好きだけど結婚を考えられないから別れる

このQ&Aのポイント
  • 一年半付き合っていた彼から結婚について違うと言われ、別れ話が出ました。彼は母親の癌と父親の死を経験し、結婚を考えるようになったそうですが、私はまだ若くて結婚を考えられないと感じています。
  • 彼とはまだ若いので、結婚を考えるのは早いと思っています。それでも彼は私をとても好きだと言っており、一緒にいたいと願っています。しかし、彼には結婚の焦りがあり、付き合い続けても良くないと思っています。
  • 私にとっては初めて真剣に付き合った相手であり、彼以外の人とは考えられません。彼との関係を続けたいと強く願っていますが、彼の結婚への意識の違いが大きな壁となっています。どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど結婚を考えられないから別れる

長文失礼します。 昨日の夜、一年半ほど付き合っている彼に別れ話をされました。 私は23歳で今年から働きはじめた者で、彼はバイトをしながら音楽活動をしている30歳です。 三月頃に彼の母親が癌になり、三日間ほど彼は実家に帰りました。早期発見で治ったのですが、父親をすでに亡くしている彼は弱った母親を見て、もう30だし結婚して子どもも見せてあげたい、親を安心させたいという意識が強くなったそうです。 その時、私と結婚は違うと思ったそうです。私はまだ若くてこれからがあるのと、結婚して家庭をつくるようには考えられないとかです。それを三月から今まで考えてたからずっとキスやHができなかったと言いました。 今もすごく私を好きだし、会おうと言います。私も大好きだし急に恋愛関係を解消したくなくて、結婚をそんなに焦らなくても一緒にいようよと泣きながら説得しましたが、親のこともありこの歳で結婚を考えずに付き合えないと言われました。また、だらだら彼氏彼女でいるのも私にとってよくないとも言います。 彼は数ヶ月考えた結果ですが、私には急すぎて受け入れられません… 彼は、まだ大好きだから距離はおくけど仲良く会ったりしたい、切ないけど、と言います。 それも受け入れられないです。だったら彼女として一緒にいたいです。一緒にいて、いつかは結婚もしたいほどなのです。 もう彼氏彼女にはなれないのでしょうか…(付き合っている方が私をきずつけてしまうと言います。キスもHもしたいけどできないらしいし) 私は友達として一緒にいるのも何か違うと思うし、私にとってはじめてまともに付き合った人なので彼以外考えられず、別れるなんて無理です… 気持ちがぐちゃぐちゃです。どうすれば良いでしょうか…彼にやり直してもらいたいのです。アドバイスや体験談よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 今あなたが、あれこれ画策して動いたとしても、全てが逆効果 になってしまうと思います。 大切なのは、彼の思いをそのまま、まずは受け容れることから 始めることです。 あなたが納得できようが、できまいが、問題では無く、 彼はそう思っているんだと、まずは受け取ることです。 彼は、お母さんを思って、将来を真剣に考え始めました。 これは、世間的には、素晴らしい男性ですね。 でも、彼は、自分の人生では無く、お母さんの人生を歩もうと してみえます。 これは違うと思います。人はそれぞれの自分の人生を生きる 為に産まれてきたのであって、誰かの人生を歩むためでは ありません。 お母さんの為にと、決断していく人生では、いつか必ず辛い 結果が訪れてしまう可能性が高いです。 気持ちは分かりますが、あくまでも自分ありきの人生設計を しなくてはならないのです。 そして、あなたも然り、あなたの人生を見つめなくてはなり ません。 あなたがどうしたいのか?だけなのです。 それでも彼があなたとの別れを決めるのならば、その時は あなたがやれるだけの事をした上で、彼とはお別れすれば いいのです。 極端な例でお話ししましたが、それくらいの覚悟を持って 選択しなければならないという事です。 生半可な思いでは、乗り越えられないのです。 そして、もし彼との別れを決めるならば、中途半端に会う ことはやめた方があなたの為です。 もし会えば、あなたはずっと過去に生きることになってしまいます。 どんな選択でもいいのです。あなた自身が決める道ならば

