• 締切済み

ツバメの雛が危ない

カテ違いかもしれませんが教えてください。 家に住み着いたツバメの巣に雛が育っているのですが、雀に攻撃を受けています。 雛が傷だらけになっており、このままだと命に危険がありそうです。 親も一生懸命守っていますが手が回りきらないようです。 何か解決策はありませんか?

みんなの回答

• sybylla
回答No.4

No.3さんのアドバイスのようにできるのなら、そのほうが楽だと思います。 それ以外だと、スズメが来ているときに質問者様が対処できるのなら、LEDの懐中電気などをスズメに向けて点滅させたりしてスズメをおどしたり、水鉄砲の水をあてたり(スズメに直接当てなくてもよい)すると、だんだん来なくなると思いますよ。 うちもベランダによくスズメが来るのですが、フンをされるのに困って、上記をしているうちに、私が電気や水鉄砲を持って近づくだけで逃げるようになり、あまり来なくなりました。

• sayapama
回答No.3

自然の摂理と判ってはいても、家に住みついて一生懸命にヒナを育てているツバメを守りたいと思うのが、心情でしょうね。 ホームセンターで「水糸」という黄色いヒモを購入してきて下さい。 それほど高い物ではありません。 その水糸を30cm間隔くらいにツバメの巣の前方から、後方に向けて設置しましょう。 運動会で世界の国旗を吊るすように、ツバメの巣を囲みます。 間隔が30cmあるので、ツバメの親鳥は何なく通過できます。 カラスや、スズメは警戒心が強いので、黄色い水糸を見て、近づかないように成りますよ。

• nantamann
回答No.2

自然の摂理です。そのまま放置するのがいいと思います。 ツバメの巣が丸見えにならないよう巣から離れたところに目隠しを設置したらどうでしょう。親鳥が寄り付かなくなれば撤去する。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

何もありません それも自然の一つですから、何もしちゃダメなんです。