DIYでクリア塗装後のトラブル処理について

このQ&Aのポイント
  • DIYでクリア塗装後のトラブル処理について相談です。ブラックのボディにウレタンクリアを吹きつけたのですが、塗装が薄くなってしまい、スプレーの跡が残ってしまいました。磨きをしても黒い部分と白く擦り傷が残ってしまい、どう対処すればいいかわかりません。クリア塗装のやり直しが必要なのかも不安です。おすすめの対処方法を教えてください。
  • DIYでクリア塗装後のトラブル処理について質問です。ブラックのボディにウレタンクリアを吹きつけたのですが、塗装が薄くなってしまい、スプレーの跡が残ってしまいました。磨きをしても黒い部分と白く擦り傷が残ってしまい、どう対処すればいいかわかりません。クリア塗装のやり直しが必要なのかも不安です。おすすめの対処方法を教えてください。
  • DIYでクリア塗装後のトラブル処理について相談です。ブラックのボディにウレタンクリアを吹きつけたのですが、塗装が薄くなってしまい、スプレーの跡が残ってしまいました。磨きをしても黒い部分と白く擦り傷が残ってしまい、どう対処すればいいかわかりません。クリア塗装のやり直しが必要なのかも不安です。おすすめの対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYでクリア塗装後のトラブル処理について

ブラックのボディに一連の作業を経て、ルーフ部分にDIYでウレタンクリア (スプレー缶タイプ ソフト99) を吹きつけしたのはいいのですが、塗装が薄かったのか(ちなみに1缶で3回吹付けしました)、 この暑い真夏に塗装したのが悪かったのか、いろいろ意見をいただきましたが、 かなり、スプレーの跡がのこりムラがひどくなってしまいました。 またアドバイスをもとに、800番→1200番→2000番ペーパー磨き→コンパウンド磨き をおこない乾いたルーフの状態を見ましたら、確かに艶はあるのですが、黒々ときれいな部分と 白く擦り傷でくもった部分が混在する状態になってしまい、まるで地図のような模様になってしまい このあとの対処方法がわかりません。 理想としては黒々とした部分で全体を占めてくれれば納得なのですが、磨きをした跡の正解が白く なっている部分なのか?黒く残っている部分なのかもわかりません。 またクリア塗装のやり直しになってしまうのでしょうか? 何にしても真夏のこの暑さですからまたの失敗がこわいです。 次の対処方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.6

No.2 およびNo.4です。 色々なご意見が寄せられているようですが、質問者様は誰の回答を 真に受けていいのか戸惑っていることと思います。 今のままではペーパーの番手からして何番を使えばいいのか 全くわからないので途方に暮れているのではありませんか? 最初からプロレベルは求めていないと言うことなので 私はそれに合った手順を回答としてきました。 私のHPから「お問い合わせ」をクリックしてメールしてみてください。 現役で塗装していますし、これまでに塗装職人に指導もして来ましたので わかりやすく教えてあげられます。 http://www.cts-net.ne.jp/~simada-f/

その他の回答 (5)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

そのままクリアー重ね塗りしても無意味。 前回の回答も全く理解されていないようで・・・ http://okwave.jp/qa/q8166768.html だいたいクリアーの下地に#600やら#800でとの回答がありますが、 ハッキリ言ってその番手のペーパー目にクリア拭いても、 くすみの原因にしかなりません。 #800番でクリアーを全て落とし、 表面の段付き・うねり(紙一枚の厚さでもダメ)を均一化させ、 色の塗布から。 特にクロは歪みが目立ちます。 色を吹き直してからクリアーを。 色も塗った後にムラがあるようでは、クリアーを入れてもそのままムラが閉じこめられるだけ。 クリアーも塗って艶が出ている状態でないと、ムラになるだけ。 スプレー缶1本で3回塗った????クリアー少なすぎだよ。 ムラになるのも当然ですね。 しかもコンパウンドで磨いたらクリアがほとんど残らない量でしょう。 今のままであれば同じ失敗を繰り返すだけ。 塗布する時、噴霧量、噴霧圧を見ながら一定の距離で噴霧していく。 横に一直線に行ったら、次の列の返しを一直線に噴霧幅を見ながら重ねるように。 横への送りは相当ゆっくり動かしていかないと、クリアが乗らないよ。 垂直面への塗布であれば簡単ですが、水平面への塗布は難しいですよ。 エアや噴霧量の調整や夏用のシンナーで乾燥を遅く調整できない缶スプレーだと、 塗布面が伸びずにムラになりやすいです。 気温が下がった時に缶スプレーで噴霧しないとムラになること間違いなし。 クリアの足付け番手は#1500