tamagosis
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 ここや友達にもらったアドバイスも取り入れおととい自分の気持ちを話して話し合いました。 彼はすごく悩んでもうどうすればいいかよく分からない状態らしいです。 私のことが変わらず好きだからつらいそうです。 私は、だからそういう極端な結論にしなくてもいいじゃん、親を喜ばせる方法は他にも先にやること あるでしょ、など言った気がします… 結果、今は仲良いままでいたいけど恋人としては少し距離を置くことになりました。 それは、連絡はし合うし会うけど今までのように恋人として会うのではなく、 二人のことを話し合うために会うということです。 彼は精神的ダメージを受けている私のことが心配だから会うとも言っていました。 話し合ってそれぞれ考える期間で、彼の考えを柔軟にして 元にもどることはあるのでしょうか…? また長文すみません。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼、母親一つで、育てられたんですよね。   男は、母親は、大事にします。 事実なら、仕方のないこと。   ただ、貴女が、彼の、母親を、介護することはできますか?。 そして、働かなければならない。  普通の、女の子と違うので、相当丈夫でないとできません。 貴女は、若すぎる。   そういう意味も、彼は知っていると思うよ。 彼に、新しい子ができたのなら別ですが‥‥?。 彼が、安定した収入があるのなら、  あなた自身、彼れの親を見てもいい。ぐらい、行ってみてはいかがですか?。 はっきりしますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

彼の何に惚れたのか知りませんが、惚れたのなら 自分からイケイケどんどんで押しまくるしかない でしょう。惚れた相手のためなら自分の殻くらい やぶれるでしょ。そしたら彼もあなたの成長力 を見直して考え直してくれる可能性も出てくる。 彼からみて、今のままでは無理ってことなんですから。 自分が一回りも二回りも脱皮して彼に一目置かれる しかないです。 「わたしの魅力がわからんのか!」 くらいの勢いで。 そうじゃないなら、あなたの成長余力にも期待が 持てませんので彼としてはもっと結婚に相応しい 相手を探すしかありません。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

言い訳ですよ。 好きだけどとか、直接別れ話が出来ない臆病者の言うことです。 現在バイトて音楽関係の仕事って要するにフリーターでしょ? 結婚なんて出きるわけありません。 まあ、今は恋愛頭脳になっているから、アドバイスも聞けないと思いますが、不幸になるのは確定していますね。 彼氏の本音を書けば「バイトで結婚なんて出きるわけない」でしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

親の願いって子供が幸せでいることではないでしょうか? 自分の為に好きな人と別れたなんて知ったら、お母さん、きっと悲しむでしょうね。 しかしながら、結婚しないつもりなのにダラダラ付き合って、女性の時間を削るだけ削って逃げる男に比べたら余程親切と言うもの。 気づいてないかもしれませんが、あなたに残された時間は少ないです。結婚相手を数年で見つけないといけません。 今の彼とずっと一緒にいたい、結婚したい、と思うのは真剣なお付き合いではある意味当たり前です。 今はこの短い期間で、一生の伴侶を見つける為の目を養わなくてはなりません。 彼のことは諦めて、他に目を向けましょう。 今は辛いし、好きで別れた恋はずっと残るでしょう。 ですが仕方のないこともあります。結婚以外の恋はいつかなくなると思って我慢です。 二週間もすれば、この世の終わりのような気持ちもなくなって普通に笑えるようになりますよ。がんばれ!

