洗濯機の水漏れ再発!修理済みでも問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 購入して5年使っている洗濯機の水漏れが再発しています。洗濯機の下から水溜りが出ており、床の心配もあります。以前も修理済みでしたが、原因は夫のポケットに入っていた工具でした。再度の修理依頼や買い替えを検討しています。
  • 洗剤投入ケースの柔軟剤のところに水がたまっている原因についても相談です。原因がわからず困っています。
  • 洗濯機の水漏れ再発と柔軟剤の投入ケースの水溜まりの原因について相談です。修理済みの洗濯機が再び水漏れを起こし、床の心配もあります。柔軟剤の投入ケースに水がたまる問題も解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の水漏れ(メーカー修理済み)再発

購入して5年使っている洗濯機のことで相談させてください。 型は、東芝TW-180VEです。 最近夜、予約して朝干そうと洗濯機の前に立つと洗濯機の下から、うっすら水溜りが・・・。 毎回というわけではなく、コンスタントに水漏れしています。 いつ、どの段階で漏れたのかわかりません。 洗濯機受け?いうものがなく、床に地下置きなので床が心配です。 以前、排水のとき洗濯機の水がダダ漏れしたことがあり、即メーカーに修理依頼しました。 原因は、夫のポケットに入ってた工具(ドリルの歯?)でした。 過失なので保証は本来効かない所を、直していただきました。 今回も、これが原因なのでしょうか・・・。 直していただいた時「ここを直すなら買った方が安上がりです。」と言われてしまいました。 またメーカーに修理依頼するか、買い替えるか悩んでます。 もう1つ、洗剤投入ケースの「柔軟剤」のところにいつも水がたまっています。 なにが原因なのでしょうか。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.1

とりあえず。 1)排水ホースが確実に接続されているか確認 2)排水ホースが上に曲がったり、つぶれていないか確認 2)排水ホースが破れたりつまっていないか確認 3)糸くずフィルターが詰まっていれば掃除(説明書P.50参照) して見てください。 また、吸水側からの漏れかもしれませんので、漏れていないか確認してください。 >洗剤投入ケースの「柔軟剤」のところにいつも水がたまっています。 →それで問題有りません。 投入時にサイフォンの原理で投入されますので、吸い切れなかった水が少し残ります。

nagashim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 今週末に夫に確認してもらおうとおもいますっ!

その他の回答 (1)

回答No.2

洗濯機は場合により買い直し、急いで床を乾燥させてください、床が抜けますよ(経験者)洗濯機(高級品ですね)ももったいないですが床が抜ければ倍以上のリフォーム料金になります。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験があるということなので、大変参考になりました。

nagashim
質問者

補足

日曜日、メーカーさんに診ていただいたら下にあるモーター?の交換と排水フィルターの汚れを取り除き、これで大丈夫でしょう。とのこと。 交換後(2日)水漏れなしです。 ありがとうございました。 ちなみに、保証期間(今年の10月で切れる)だったので無償でした。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水漏れについて質問です。

    洗濯機の水漏れについて質問です。 ここ1ヶ月前くらい前から洗濯機が水漏れするようになりました。 購入時期は7年前(2003年製)のドラム式洗濯機(型番 東芝 TW-V8630)です。 洗濯するたびに直径50cmくらいの水溜りがちょうど洗濯機の真下にたまっている感じです。 排水ホースをつないでいる部分は洗濯機の左側面ですので、水溜りの位置的に見て、原因が排水部分ではたぶんないんじゃないかなと思います。また、ホースに穴があいてるのかな?と思い、若干洗濯機を傾けて下を確認してみたのですが、水がしたたり落ちてくる部分や濡れている部分にホースは見当たらなく、ホースも触ってみましたが全く濡れていませんでした。問題の水の出てくる部分は例えるなら、真上から見て時計の12時くらいの位置(説明が下手でゴメンナサイ)あたりです。 何が原因と考えられますかね・・?今年の冬が寒かったので凍結して割れたとか可能性としてありえますか? 私には全然検討もつかず、サポートに電話しようとも思いましたが高くつく修理費や出張費を考えるとためらってしまいます。ちなみに洗濯はできることは普通にできます。が・・やはり毎回の水漏れが気になるのでどうにかせねばと考えています。 みなさま私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の水漏れ