tomo1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

カラーベースの塗装はクリヤーの上からでも大丈夫だと思います。 あまりベッタリと塗りすぎはよくありません。 クリヤーがチヂミと言うトラブルが起きる可能性があります。 クリヤーの研ぎは600番で構いません。 他の方のご意見もあるようですが必要以上に細かい番手で 研ぐ必要は全くありません。時間がかかるだけです。 ただクリヤーのボカシ際(多分リヤピラーの中程でしょうが) は2000番かそれ以上細かいペーパーで軽く研いだほうが 違和感が少ないと思います。 鉄板まで出す必要もありません。 見た目がそこそこで構わないのなら大袈裟にしないほうが いいと思いますので。

tomo1944
質問者

補足

重ね重ね回答ありがとうございます。 ちょっとクリアのボカシ際とはどういう意味でしょうか? 私が吹き付けたクリアの研磨をする上でリアピラー部分から後ろ部分 までをより細かい2000番で磨けばよろしいでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

800番といえば正気の沙汰ではありません。 塗装を剥ぐときに使うような番手です。 このさい、800番で全ての塗装をはぎ取ってしまいましょう。 いとも簡単に、完全に鉄板がむき出しになりますね。 そして1200、2000と使い 鉄板の下地を磨いて下さい。 塗装は 1に下地処理、2に下地処理、3・4が下地処理で 5に塗装後の磨きです。 下地処理して サフ噴いて ちゃんと塗装して 10日ほど乾燥させて 2000番くらいから磨きだして下さい。 いいですか、始めるのが2000番です。 2000番から始まるのです。

tomo1944
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、白く、くもった部分は黒い塗装が剥げているということですか? 磨いているときは黒い塗料の流れは一切ないことは確認しながらの磨きだったのですが・・

  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

先のご質問の回答をさせていただきましたが、缶スプレーだとわからず スプレーガンを使っての作業と思い込んでいました。 缶スプレーでの作業はやったことがありませんのでプロとはいえ 回答に自信はありませんが参考程度にしてください。 まずこれからどうしたら良いかですが、カラーベースから塗装し直したほうが いいと思います。 現状でクリヤーを再塗装してもムラは消えないでしょう。 現車のカラーナンバーはわかりますか? 車種がわかればどこに書いてあるか教えることが出来ます。 対策は現状のルーフを600番で綺麗に研いでください。 耐水ペーパーで水をかけながら行うとやりやすいです。 そして水切り乾燥後マスキングをしてカラーベースの補修用の缶スプレーを買って (1缶あれば十分です)白っぽく見えた部分がわからなくなるようになればいいです。 ベッタリ塗る必要はありません。 サラッとでいいです。 その後クリヤーですが、時間を置く必要も無いです。すぐに塗装してください。 クリヤーの塗り方ですが、ノズルから出る塗料の幅の3/4を重ねて塗るのが良いです。 私たちも最初の1コート目は1/2重ねで塗り、2コート目は3/4重ねで 仕上げます。 つまり塗料の幅が20cmとした場合、左から右へ一直線に塗った後5cmずらして 右から左と塗っていきます。 左端に来たらまた5cmずらして塗装。 その繰り返しで塗装していきます。 缶スプレーの運行速度を極端に遅くする人がいますがおすすめしません。 私がYoutubeにアップしている動画がありますのでご覧になってください。 http://www.youtube.com/watch?v=adxNrlDUcwc スプレーガンでの塗装ではないのでもっと遅くても良いです。