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

意味が分からない。 結婚も育児も不適格なのは、30歳でバイトをしながら音楽活動なんかしてる彼の方で新卒で働いてる質問主さんじゃないよね? フリーター生活で結婚だけしてるから親が安心するってもんじゃないでしょ。 誰か別の養ってくれるような女性でもできたんじゃとか邪推しちゃいます。

tamagosis
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実は修行の身として小さな料理店に就職し、今後やりたいことも やれることもたくさんあるから、とも言われました。俺よりいい奴たくさんいるよ、とも。 確かに彼は会社員などになるつもりもさらさら無いと言っているし、それで 結婚とかをいきなり考えるのは疑問です… 別の好きな人はいないと言っていました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

無理そうだし、やめといた方がいいと思いますよ。 どうも、その場しのぎ的というか、 あまりしっかりしていなさそうな彼のようですから、 結婚するなら、若い女性よりも、 しっかりした女性、自分が楽できる女性がいいんじゃないかな、という印象です。 彼は、恋人としては楽しい相手かも知れませんが、 結婚すればしっかりしていない人の尻拭いは、自分に回ってきます。 今だって、結局あなたにしわよせを持ってくることで解決しようとしています。 このような振られ方では、納得行かないのは当然でしょうね。 >この歳で結婚を考えずに付き合えない つまり、これまでは結婚なんて考えずに恋愛を楽しむだけの軽い付き合いをしていたわけですよね。 あなたの方は逆に、最初の彼と最後まで・・というほどの、真剣な付き合いだったのでしょうね。そのことは彼も気づいていたのではありませんか。 あなたに対する品定めの問題じゃなく、 彼の浅はかさ、無責任さの問題だと思うんですが・・・。 浅はかな気持ちで付き合ってたことへの反省と謝罪が、いっさい見られませんね。 自分の都合でふりまわしてしまったのだから、 自分が悪者になって別れる、あなたが気持ちよく去って行けるようにする、 といった、せめてもの見せない優しさがありません。 あなたが結婚相手として不適だから別れよう、という結論にしています。 とにかく自分がかわいい人、悪者になりたくない人なのではないでしょうか。 なんだかんだいって、あなたのことキープあつかいにしたいんでしょうね。 自分の汚い所はふれずに、 きれいな言葉を使って自分を良く見せつつ、 自分に都合良く持って行こうとしてるのでは。 根が、自分に甘い人でしょう。 言葉がきれいだったり、悪気がなさそうだったりすると、だまされやすいですが、 そういう人こそ、要注意です。 悪い男は、わかりやすく悪い男の顔をしていません。なぜなら、まず自分自身をだましているからです。 この人といては苦労がありそうですから、あまりいいご縁ではなさそうですよ。 若いあなたは、 もっと若くてしっかりした人、心根の優しい人にしてはどうですか。 年上男のお守りは、最悪ですよ。 別れが辛いのは短い間ですむけれど、 結婚すれば一生の苦しみになってしまいます。 あなたも多分、もう頭ではわかっていて、心がついていかないのかなと思います。 心がついてくるには、時間がかかります。 その彼とは、グレーにしないで、シロクロつけた方が、 あなたにとってよさそうですよ。 黒なら黒で、しばらくは辛いけれど、また前に進めますからね。 わたしキープでもいいよ、思う存分婚活してね、結婚も素直に祝うよ、 そんなのありえないでしょう? ならば、グレーにしてはいけないです。 彼は、都合悪くなった所で逃げればすむかも知れませんが、 振り回されたあなたがボロボロになってしまいます。 いまの彼は、もう過去の彼とはちがうんです。 過去の彼にもどって! またあの時のように付き合おうよ! というのがあなたの願いだろうと思いますが、 いまの彼とは、いまのお2人が同意するつきあいしか、できないんですよ。 どうしても、どうしてもその彼とやり直したいなら、いまは無理そうですから、 一度手放して、3年でも5年でも10年でも待ちましょう。 たとえ彼が結婚した後でさえ、本当に一生その人と添い遂げるかなんてわからないんです。 いま振られたからと言って、あなたのチャンスがあらわれる、 その一瞬がこれからの一生に一度もあらわれないという保証はないんです。 でも、時間がたって冷静になってみたら、 「なんであの人に執着してたんだろう?」となってしまうかもしれませんね。

tamagosis
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理ですか… これからもいろんなところ行ったりしようと言うくせに、 距離はおきたいや、彼氏彼女のままでいるのはよくないと言う 矛盾を感じ、私は余計もやもやしています。 どういう立場でいれば良いのかわからないのです。 他にいい男はいると言われても、私は全然もてないし、そんな私を好きになって認めてくれる彼 を手放したくないです。 一切の連絡をシカトするのも怖くてできません…

