• 締切済み

保育園先生が

質問お願いします。 保育園を私がでるとき息子がぐずりました そしたら先生が息子をなだめてくれて、(そうだよね、ママが一番いいよね) と言いました 嫌みなのでしょうか? それとも私の心が小さいだけでしょうか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.8

No.1さんの言う通りだと思います。 悪意のないところにも、悪意を見出してしまうのは、ストレスのはけ口を無意識に探しているのでは? 質問者さんは疲れてらっしゃるのだと思います。

• santana-3
回答No.7

「そうだよね、ママが一番いいよね」 その続きがあります。 「でもママはお仕事で大変なの」 「だから、先生で我慢してね」 「お迎えに来るまで、遊んで待ちましょうね」 この声はなかなか聞こえてきませんね。

• 6xb
回答No.6

ママが一番ですよ それでこそママは育児に一生懸命になれるのです 心が小さいのではありません ママにいつも有難うと言いなさい

noname#246942
noname#246942
回答No.5

それはあれですかね。 「そんな分かり切っていることをわざわざ言わなくてもいいだろう?」と言う事に対しての嫌味と言う事ですかね。 以前、保育園の先生とそのような話になった事があります。 「私達(保育士)がどんなに頑張っても、やっぱりお母さん達には敵いません」と言っていました。 当たり前と言えば当たり前、当然と言えば当然の事。 しかしながら、普段どれだけ保育士の方々が、子供達に対して力を入れて接してくれているのかが伝わって来ました。 昨日までは、一緒に仲良く遊んで楽しそうにしていたのに、やっぱり一晩経つとお母さんの方がいい。 分かっていても報われないのは切ないですね。 「仕事は仕事」と割り切って考える保育士よりはずっと良いと思いました。

• rokometto
回答No.4

それをイヤミと取るのは心が荒んでますよ。 被害妄想だと思います。 じゃあ「保育所の方が家より楽しいよ~」とでもいえばいいのかっていう逆を考えればいいんじゃないですか。

noname#227067
noname#227067
回答No.3

嫌味ではないですよ! お子さんの「お母さんがいなくなって寂しい!!」という気持ちに共感を示してあげたまででしょう。 保育園に預けていると、ささいなことが気になりますよね。 私の息子も保育園で受け入れをした後、お見送りと称して私の後をひっついてきて 大泣き→宥めてから出勤が毎日です。。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

なぜそれが嫌みと思われるのかその理由を聞きたいです。 私には意味がわからないので。 一番大好きなママと別れなきゃならないから泣いてるんだよね、という意味だと思いますが。

• sayapama
回答No.1

>そうだよね、ママが一番いいよね この言葉には 「私たち先生なんかよりも、ママの方がズッと良いよね! でも保育園の中では、私たち先生で我慢してね!」 との意味合いが含まれていますが、それでも嫌味に聞こえますか? 心が小さいと言うよりも、先生の発した言葉を取り違えているだけだと思いますよ。