適応障害とは?解説と対処法

このQ&Aのポイント
  • 適応障害とは、新しい環境に順応することが困難な状態のことです。
  • 仕事の異動や環境の変化によって、ストレスや不安が増え、身体や精神にさまざまな症状が現れることがあります。
  • 適応障害の症状には、うつ状態や不眠、食欲不振などがあります。医師の診断を受け、早めの対処が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害?

適応障害?。24才女性です。 今年の1月 末に職場異動しました。 4月頭までは新卒採用関係の仕事がメインで、それからは、事務所での仕事がメインになりました。給与に関することや、役所に出す書類、監査のことなど、幅広い仕事をするようになりました。 6月半ばから、仕事へ行くのが辛くなりました。 事務所の雰囲気、仕事の重たさ、転勤への不安などからです。 職場異動は、強制ではやく、悩んだ末に了承したので、自分の考えの甘さに 腹が立ちます。 一度上司に辛いことを伝えました。 その時は少し楽になったのですが、また辛くなりました。 身体には、食欲不振や、仕事中以外も手の震えの症状があります。 しかし寝れます。 精神的には、常に気持ちが落ち込んでいます。車通勤のときに、 壁にぶつかれば楽になるかな?などと考えてしまいます。 周囲のひとは辛いのは今だけ、あとになれば絶対楽になる、と励ましてくれます。 彼氏は、頑張れるか頑張れないかひとそれぞれだから、もう無理なら頑張るな、と言ってくれます。 どちらも嬉しいのですが、結局前向きになれません。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、 適応障害でしょうか?医者に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nic2013
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

適応障害と診断された事のある者ですが、 >壁にぶつかれば楽になるかな? これは、痛いだけなので止めましょうね。 まず、お医者さんに行ってみましょう。 それが一番早く判断がつく道です。 素人が云々いうより専門家はこういう時の為に居る者ですから。 書かれた内容からすれば、何らかの精神疾患があるようにも思えますが、推測以上に何も言えません。 お書きになった内容から私見で話をしますが。 多分今は辛いと思います。 でも、世の中は、辛いと思っている人の方が多いです。 ただ、皆さん愚痴になるので言わないだけです。 発想の転換をして、辛いものをどう、楽しく取り組むかを考えたほうが良いかと思います。自分で、自分のメンタルに決着をつけて、次のステップに行かないと、精神疾患にはまり込みます。あなた自身が変わらなくてはならないときなのかもしれません。 まだ、いろいろ考えられる猶予があれば、今の状況をどうすればハッピーになるかご自身で考え、決定し、それを実行してみてください。お仕事を辞退をやめるのも一つ。上司に移動をお願いするのも一つ。自分で今の仕事を好きになるように工夫していくのも一つ。ただし、間違っても死ぬ選択をしても意味が無いので注意してください。 3日ぐらい何も考えずに一人でどこか景色のよいところで、考えを纏めるのも手ですね。 元気になられることを祈ります。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に聞くのがやっぱり一番ですよね。なかなか行く勇気がないというか、行ったことを家族に知られたくないとかで、迷っているのですが、いってみます。 以前の職場は、工場の現場業務で、嫌なことはありましたが、仕事のやりがいも見いだすことができました。でも、今の一日中事務所の仕事の中にはやりがいが、見いだせない→楽しめないんです。辛いことばかりが目についてしまいます。事務所の私の部署の無言の雰囲気も息が詰まります。 私自身、精神が未熟なのは自覚しているので、自分のメンタルを変えないといけないとは思っています。 かんがえてみます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で適応障害になった

    はじめまして。 22才、新卒で働く女です。 私は職場の人間関係により、適応障害になってしまいました。 上司や人事にも相談し、異動の話はつけてくれるようなのですが…。 医者からは異動までの間、今の職場には戻らない方がいいと言われました。 私も今の職場で働ける状況ではないし、いじめていた人やそれを見て見ぬ振りをしていた人の顔も見たくないです。 ただ、明日から連休の人がいるので、私がいないと仕事がまわらなくなるのかもしれないという不安があります。ただ職場に行っても行かなくても「しね」と言われるんでしょうが… 医者や親、同期からは「私をそんな状態にするまで何もしなかった職場が悪いんだから気にするな」と言われました。 私は本当に休んでいいのでしょうか。 また、適応障害は甘えだという声も聞きますが、私はただ甘えているだけの弱い人間なのでしょうか…