    購入して1年4ヶ月の洗濯機ですが、掃除の為、少し移動したところ、底の床の部分がかなり湿っていました。修理を依頼したところ洗濯機底部にある排水パイプの亀裂が原因でした。(何台も洗濯機を使用してきましたがこんなところの亀裂は始めてです)いつから水漏れしていたのか分かりませんが、仮に搬入した時から水漏れしていたとなると、シロアリの発生がとても心配です。メーカーに問い合わせても1年の保障期間が経過しているので責任はない。との返事でした。シロアリ業者の調査、またそれが原因でのシロアリ駆除を実施する事にでもなったら・・・と思うと憂鬱です。何か腑に落ちないのですがしかたないのでしょうか?

  • 洗濯機 本体下あたりからの水漏れ

    洗濯機を回し終え、そこから1時間くらい経ったあとに洗濯機置場あたりを見たら、床に水溜まりができていました。 (スポーツタオル2~3枚で事足りるくらい。広範囲には漏れていませんでした) 「どこから水漏れしたんだろう?」と思い、一番疑わしい【蛇口の部分】【排水用だと思われるホースが刺さってる穴】を確認したのですが、水漏れは発見できませんでした。 洗濯機本体の下(中央手前付近。中央から左右には水は漏れていません)から出てきてるみたいなのですが、この場合の原因は何が濃厚でしょうか? また、この程度の水漏れであっても、階下(私は2階です)への影響はありますか? 恐らく10年くらい使っていて、以前から洗濯層に水を溜めるといつの間にか水が抜ける症状もありました。水が抜けても外部に漏れることなく、きちんと排水されていました。 女一人で持ち上げたりするのもなかなか難しく、自分での修繕は厳しいです。倒すくらいならいけそうですが、洗濯機置場が狭いので、倒したら自分が挟まって身動きとれないかもしれません。…自力はちょいとハードモードです。

  • 洗濯機の裏側?から水漏れ

    二週間ぐらい前から 洗濯機の調子が悪く 1洗濯の際に吸水される水が 全て排水されてしまう 2すすぎの際も同じ症状 3脱水の際に途中でガタガタと 洗濯機が揺れはじめ エラーになり止まってしまう メーカーに連絡し 今日終了に来ていただいて 先程洗濯をしようとしたら 今度はすすぎの際に ずーっと水が出て満水になり 回転せず水が出っぱなし 状態になりました 洗濯機下の洗濯板に 水が少し溜まってきたので どこから水が漏れて いるのかと懐中電灯で 照らして洗濯機の裏側を 見ると洗濯機裏側の下の方から チョロチョロと水漏れ していました その水漏れは今日修理に 来ていただいた時には 排水ホースが劣化し破れて いるとの事で新品と 交換してもらいました やっと治ったと思い ウキウキしながら洗濯を しようとしたのに また水漏れ 本当に腹が立ちます 排水ホースの劣化意外に 洗濯機の下から水漏れが する原因はありますか? 因みに使用している洗濯機は ビートウォッシュのBW-7JV です 長文になりましたが 解答よろしくお願いします

  • 洗濯機の修理について(これって普通なんですか?)

    洗濯機などの家電修理員の方は、 不具合で修理依頼されて確認に行った時、 その際に不具合の現象が起こらなかったら 異常無しで片付けるもんなんですか? 我が家の洗濯機(年末で9年使用)が水漏れしたので 修理を依頼(7月9日)。 7月11日に修理。 依頼から修理まで2日ほどあり乾いてしまったせいか、 その場で水漏れ無し。異常無しで片付ける。 その後、再び水漏れ、すぐサポートセンターに連絡。 折り返し連絡しますとの事でしたが連絡無し(11日)。 7月12日こちらから再び電話。 特に謝罪の言葉も無く、その日、夜8時に修理。 その時も水漏れ確認できず。 7月13日再び水漏れ。自分で故障箇所を突き止めるべく洗濯機を正視。給水部分からの水漏れを確認。メーカーに電話。 7月15日に別の修理員が来て給水部分の給水口ケース交換。 7月17日 再び水漏れ確認。メーカーに電話。7月19日に修理員訪問予定。 水漏れの修理依頼があり、下の方の排水口や洗濯層に異常がない場合、上の給水部分を疑うなどの考え方はしないものなんでしょうか? まるで、こちらが嘘をついているような態度や、別の場所(壁や横の洗面台からの水漏れ。壁から水が漏れてたら壁紙が剥がれるなどが起こり、有り得ないと思うのですが(^_^;)壁や洗面台は建築会社に点検してもらい異常なしでした) からの水漏れを疑われ、かなり不愉快でした。 今もまだ洗濯時に水漏れします。 修理ってこんなものなんですか?

