• ベストアンサー

購入後3年の洗濯機が水漏れ・・欠陥品?

購入後3年のナショナルの全自動洗濯機ですが、今日洗濯をしていたら なんと!洗濯機の周りが水浸し!すぐに排水溝が外れているのかと調べましたが大丈夫でした。ということは水はどこから出てきたのでしょうか?同じような水漏れを経験をされた方、どうされましたか?教えてください。 これは欠陥品なのでしょうか?もしそうであればどこに言えばいいのでしょうか? 前の洗濯機のときもメーカーから無償修理ということで回ってこられたことがあります。(どの部分の修理だったのか覚えていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIONG
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

色々、事例がでてるようですので、違う事例を。 まず今回の場合、排水溝からの水漏れでないこと前提で話します。(排水溝との接続部からの水漏れではなく、あくまでも洗濯機の下からの水漏れ) まず確認していただきたいのが、洗濯槽に水を張ったままの状態ではどうか? 水漏れは脱水中に起きるのか? よくある事例のひとつとして後者のパタンが多いと思いますので、あくまでも後者の事例として。 洗濯機は洗濯槽に水が入ると、洗濯槽が重みにより下に下がります。 その時に据付の状態が悪いと、排水ホースがその真下にある場合があります。 下がってきた洗濯槽がホースに触れ、ホースを傷つける場合があります。 それによって、傷の部分から穴があき水が漏れる場合があります。 脱水時の水漏れなら、一度確認してみてください。

その他の回答 (4)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

まず水の漏れる可能性のある部分という点では、 [ホースの継ぎ目]でしょう。松下に限らず、全自洗 なら各種の弁やタンク、圧力弁とのホースが内部、 外部とも10以上はあるはずです。 自分で出来る対処法としては、どの工程で漏れるかを 確かめる。さらにドライバーでウラブタをあけること が出来るならば、さらに内部も目で確かめる。 漏れた場所が判明したら、それまでの経緯をメモして 置いて電気屋さんに修理依頼する。 出来る範囲でやってみましょう。出来ない部分は プロに代行してもらうのがベターです。 欠陥とは、製造工程において品質が低下する要素が 検証された場合に使われるので、安易には使用しない ほうがいいと思います。ただし、クレームはしっかり 買ったお店に伝えましょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ナジョナル全自動で.1と同じ経験があります。 弁周りといつ流付近の配管のつまりを調べてください。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

東芝の洗濯機を購入した直後に壁との隙間に靴下を落としてしまい、洗濯機を傾けて取り出した後に水漏れしました。 この場合は、洗濯機と本体の接続部がずれて隙間が出来た為でした(ホースが引っ張られた)→もう一度傾けてホースをつなぎ直し、バンドを増し締めしました。 一度、清掃し、給水部と排水部どちらから漏れているか確認してから処置して下さい。 通常、製品の不良の場合は1年以内に不具合が出尽くします(製品の無償修理期間が1年なのはこのためです) 3年程度で故障するような製品を多数出したら、マスコミでたたかれてしまいますので、欠陥品の可能性は少ないです。 一度、取扱説明書を引っ張り出してきて、 「故障と思う前に」と言うようなページを読むことをお勧めします。

  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

ranranranranさん、こんにちは。 私の義母が前に洗濯機の排水がおかしくなった時は 排水ホースに、糸くずや、繊維のカスが詰まっていました。 糸くずネットが付いていても、少しずつお水と一緒に流れて貯まってしまうみたいです。 そういう場合もあるので、一応参考までに。 違っていたら、お役立たずでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 洗濯機の裏側?から水漏れ

    二週間ぐらい前から 洗濯機の調子が悪く 1洗濯の際に吸水される水が 全て排水されてしまう 2すすぎの際も同じ症状 3脱水の際に途中でガタガタと 洗濯機が揺れはじめ エラーになり止まってしまう メーカーに連絡し 今日終了に来ていただいて 先程洗濯をしようとしたら 今度はすすぎの際に ずーっと水が出て満水になり 回転せず水が出っぱなし 状態になりました 洗濯機下の洗濯板に 水が少し溜まってきたので どこから水が漏れて いるのかと懐中電灯で 照らして洗濯機の裏側を 見ると洗濯機裏側の下の方から チョロチョロと水漏れ していました その水漏れは今日修理に 来ていただいた時には 排水ホースが劣化し破れて いるとの事で新品と 交換してもらいました やっと治ったと思い ウキウキしながら洗濯を しようとしたのに また水漏れ 本当に腹が立ちます 排水ホースの劣化意外に 洗濯機の下から水漏れが する原因はありますか? 因みに使用している洗濯機は ビートウォッシュのBW-7JV です 長文になりましたが 解答よろしくお願いします

  • 洗濯機からの水漏れって?

    洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の水漏れについて質問です。

    洗濯機の水漏れについて質問です。 ここ1ヶ月前くらい前から洗濯機が水漏れするようになりました。 購入時期は7年前(2003年製)のドラム式洗濯機(型番 東芝 TW-V8630)です。 洗濯するたびに直径50cmくらいの水溜りがちょうど洗濯機の真下にたまっている感じです。 排水ホースをつないでいる部分は洗濯機の左側面ですので、水溜りの位置的に見て、原因が排水部分ではたぶんないんじゃないかなと思います。また、ホースに穴があいてるのかな?と思い、若干洗濯機を傾けて下を確認してみたのですが、水がしたたり落ちてくる部分や濡れている部分にホースは見当たらなく、ホースも触ってみましたが全く濡れていませんでした。問題の水の出てくる部分は例えるなら、真上から見て時計の12時くらいの位置(説明が下手でゴメンナサイ)あたりです。 何が原因と考えられますかね・・?今年の冬が寒かったので凍結して割れたとか可能性としてありえますか? 私には全然検討もつかず、サポートに電話しようとも思いましたが高くつく修理費や出張費を考えるとためらってしまいます。ちなみに洗濯はできることは普通にできます。が・・やはり毎回の水漏れが気になるのでどうにかせねばと考えています。 みなさま私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の水漏れ

    購入して1年4ヶ月の洗濯機ですが、掃除の為、少し移動したところ、底の床の部分がかなり湿っていました。修理を依頼したところ洗濯機底部にある排水パイプの亀裂が原因でした。(何台も洗濯機を使用してきましたがこんなところの亀裂は始めてです)いつから水漏れしていたのか分かりませんが、仮に搬入した時から水漏れしていたとなると、シロアリの発生がとても心配です。メーカーに問い合わせても1年の保障期間が経過しているので責任はない。との返事でした。シロアリ業者の調査、またそれが原因でのシロアリ駆除を実施する事にでもなったら・・・と思うと憂鬱です。何か腑に落ちないのですがしかたないのでしょうか?

  • 洗濯機 水漏れ??に困っています。

    いつもお世話になっています。 洗濯機の水漏れには何度も困っていました。 最近になってひどくなってきてそのことがストレスで洗濯をなかなかしなくなってしまいました。 このままでは嫌なので対処方法を教えてください。 洗濯機:DAEWOO リサイクルで元の持ち主は外で使っていた模様(型番は忘れました;すみません) 排水板なし、排水溝は穴が開いているだけ。 排水ホース排水溝付近を猫が穴を開けた(結構大きい穴で今はビニールとテープで補強しています) 排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出ているため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。 (長さが微妙なため思いっきり伸ばしてさして有ります。) 右側の洗濯機と壁の隙間15センチ程度のところにものを置いています。(掃除機のホースなど) 現状はこのような形です。 症状は、2回目の排水で右側から水が流れ出す。 バスタオル一枚でも追いつかないほど、水が出てびしょびしょになる。 以前はたまに猫がかじった排水ホースから漏れることは有りましたが、補強しなおすと直っていました。 今は直したばかりにもかかわらず、水漏れします。 洗濯機を新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?? 排水ホースだけ変えて様子を見たほうがいいのでしょうか?(外国製品と古いためホースの規格がわかりません) 結構今ストレスなので、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の水漏れ

    こんばんは。 五年くらい前に購入したナショナルのNA-FDH50Aという洗濯機なんですが、この前洗濯しようとしたら床が水浸しになりました。 今までこんなことはなく、排水のホースでも外れたかと思い、移動させて調べてみると、そんな形跡はなく。 ホースが切れてるかと思ったんですが、そんな様子もなく。 もう一回設置して試してみると、排水ではなく給水(おそらく洗濯層に水が溜まると)のときに漏れてくるようです。 漏れてくる場所は特定できませんが、とりあえず層の下付近だと思います。 1、そろそろ買い替え時なのでしょうか? 2、それとも修理したほうがお得なんでしょうか? 3、症状が出る前日に6,7時間乾燥機能をフル稼働させたんですが(普段は、あまり乾燥機能を使いません)何か関係があるのでしょうか? 4、家は戸建なんですが今回のような事態に備えて、防水パンなどはあったほうがいいのでしょうか? 解りづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • 洗濯乾燥機…困ってます

    こんばんは。 先程、洗濯機のところに行ったところ、周りが水浸しになっていました。 排水ホースが詰まっているようなのですが、我が家の排水部分は洗濯機のちょうど真下にあり、大きな洗濯乾燥機を持ち上げるのは、とても大変なのです。 洗濯機を動かさずに排水ホース部分が掃除できるような便利なものがありましたら教えて下さい!!