関連するQ&A

  • 結婚について…

    付き合って今年で6年目になる彼氏がいます。 お互い子供が出来てもいいように子作りも貯金もしてます。 ただ子供も中々出来ないし結婚するきっかけがなく彼氏の会社が3月倒産するし次の仕事場が見つかっていなくて先が見えない状態です。 昔から25までには結婚したいと思ってたので彼氏にも前々から話し早く結婚したいって話しはしてますが彼氏は「仕事頑張って貯金してるやろ」って毎回言うだけで頭ナデナデされます… 去年の終わりに誕生日までには一緒に住むか結婚したいって彼氏は言ってましたがその話しも今は、してません。会社が閉まるのがわかったのは最近です。 多分彼氏も会社が倒産するので不安なのかもしれません。 彼氏の親が借金してるらしく「結婚したら苦労かけるやろうし不幸になるかもしれない」と言われました…。 付き合って1年目ぐらいに彼氏の親も年なので足が悪くて家事があまり出来ないし彼氏が殆ど全部やってます。 彼氏に一緒に住むのは待つから籍だけでも入れようって言うのはダメでしょうか? 6月まで待って言うべきですか? 周りからももぅ6年目なんだし早くキリをつけなさいとか何でも話す友人には「口だけな気がする。中学生の恋愛じゃないんだから。籍だけ入れても今の彼氏じゃ不幸になるし爆発しそう」って言われます。 どうしたらいいんでしょうか? 母親は、6月に言ってみたらって言うんですが彼を待つべきですか? それとも逢ったら言うべきですか? 性格が母親と似てるのでしつこく言うと嫌ってなる人です。 今までに結婚で別れ話になった事もあります… 今24で6月に25になります…。 私が土日は一時間かけて彼氏の家に行き迎え来るのは、お正月、お盆、GWだけで何だか毎回なので嫌気もさしてます(Тωヽ)

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 20歳差の結婚

    私21歳(社会人3年目) 彼41歳(課長) 20歳差カップルです。 優しくて、面白くて、包容力があって…そんな彼に 惹かれていき、その時2年付き合っていた彼氏と切ってまで 今の彼にアプローチし、なんとか1年前の7月21日に付き合いました。 現在1年3か月突破中です。 なんの不満もなく、喧嘩は1回したぐらいです。 そして、今は、同じ会社で同じ部署に所属しております。 そんな彼氏が大好きで、もちろん、将来は結婚して 彼氏の生涯を見届けたいと思っています。 彼氏もよく同棲や結婚の話をしてくれています。 ですが、やはり、問題は親です。 私の親は付き合った当初は「よかったね」と歓迎してくれていたのですが 徐々に時がたつにつれ「いつ別れるの?」「結婚とかやめてよ?」と 言われます…。 私の親は彼氏の事を避けているため、まともに挨拶もできていません。 彼の親には、彼はまだ正式に彼女ができた等の話もしていないので 挨拶どころかあったこともないような状態です。 親が結婚を反対する理由としては ・20歳は離れすぎ ・確実に彼の方が先に死ぬ。残されたお前はどうするんだ? ・結婚してすぐ介護だぞ?向こうの親、彼の ・メリットが無さすぎる ・子供が可哀想。授業参観にきたら、おじいちゃん?といぢめられる ・育児が厳しくなる こんな感じでしょうか…。 諸事情により彼は家も持っており親と生活しているので 結婚したら同居と最初は言われていましたが 二人暮らしもいいなと言ってくれており もしこちらの親の許可さえ下りれば、二人で暮らすことも可能です。 あとは、一部の信用できる会社の人に彼とのことは話してあるのですが その人たちがいうには、彼はお金は持っているし部下からの 信頼も熱いだそうです。お金は彼が言うには今は住宅ローンがあるので 少々なくなりつつあるそうですが…。 たぶん親からしたら私の覚悟など 小さいものかもしれませんが、私は本気で彼氏と一緒にいたいんです。 親の言うこともわかります。でもそれでも…と思っているんです。 長くなりましたが、年の差結婚された皆様。 どのようにしてご両親を説得されましたか? よろしければアドバイスお願い致します。

  • 結婚しても大丈夫?