  • 適応障害

    去年9月短大卒業から勤めてきた薬局を退職しました。 辞めた理由で薬剤師の仕事をするように要求され断りました。主にピッキング、分包、軟骨の混ぜ、監査等投薬以外のことです。 断ったとき貴女一緒に働く人からよく思われていないからと言われ話しをしたところ、仕事をしない主にこれで週1隣駅までの入金に勤務時間に行くことが可笑しいとか有給とったら別の日に出勤するべきだとか、 今まで何も言って来なかったくせに仕事の順序が可笑しいとか、 仕事の覚えが悪い事務からは貴女は若いから一度で覚えられるの年取ればそうはいかない、わたしはバカだから覚えられないと私に言ってきた1つ上の事務の子からも皆が直ぐ覚えられる訳じゃないから何度も同じ事を教える気じゃなきゃ教える側は務まらない。貴女の言い方が怖いパワハラだと1年以上前のことをいわれました。 など言われ貴女を雇うのは難しい会社都合にするから退職してとのこと。 そこまで悪口やら文句やら言われ続ける気もなく退社。 後日これらを言った人がいない日に荷物を取りに行ったなんと私のメモが1つ上の事務の子にコピーされていました。 それ以外にも色々とあり退職し今年から新たに薬局で勤務しましたが前職の人と新しい勤務先の最寄り駅で逢ったり仕事内容が同じ事からちょっとしたことで不安になったりしていました。 最寄り駅で前の職場の人を見かけ嫌だと気持ちが大きくなり階段で倒れ病院へ、適応障害と診断され休職中(まだ試用期間中です。)もうそろそろ復職か退職か決めなければなりません。 職場へは医者より適応障害ではなく心因反応として診断書が書かれています。適応障害と書くと職場へ言い印象?を耐えないからとのこと。 医師は私の最寄り駅が3路線あることから今とは違う方向の職場を探す事を勧められました。 ここで質問は、 適応障害と診断され復職去れた方はいらっしゃいますか? 復職を考えると何も考えたくなく気分が悪くなります。この状態での復職は難しいですか? 復職となれば有給も当然有りませんししっかり働かなければなりません。 復職の不安としては迷惑かけまたどのように出勤したら良いのかまたあの人に合うのではの2つです。 家庭環境も複雑で転職にしても4月中には仕事を見つけなければ厳しいです。 あと1~2ヶ月でこんな直ぐ仕事を辞めた人が再就職するのは難しいでしょうか?まして適応障害と診断され退職した人が…

  • 適応障害について

     30歳代後半・男性事務です。昨年の4月に職場異動があり、どうしても仕事に慣れません。馴染めないというか、覚えられない、記憶力と集中力が低下してきた感があります。職場の自席についていてもとても緊張して落ち着かず、プレッシャーをかけられ大変ストレスがたまります。このままでは何か事件トラブルを起こしそうな予感がします。昔から対人関係が苦手(対人恐怖・視線恐怖?)なので他人と打合せ・雑談などしても内容が理解できない場合が多いのです。怠け者かどうか自分でも分りません。以前の職場ではこんなことは無かったのですが適応障害なのでしょうか?教えていただきたいのです。乱文で分りづらい内容で済みません。

  • 適応障害です。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。公務員をしております男性です。 適応障害で苦しんでいます。皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 なお、病気に対して理解がなく、逃げているとか甘えていると言うご意見はご遠慮ください。 同じ病気にかかっている方や、そのご家族、専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。 4月に未経験の部署に異動となり、仕事の質・量、時間的プレッシャーから、 3ヶ月後に心理的に苦しくなり、心療内科を受診しました。 病名は適応障害と診断され、職場や仕事がストレス因子と診断されました。 医師からは、職場異動をしないと治癒しないこと、 休職しても職場復帰したら再発してしまうので、休職は効果がないこと、 さらには休職すると職場異動できなくなってしまうので、休職しないことを言われました。 そして、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬などを複数処方されています。 病状としては、腹痛、吐き気、不安や絶望感・焦りなどがあり、 朝起きて仕事に行くのが大変つらく、 行ったとしても仕事に身が入らず、苦しさにただただ耐えている状態です。 それらを踏まえて、職場の上司に適応障害であることを伝え、 医師の診断書(異動が必要な旨記載)を提出しました。 しかし、いくらかの仕事の軽減はしてもらったものの、 現在の自分の体調からすると、まだ重い負担に感じる業務量をこなさなければなりません。 さらに、休職すると異動はできない旨を上司からも伝えられ、 現在は、週に2日程度休みながら何とか仕事に行っている状態です。 仕事の内容としては、担当制の仕事であり、 そのため、同僚が代わることもできない状態です。 さらに、こまごまとした仕事もあり、通常業務も十分にこなすことが できず、雪だるま式に仕事が増えていってしまっています。 上司からは、一定の理解はしてもらっていますが、 つらいだろうけど仕事を完結させないとならないから、 あまり休まずに来るようにというような、有形無形のプレッシャーも受けています。 また、上司から部下まで、土日に出てきて仕事をすることが日常化しており、 私にもそのようにすることを求められています。 もう本当にどうしていいか分かりません。 長文を読んでくださってありがとうございます。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 適応障害 治りません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、 普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から 1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが 原因はわかりませんでした。 すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。 職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。 仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり 辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。 1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、 今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで 適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも 適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。 鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は 原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。 私は典型的にそのパターンです。 治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく 仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。 でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。 休暇を取って症状が治まってしばらくしてから 仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。 適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが 一向にこの症状が良くならず困っています。 このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

