良いかと思います。自分で、自分のメンタルに決着をつけて、次のステップに行かないと、精神疾患にはまり込みます。あなた自身が変わらなくてはならないときなのかもしれません。 まだ、いろいろ考えられる猶予があれば、今の状況をどうすればハッピーになるかご自身で考え、決定し、それを実行してみてください。お仕事を辞退をやめるのも一つ。上司に移動をお願いするのも一つ。自分で今の仕事を好きになるように工夫していくのも一つ。ただし、間違っても死ぬ選択をしても意味が無いので注意してください。 3日ぐらい何も考えずに一人でどこか景色のよいところで、考えを纏めるのも手ですね。 元気になられることを祈ります。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に聞くのがやっぱり一番ですよね。なかなか行く勇気がないというか、行ったことを家族に知られたくないとかで、迷っているのですが、いってみます。 以前の職場は、工場の現場業務で、嫌なことはありましたが、仕事のやりがいも見いだすことができました。でも、今の一日中事務所の仕事の中にはやりがいが、見いだせない→楽しめないんです。辛いことばかりが目についてしまいます。事務所の私の部署の無言の雰囲気も息が詰まります。 私自身、精神が未熟なのは自覚しているので、自分のメンタルを変えないといけないとは思っています。 かんがえてみます。