• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親がいない)

両親がいない高2の悩みとは?抜け出すための方法を考えてみる

kaisyu63の回答

  • ベストアンサー
  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

離婚は子供にとって最悪なシナリオですね。世間では些細な事で離婚します。お互いが譲歩すれば良いのですがね。 貴女は未だ祖父母が居るのです。それだけでも感謝しなければなりません。私の近くに家庭の事情に依り中学生までの児童が学ぶ施設が有ります。盆や正月でも親が面会に来ない子供が多数居ます。何時までも親を慕っている訳には参りません 高二なので社会等に巣立つ準備をしなければ、卒業後に困る事態になるでしょう。祖父母とも会話出来る様に努力しなければ、祖父母も悲しむでしょう。私には5、4歳の孫が居ます。祖父母に取ってどれだけ孫が可愛いか分からないと思いますが。 孫は目の中に入れても可愛いものです。孫が会話もしてくれず、何か相談に乗って上げたいけど、貴方が部屋に篭っていては話の糸口が見つからず、祖父母も気がかりで、し様が無いと思ってるでしょう。悩み事は他人や、肉親に相談しても決断するのは貴女なのですよ。何事も祖父母に相談しましょう。一番近い肉親を大事にしなさい。学校に行けば楽しいと思うなら学校を休まず、登校する事です。何事も案ずるより産むが易しです。自立神経失調症と思われてますが、私も一事同様な事を思いましたが、杞憂でした。精神科の医者の言う事が全部正しいとは思われません。人の精神状態など他人が判るわけが無いのです。頑張って将来に向かいましょう。

関連するQ&A

  • 青春大学の評判について

    中二から不登校で今はサポート校に通っている学生です。 不登校になったときから今まで自律神経失調症や強迫性障害などで苦しんでいます。 それを見かねた母がこの間「青春大学」というところの 「スタミナイザー」という低周波治療器を90万で購入していたということがわかりました。あまりに高いので僕は騙されているのではないかと思ってネット上で調べてもあまり被害については出てきません。 どなたかスタミナイザーについてご存じありませんか?特にその理論について信じられるかどうかについて知りたいです。

  • 両親が一緒に住もうと言っています。

    私は約20年ほど前に事故で脳に障害を負い、今でも就労がしたくて作業所に通っている間もなく40になる精神障害者の男です。 今の住んでいるところは祖母の住まいで、去年までは祖母がいて私と30になる社会人の弟と3人で一緒に住んでいました。 祖母が去年他界し今は弟と私の2人住んでいます。母がすぐ近くのマンションにいるので毎晩食事を持ってきてくれます。私は発作的な障害なので私が寝るまでいてくれます。今度隣の町に引っ越すんですが両親は「心配だから一緒に住んで、私たちがあの世に行ったら新しい家はお前にあげるよ。」と言っています。私としては一人で暮らして独立したいなど色々と考えているんですが、親元にいてあげるのが一番の親孝行になりますかね?(私は若いころ無茶苦茶してました)