tomo1944
質問者

補足

回答ありがとうございます。 塗装まで削らないように注意したのですが・・(実際磨いているときは黒い塗料は 流れていない) アドバイスとおり、黒い塗料からやってはみますがウレタンクリアが残っている状態から アクリル塗料を吹いて大丈夫なのでしょうか? また、スプレー缶のウレタンクリアを吹いてもまた白いムラが発生してしまうような気がします。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

プロに任せる。 やみくもにプロは高い料金を取ってるわけではありません。 次点は、作業場所を空調の利く広い場所に替える。 適正な温度のもとで作業を行い、その後温度を上げて焼き付け塗装に近い状態を作る。 って、空調の利く車一台が丸ごと入るスペースを作るくらいなら、プロに任せた方が安いよね。

関連するQ&A

  • クリア塗装の剥がれを磨いてみましたが・・・

    ブラックボディでルーフのクリア剥がれ対策としてDIYで耐水ペーパーを 600番→1000番→2000番と細かくして磨いて白濁をとることにしました。 磨いているときはどんどん白いものが流れていき、また、塗装らしき黒い塗料もすこし水にまざり 流れ、どんどんクリアが削れてきれいになっていく印象でしたが、 乾かしてびっくり、無数に細かい傷でかなりルーフが白くなってしまいました。 このあとの工程としてはマスキングして2層混合のウレタンクリアを吹いて、ぼかしを入れようかと 思っていますが、スプレー式のクリア塗装でこの白くなったルーフは真っ黒によみがえってくれるのでしょうか? プロレベルはまったく要求しておりません。 また、別件ですがついでに完全に塗装まではげたリアスポに脱脂してブラックのスプレーを軽く 吹いてみたのですが白くなってしまうのはなぜですか?クリアではないのに?

  • ウレタンクリアについて

    現在、バイクのタンクの塗装中です。 ウレタンクリアまで塗装が終わりました。 眺めてみると、若干ぼこぼこしています。 ゆず肌というやつみたいです。 ホルツの缶スプレーで塗装はしていました。 この状態では悔いが残ります・・・ ググると、色んな意見がありましたが、もしコンパウンドまでやってもだめならウレタンクリアの重ね塗りをしたいと思っています。 このまま妥協するなら、失敗してもいいです。その時は、最初からやり直す覚悟はしました。 この場合、3日くらいの完全硬化後に1500番くらいのペーパーでツルツルにしてからやった方がいいのでしょうか?

  • クリア後の再塗装

    本塗り→クリア→コンパウンドまで終了したのですが、本塗りが薄かった為、下地の塗装が薄く見えてしまっている状態です。 もう1度再塗装する場合、どのような手順で行えば良いのでしょうか? ソフト99の缶スプレーでの作業です。

  • DIYでクリア塗装した後に問題発生!

    ブラックボディのルーフ部分にクリア白濁対策としてペーパーで剥離、 2,000番で研磨(この時点で乾いてもかなり艶が発生)→脱脂→マスキング →ウレタンクリア吹きつけまで行い(3回間隔をあけ重ね塗り)乾燥後の 状態ですがあまり艶が発生しないうえ、一番問題なのはスプレーの吹きつけの 後(道?)がかなり残ってしまい縞模様になってしまいました。 この後、一日置いて完全に硬化を待ちますが、このあとの処置として適切な処置としては 2,000番の耐水ペーパーで研磨? 超鏡面型のコンパウンドで磨く? どちらかの選択で このまだら(縞模様)は無くなり、艶がでてきてくれるのでしょうか? そこそこの出来ばえで結構ですがこのスプレーの後はなんとかしたいです。 お願いいたします。

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • クリア塗装のボカシ部分の失敗を誤魔化すには?