  • 適応障害での休職について

    4月に異動で職場が変わり、部署の上司も新任で、私が前任者から引き継いだ仕事についてはその上司の方針で大幅に変更することとなり大変な状況です。 この上司は大変怒りっぽく、さらにはいつも人の悪口いう人で、人の批判ばかりしたおります。 毎日のことなので、不安と不眠のため、病院にいったところ、適応障害と診断され、今の職場にいては直らないので、職場をかえてもらうか休みなさいといわれました。 職場に療養の休職制度はあるのですが、 定期異動は4月なので、休職するとそれまでの間、部下に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 非常に苦しい状況なのでアドバイスお願いします。 ちなみに今は、デパスという安定剤を1日3回服用して何とか仕事に行ってます。

  • 適応障害

    適応障害 最近体の不調などが続いた為、会社の産業医に相談したところ過度のストレスによる適応障害と診断されました。 ストレスの要因は職場上長達との人間関係と仕事の内容によるものです。 ご教授いただきたい内容とは、適応障害は労災になるのでしょうか? 適応障害にもいろいろなケースがあり、かなり説明不足なところもありますがよろしくお願いいたします。

  • 適応障害からの復帰

    去年7月に退職後今年1月に同じ職種へ再就職しました。 今の職場が私が前職で辞めた原因となった人最寄りであったことなどから出勤途中倒れて運ばれ適応障害と言われ1ヶ月位休職し復帰して約2週間が経ちますが前の職場の人に又会うのでは無いかと職場の中に入るまでドキドキして不安になります。それだけならまだ我慢出来ましたが今の職場にその人の家族が来ることがありここに居ることがバレルのではとドキドキして不安になり手が震えパソコンが上手く打てなくなります。 医者は仕事はしたい、行きたいと思えて居るのに前職の人がそこまで気になるなら一度辞めて違う方向で探した方が良いと言います。仕事そのものが嫌になり外に出られなくなってしまったら復帰に時間が掛かるからと。 ただこんな直ぐに仕事を辞めるような人を雇う職場は有るのか? 適応障害と診断されたような人を雇ってくれる所は有るのか? そもそも辞めると確実に父親からの小言が有ると分かっていてそれの方が耐えられ無いのではとも思います… これらを考えたらこのままやはり頑張っている方がいいのでしょうか? 私は26歳で前職は調剤薬局勤務(6年目で退職)現在も調剤薬局勤務。 医療事務と調剤薬局事務の資格ありです。

  • 適応障害からの脱出

    先日、病院にて『適応障害』と診断されたものです。 具体的な症状としては倦怠感・目眩・動悸・手足の震えなどです。家では殆ど横になっている状態です。 原因は恐らく、家庭環境の劇的な変化と職場環境の変化が重なり自分では処理しきれなくなった為だと思います。 今回の事もあり、休職をと考えていますが、早くこの状況から脱したいとも考えており、焦りを感じているが正直なところです。 特に『適応障害』経験者に質問ですが、どのようにしたら適応障害を乗り切ることができるのでしょうか? また、完治するものなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 適応障害についてお教え下さい

    自分なりに調べたのですが、分からないので教えて下さい。 申し訳ないんですが、古い携帯しか媒体がないためパソコンのHPは見れません。 姉のことです。 営業事務をしており、異動をきっかけにそこの上司と班長(営業グループのトップらしいです)と合わず『適応障害、抑うつ状態』で先日より休職となりました。 休職後、また同じ職場に復帰することになるのですが、せっかく回復しても同じ職場だと同じことの繰り返しにならないのでしょうか? ちなみに姉の営業部は姉1人で全てをきりもりしないといけないらしく、原因となる人を避けては仕事できないそうです。 また、姉は薬を飲んでいます。自宅では過食嘔吐だったりと普通ではない症状や行動が出ますが、会社ではトイレに駆け込むことはあるけれど普通に出来るらしいです。その為、上司らに精神病はもっと見たからに異常と分かるのに君は普通に見えるよ、と言われたそうです。 姉のように職場では強がれる状態は休職は早いのですか? 以上2点をお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう