洗濯機の水漏れ再発!修理済みでも問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 購入して5年使っている洗濯機の水漏れが再発しています。洗濯機の下から水溜りが出ており、床の心配もあります。以前も修理済みでしたが、原因は夫のポケットに入っていた工具でした。再度の修理依頼や買い替えを検討しています。
  • 洗剤投入ケースの柔軟剤のところに水がたまっている原因についても相談です。原因がわからず困っています。
  • 洗濯機の水漏れ再発と柔軟剤の投入ケースの水溜まりの原因について相談です。修理済みの洗濯機が再び水漏れを起こし、床の心配もあります。柔軟剤の投入ケースに水がたまる問題も解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の水漏れ(メーカー修理済み)再発

購入して5年使っている洗濯機のことで相談させてください。 型は、東芝TW-180VEです。 最近夜、予約して朝干そうと洗濯機の前に立つと洗濯機の下から、うっすら水溜りが・・・。 毎回というわけではなく、コンスタントに水漏れしています。 いつ、どの段階で漏れたのかわかりません。 洗濯機受け?いうものがなく、床に地下置きなので床が心配です。 以前、排水のとき洗濯機の水がダダ漏れしたことがあり、即メーカーに修理依頼しました。 原因は、夫のポケットに入ってた工具(ドリルの歯?)でした。 過失なので保証は本来効かない所を、直していただきました。 今回も、これが原因なのでしょうか・・・。 直していただいた時「ここを直すなら買った方が安上がりです。」と言われてしまいました。 またメーカーに修理依頼するか、買い替えるか悩んでます。 もう1つ、洗剤投入ケースの「柔軟剤」のところにいつも水がたまっています。 なにが原因なのでしょうか。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

とりあえず。 1)排水ホースが確実に接続されているか確認 2)排水ホースが上に曲がったり、つぶれていないか確認 2)排水ホースが破れたりつまっていないか確認 3)糸くずフィルターが詰まっていれば掃除(説明書P.50参照) して見てください。 また、吸水側からの漏れかもしれませんので、漏れていないか確認してください。 >洗剤投入ケースの「柔軟剤」のところにいつも水がたまっています。 →それで問題有りません。 投入時にサイフォンの原理で投入されますので、吸い切れなかった水が少し残ります。

nagashim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 今週末に夫に確認してもらおうとおもいますっ!

その他の回答 (1)

回答No.2

洗濯機は場合により買い直し、急いで床を乾燥させてください、床が抜けますよ(経験者)洗濯機(高級品ですね)ももったいないですが床が抜ければ倍以上のリフォーム料金になります。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験があるということなので、大変参考になりました。

nagashim
質問者

補足

日曜日、メーカーさんに診ていただいたら下にあるモーター?の交換と排水フィルターの汚れを取り除き、これで大丈夫でしょう。とのこと。 交換後(2日)水漏れなしです。 ありがとうございました。 ちなみに、保証期間(今年の10月で切れる)だったので無償でした。