  • 両親と別居中なのですが

    今年で高校三年生です。 中2の時に母に付き合っている人がいると言われその人が家に来たときになぜかとても不安で泣いてしまいました。私はこのまま祖父祖母の家で暮らしたいと言ったところそのことを承諾してくれました。母は私が中学を卒業したら二人で暮らすと言いましたが高校受験の秋にいつの間にか引っ越してしまいました。それから毎月生活費を届けるがてら、会いに来てくれました。高2になって一緒に暮らさないと大学費を払ってくれないと言われました。母が働いていたお金からは学費は払えないと言われつまりは再婚相手が出すということになっていました。奨学金を貰って大学に行くと私は相談したところ後で返すのが大変だからと猛反発されました。私は前から進学したい大学があったので渋々一緒に暮らすことにしましたが、再婚相手とは初めて会ったきりで、引っ越してから2度目でした。しかし再婚相手は毎日偉そうな口調で自分の考えを一方的に話します。まるで自分は常に正しいというふうに、自分はこんなに苦労しているのだから従えというように。母はそれをただ聞くだけしかありませんでした。母は働いていて、再婚してからとても痩せていて、とても苦労をしていたのだろうと胸が苦しくなりました。ですが母は彼の言うことは絶対としているようで嫌でも反論をしません。そして私は一緒に暮らしていながらも居場所がない孤独感を感じていました。私も痩せてしまい胃痛がひどかったです。もともと人見知りで思ったことを口にすることが出来なく、気弱だからかもしれません。 でも塾に入らせてくれてとても嬉しかったです。が、塾の終わる時間がバスの最終ぎりぎりなので彼に迎えに来てほしいと母に言ったところ、バスに乗れるように帰ってきなさいと言われ、迎えに来れるのにです。結局間に合わず迎えに来てほしいと思ったのに、お酒をのんで悠々とくつろいでいました。私は歩くと二時間もかかる、引っ越ししたばかりの見馴れない町で夜に一人でしたのでタクシーで帰ると二人は何事もなく寝てしまいました。なぜ彼に頼んではいけないのか理解できませんでした。家族だからと自ら言っておきながらどうして頼ってはいけないのか。 それから祖母や叔母(母の妹)などに相談し、祖父祖母の所へ戻りたいと言いました。母は私を思いとどまらせようとしましたが、彼は私の家族、親戚から嫌われてる、私が楽しそうにしない、上手くいかないことなど全て私のせいにしてきました。ついにはお母さんを見捨てるのかと言われ私はすごく辛くなりました。 とうとう引っ越しをして以前の生活になりましたが、母はわたしを抱き締めて、またね、と言ってくらましたが、生活費は送ってくれるものの、会いに来てくれなくなりました。母と彼は親戚からも孤立しています。母は大好きだけど一緒には暮らせません。母と彼の関係を否定するつもりはありません。ただ、母の結婚相手だからといって父親だよと押し付けられたくないのです。もう母じゃないような気がして不安だっただけなのです。 母と仲直りして昔のように仲良しな親子になりたいです。どのように私の気持ちを伝えたらよいですか?

  • 両親について

    母は専業主婦です。かなりの心配性で気が小さく、真面目で執着性格です。また気分が変わりやすく、ヒステリックです。母は祖父が恐い人だったらしく今でも仲が悪くて祖父を恐れ、早死にした祖母は祖父にいじめられて死んだといい、祖父がかわいがっていた(母の)弟にはひがんでいます。そのため、家族と言い合いになったりして冷たく対応されると昔の祖父を思い出して傷つくのか、精神が不安定になり睡眠薬を大量に飲んだりすることもあります。 父は仕事人間です。何年間か単身赴任をしていました。母に寂しい思いをさせて悪いという思いから母はかわいそうだからと母がヒステリーをおこすときは、母のいうことをきいてその場の怒りをおさめようとし、それに疲れると代わりに子供に話をきいてくれと頼ります。 最近私が恋愛で別れたため、母の怒りがおさまりません。私に、価値が下がって貰い手がない、恥ずかしい、こんなに苦しめて早死にしたら私のせいなどと毎日なげいています。付き合っていた彼に対しても、もてあそんだなどと怒っています。ちなみに私は22才学生です。 私に愛情が過剰なこと、私の将来を心配してのこととはわかっていても、失恋もありほぼ毎日は精神的にキツイです。 問題が自分自身が起こしたことなので仕方ないのですが、父は、母は私がいないくて寂しいし私のことを心配してくれているんだからと私に話をききなさいと言ってきます。 話は十分聞き、自分の安易さを反省し何度も謝りました。自分が養ってもらっている立場なのはわかっています。しかし、しつこさに反抗し、喧嘩になって父や母に殴られることもあり辛いです。 長文すみません。 このストレスから開放されることはできないでしょうか?

  • この環境では結婚は無理でしょうか?