    カラー塗装後、クリアを部分塗装しました。いずれも缶スプレーです。 数日後、ぼかし部分のザラツキ除去と、コンパウンドの下準備のため2000番のサンドペーパーで水研ぎしていたのですが、ぼかし部分が薄かったため一部がはがれてしまい、境目が目立つようになってしまいました。 この境目を誤魔化すにはどうすればよいでしょうか? サンドペーパーで境目を研磨するとか、クリアの上にクリアを再塗装するとか、一からやり直さないで済む方法は無いものでしょうか? ちなみに、色は黒です。 どうかお知恵を拝借ください。

  • 多少のザラザラの上にクリア塗装は?

    現在車のスポイラーの全塗装に挑戦中です。 全て同じメーカー(Holts)で塗装しています。 1.サフェーサーを噴いて乾燥 2.研ぎ出し、乾燥 3.ベース色をウレタン缶スプレーで塗装 現在この状態です。 明日2液ウレタンクリアを塗る予定です。 メーカーHPには12時間放置後塗装とあったので、現在乾燥中。 それで気になったのですが、現在の塗装表面が少しザラザラしています。 この状態で明日、2液ウレタンを噴いて問題ないでしょうか? それとも1週間乾燥させて、1000番→2000番で研いでから2液ウレタンの方がいいのでしょうか?(2000番で研ぐとキズが薄く曇るのが気になりますが)

  • タンク塗装の捨てクリアーについて

    バリオスのタンクを缶スプレーで塗装しているのですが、缶スプレーでも捨てクリアーは必要なのでしょうか? もちろん上塗りには、ウレタンクリアーを使う予定なのですが・・ いろいろなサイトを見ていると、捨てクリアーを使っている人も使っていない人もいます ・・・ 缶スプレーは99工房のパール・マイカタイプ(黒)を使って塗装しました・・ パール・マイカ系は塗装後の水研ぎができないと聞いたことがあるのですが、エアガンの場合だけでなく缶スプレーでもだめなのでしょうか? いらないタンクの一部で実験したときは、研いでもかなりきれいに仕上げることができたのですが、今回はタンク全体なのでどうなってしまうのか分からないので是非アドバイスをいただきたいです。

  • 塗装後の磨き

    先日ボンネットを10cm四方ほど塗装しました。 ブラックパールなので、ウレタンスプレーでブラックパールを塗装して、クリアを吹きました。 2週間ほど放置して今日磨いたのですが・・・・少しくすんだ感じになってしまいました。景色の映りこみもするのですが、塗装部分だけ、少しぼやけた感じです。 作業工程は、半練りコンパウンドで磨いて、5ミクロンの液体コンパウンドで磨いて、0.5ミクロンの液体コンパウンドで磨きました。 少しくすむ感じなのは磨きが足りないせいなんでしょうか? あまり磨くとクリア皮膜がなくなりそうで・・・

  • 塗装後の磨き作業について

    先日、缶スプレー(エレタン)にてボンネットを全塗装しました。(畳一枚分くらい?) ブラックパールなのでクリアも吹いています。 それで1週間待って磨き作業を行うのですが、磨きの細かさについて教えてください。 現在自宅には 1.2000番台のバフレックスグリーン 2.3000番台のバフレックスブラック 3.液体コンパウンド(7ミクロン) 4.半練りのコンパウンド(メーカー公称1ミクロン) 5.液体コンパウンド(0.7ミクロン) 6.液体コンパウンド(0.3ミクロン) がありますが、1から順番にやるのが一番なんでしょうけどかなり根気が必要ですので、できれば途中をスキップしたいと悩んでいます。 実際問題として、途中をスキップするくらいなら何日もかけてやるべきなのかもしれませんが・・・ やはり磨きは1、2,3、4、5、6とやるべきでしょうか? それとも2、4、6という感じでスキップ磨きでも問題ないでしょうか?