    付き合って3年目になる彼氏がいます。 私は29歳になります。来年の4月には結婚しようかという話しがでています。ひとつ下の彼氏とはけんかしたことはなく、優しい人だし、一緒にいるととても楽しいです。 とても好きですが、いろいろと不安なことがいっぱいです。 まず、仕事をかわったばかりです。かわった理由は前の会社はこの先、給料がそこまであがらないからということだそうです。いままでも仕事はいろいろとかわったらしいです。会社はけして大きな会社ではなく従業員も5人ほどのところです。戦前からやってるところだからつぶれないというのですが私は少し不安で・・・。 あとは親が離婚していて、経済的にはぎりぎりの生活です。貯金もまったくありません。 父親が浮気をしたらしく、今は母親と賃貸のアパートで暮らしています。 次男ですが、同居もしなければいけなくなる可能性もあります。 私が母親に話したら、反対されてしまいました。わざわざ苦労しにいくようなものだと。。。 みなさんならどうしますか? 好きなのに別れるなんてつらいのですがそれもひとつの選択なのですか? それか好きな気持ちを大切にして結婚してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

  • 結婚を踏み切らない彼の本音が知りたい。

    私には、4年付き合っている彼氏がいます。私が27で彼は24です。付き合うときに、結婚前提で付き合ってといわれて付き合い、今はしていませんが、彼氏が遠方で一人暮らしをしている事もあり、2年同棲したいました。  2年たった後、私がこのままじゃ、だらだらいくと思い、同棲をやめました。  去年の冬に、私の親には「10月ぐらいには、結婚するつもり」っと言っていますが、式場をみに行こうっと誘っても、いかないんです。ちゃんとした、プロポーズもないです。   結婚をする気が、実はないんでしょうか。  実は、彼氏と私は同棲してた時から、財布が一緒です。そして、いまも。私がいくらもらっているかも、知っています。そして、彼は、自分だけの給料では、やっていけないとおもいます。私は、生活のためだけの女なのでしょうか。  何回も、別れ話もだしています。そのたびに、謝って、それなりに行動も変わってきているのですが。周りに女関係があるような感じはないです。  8月までに、なんにも決まらなかったら、もうおしまいねっとは言っています。   8月まで彼の様子をみるべきですよね。 意見聞かせてください。お願いします。  

  • 彼氏との結婚について

    私(25歳)彼氏(30歳)は付き合って5年になります。 そろそろ結婚とお互い意識しているのですが彼氏の仕事についてもめています。彼氏はいわゆる接骨院関係で自分での開業を目指してます。本人は1年をめどに開業したいみたいなのですが自己資金は100万ほどしかありません。その業界では最低でも450万~くらいは必要になるそうです。 もちろん私の親は反対しています。借金しなければならいのに結婚なんてと。今すぐ開業は早いんじゃないかと。何年後とかなら結婚はいいけど。と言っています。私も結婚を3年待ったので正直一緒にはなりたいです。しかし多額の借金をしなければならないなら1年をめどとは言わずに開業資金の半分を貯めるまで開業は待ったほうがいいのではないかと思います。その間結婚して2人でこつこつ貯めていけばそう遠くない未来に開業できるんではないかと思います。 私自身その業界のことはよくわからないので(いろいろ調べてはいますが)彼氏と話し合いをしてもいまいち説得力にかけます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? また自分だったらどうしますか?

  • 結婚しない(出来ないのは)親不孝?