  • 一度限りの洗濯機水漏れ

    お世話になります。 たぶん買い換えて5年は経っていない東芝のドラム式洗濯機です。 4日前に水漏れを起こしました。 洗濯機は防水パンの上に載せ、排水ホースは防水パン外、左脇にある排水口に差し込んである形です。 水漏れの状況は防水パンに指先第一関節までの深さも無い水が溜まっていたのと、 防水パン前面の床のみに水が少し溜まっていました。 ネットで調べて糸くずフィルターを見てみましたが、糸くずが溜まっていることは無くとりあえず掃除をしておきました。 防水パンの左右と奥側の床はまったく濡れておらず、満杯に水が溜まっていたのではないので、排水ホースの経路の不具合ではないと思いますが、念のため今朝、洗濯機を傾けて見て見ましたが、特におかしいところは見当たりませんでした。 水漏れの後、2回洗濯機を回したのですが、水漏れはありませんでした。 で、結局、原因としては前面扉が完全に閉まっていなかったではないかと推測しています。 ですが、そうだとしたら扉の下部から漏れ出た水の跡が残っていてもいいと思うのに、 洗濯機下部にも防水パン前面部にもまったくその形跡がありません。 これだけが理解できないのですが、水が流れた跡なんて残らないものなんでしょうかね? あるいは何か他の原因が考えられるのであればご教示願います。

  • 洗濯機の水の出が悪いのですがどこかで水漏れをしているのでしょうか?

    日立の洗濯機を使っています。以前は、適量で水が出ていたのですが、現在ちょろちょろとしか出てこないため洗濯に時間がかかっています。蛇口は全開にしております。一見水漏れをしているようにも見えません。考えられる原因がありましたら教えてください。できれば業者に修理を頼まずに直したいと考えています。

  • 洗濯機蛇口からの水漏れ

    築5ヶ月の木造一戸建に住んでいるのですが 洗濯機蛇口とホースを繋ぐところの締め付けが緩んでいたため、 ごく微量ですが5秒に1滴ほどの水が床にこぼれていました。 水が床にこぼれているのを発見してから、それが蛇口からの水滴が原因だとわかるまで 4日ほどかかってしまいました。 床の隅のクロスは、ややフヤケ気味です。 床下への水漏れは無いようでした。 この場合、特別な補修は必要なのでしょうか? 隅々に水が入り込んだりしないか心配です。 教えてください。

  • 購入後3年の洗濯機が水漏れ・・欠陥品?

    購入後3年のナショナルの全自動洗濯機ですが、今日洗濯をしていたら なんと!洗濯機の周りが水浸し!すぐに排水溝が外れているのかと調べましたが大丈夫でした。ということは水はどこから出てきたのでしょうか?同じような水漏れを経験をされた方、どうされましたか?教えてください。 これは欠陥品なのでしょうか?もしそうであればどこに言えばいいのでしょうか? 前の洗濯機のときもメーカーから無償修理ということで回ってこられたことがあります。(どの部分の修理だったのか覚えていません)

  • 洗濯機の水漏れ

    お世話になります。 7年ほど前に2.2万円ほどで買った韓国メーカー製の全自動洗濯機ですが、最近、少しですが水漏れを起こすようになりました。 防水パンの上に置いてあるので実害は無いのですが、ある日突然じゃじゃ漏れを起こしてもらっても困ります。 買って2年ほどしたときに大きな雷が鳴ったときに水漏れしたことが最初で、そのとき家電店に相談しに行ったのですが、雷の影響で水漏れするとの話は聞いたことが無いと一笑に付され、その後水漏れすることも無く、雷に関しては偶然だったのかなと思っています。 そこで質問ですが、 Q1.水漏れの原因はなんでしょうか? Q2.ある日、突然じゃじゃ漏れすることは考えられるでしょうか? Q3.メーカーより部品を購入してドライバー1本で自分で修理することは可能でしょうか? 詳しい方おられましたらご教授お願いします。