    30代独身女子です。 最近、母親より「結婚、結婚」とせっつかれて、しまいには母親の友達にまで「誰か紹介して」と頼んでいる状況です。 心配かけているのは十分解っているのですが、「結婚だけは自分で決めたいし、結婚したい人と結婚したい時に結婚する」という私の考えは通用しないみたいです。 (現在、彼氏はいません。だから説得力に欠けるのかな?) これから結婚する当てがあるのか?自分で見つけられないなら親が捜すしかないなどなど・・・本当に申し訳なく思っています。 正直、親離れ子離れしていないのは実感しています。 数年前、一人暮らしをするのに、物件を探し、仮契約までしたのですが「嫁に行く時に家を出ればいい」「家賃がもったいない」となんだかんだ言われ、断念しました。(私は快諾してもらってから一人暮らしをしたかったので) 母親と一緒にいるといつまた「結婚」の話をされるのか?と思うと居心地悪いのです。(母親は干渉気味です) 前回、母親を押し切って一人暮らしをすれば良かったかも・・・と後悔しています。 同じような境遇な方、いますか?

  • 彼女の親への結婚後の仕送りについて

    付き合って半年の彼女と婚約をしました。一年後くらいに式を挙げたいと考えています。 彼女の親にはまだ会ったことがありません。来月彼女の親と彼女と3人で食事をすることになっています。その席で結婚の挨拶をしようと考えています。 彼女の両親は離婚をしていて、彼女の母親と弟・妹と暮らしています。彼女から親へは結婚の話をしたそうなのですが、すんなりOKというわけではないようです。その理由として、まだ彼女の弟と妹が学生でありお金が必要なため彼女に援助してもらいたいらしいのです。そのため、彼女との結婚はあと2・3年待って欲しいとのことです。 自分たちは結婚をしても彼女の親に仕送りをしようと考えているのですが、彼女の親は嫁いでいった人にお金を援助してもらうことはできないと言っているそうです。頑張って説得するしかないと思いますが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまっ

    付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまったくそんな話しもなかったのに、とつぜん、最近彼のほうが結婚を意識しだして、わたしと結婚したいけど、自分の親に紹介できない。しても、年齢が9も違うので反対されるというので、わたしは、それなら、ご両親にあうだけ会わせてと伝えました。彼はいいけど、反対されたら、親を振り切ってまで結婚できないから、別れて欲しいといわれました。 私自身は結婚を焦ってません。だから、彼が親を説得してでも結婚したいというまで待ってもいいよといったけど、彼は自分の人生の青写真があるそうで、親がダメだという人にはいちどは説得するけど、喧嘩してまで説得するきもない。親がたいせつだといいました。でもぼくは結婚したいし、子どもも直ぐ2人欲しいから、わたしだとのろのろしていたら、高齢出産になり、年齢的に、健康な子どもが生まれないかもしれない、自分の人生のプランが狂うとかいいだし、早く両親に会って今後を決めたいといわれました。それってプロポーズ?と聞いたら、まだ、親がいいって言ってからプロポーズするしダメなら別れて、と。 正直、親を説得するからいっしょにがんばろうならわかるけど、最初からそのようなことをいい、正直わたしは不安になってしまいました。でも、わたしのことがスキらしくこないだ泣かれキスされました。結婚はわたしは二人で築き上げるものと思ってたけど、彼は結婚は二人で築き上げるものではないといいいます。5年以上も付き合っていて、こういうことで終わってしまうのだと思ったら悲しくて。相手のご両親に会うのは数ヶ月後です。それまでいろいろ考えようと思ってます。でもいろいろ私自身が考えすぎてここ最近眠れないのです。彼は親次第だとハラをくくっているようです。どうしたらいいのか。いちどご両親にあって彼の反応を見てから決めてみたらいいのでしょうか?それとも、彼のその態度を見て不安になってるなら会わないほうがいいのでしょうか。これからたくさん彼と会い、話し合いはするつもりです。 アドバイスおねがいいたします。