    この環境では結婚は無理でしょうか? 私は母子家庭です。 また母と祖母と弟の四人暮らしですが 弟が自律神経失調症(起立性障害)です。一年前からまだ治りません。 そして母(46)は働いてません。 弟(12)が病気だから付き添わなきゃいけないらしいです。) 祖母(74)はパート勤務 私(20)は高卒で事務で正社員です。 やはり他からみたら心配されちゃいますよね? 母も腰が悪いので座り仕事じゃないといけないらしく働くつもりはあるみたいですが新聞読んだり本読んでるので最近働く気があるのか疑います… 自律神経のお母さんって働けないもんですかね? もしこのような家庭と結婚するとなると自分や親目線としてどう思われますか? ちなみに私が平日週3で晩御飯を用意しております。

  • 非嫡出子の相続について

    私の母は長女(死亡)、次女(死亡)、三女(死亡)(母)、長男の四人姉妹です。私の祖母は結婚せずに祖父と6人で暮らしていました。何故、結婚せずに内縁関係だったのかは分かりません。祖母が昭和20年代に亡くなり、祖父が昭和61年に亡くなりました。祖父と祖母が内縁関係のため、母たちは戸籍上(子)になっています。祖母が曽祖父から相続した不動産があります。その不動産は土地です。名義が祖母から祖父へ、祖父から叔父(母の弟)へ名義が移っています。祖母が亡くなったとき遺産分割の手続きをしないで祖父へ名義が変わり、祖父が亡くなったときには母の弟が(俺が長男だから)ということで勝手に祖父の名義から今度は自分の名義に変えてしまったそうです。住んでいる所が遠いのでなかなか話もろくに出来ずにダラダラと今の状態にまでなってしまいました。母は亡くなっているのできちんとした相続の手続きが行われていない為、私が代襲相続の権利があると思うのですが叔父の名義になっている土地などの財産は私に取り返す、又は相続の権利として分けてもらうことは可能ですか?また、どういう手続きが必要ですか?どなたか回答宜しくお願いします。

  • 弟をなんとか立ち直らせたい

    こんにちは。相談させて下さい。 私の弟は23歳になるのですが、中2で不登校になりそれっきりほとんど実家に閉じこもった生活をしています。 私が実家にまだいた頃はなんとか力になってあげようと通信高校に通ってみたら?と提案して少し通ったのですがすぐ辞め、ずっと無職を続けています。 母に弟を託して家を出て6年になりますが母はやはり何も行動にうつしません。 私は幼い頃から母と合わずいつもケンカばかりしていました。 家は幼い頃から母子家庭ですが祖父、祖母、叔母、叔父と暮らしていて母は祖母達を当てにしてずっと働かなかった人です。別れた父からも時々援助をもらっていたり。高齢出産だったのでなかなか働き口が見つからない、田舎だしってのもあったかもしれませんが私には理解できませんでした。 とにかく母はとても変わっていて片付けられなく部屋はガラクタで足の踏み場もありません。何を言っても自分の意見を通そうとします。って母の話になってしまいましたね(+_+) 私は離れて住んでいるし結婚し子供がいるのでなかなか帰れません。 どうにか力になってあげたいのですが時々電話くらいしか出来てないです。 弟は友達もたぶん1人もいません。とても心配でなりません。 昔は明るい性格だったのですがすっかり大人しくなってしまい(笑って話したりはします、)私とは違い母にもあまり意見が言えない所があります。 母はいつまでも弟離れ出来ていないように思います。これは弟にはできないわよとか漢字が読めるようになんないと働けないわよとかストップをかけているのは母だと思います。 弟はこれ以上歳をとるにつれもっと働きにくくなるだろうし説得はしているのですがいつもわかってる、探してみる、の一点張りですぐ電話を切ろうとします。 この先どうしたらよいのでしょうか? 私に出来ることありますか?(;_;)

  • 持っていけるおかずについて

    先週祖母がなくなり、祖父が一人になってしまったのでタッパーに入れて、おかずを作って持って行きたいのですが、私は大学生で料理をあまり作ったことがありません。 クックパッドなどを見れば作れるのですが、料理初心者でもそんなに難しくなく、喜んでもらえるようなおかずって何でしょうか? また、私の母は祖母が亡くなってから毎日祖父の家に泊まっています。 祖父の家の横に5年くらい前に母の弟の家族がが家を建てたにもかかわらず、祖父に何もしてくれません。祖母の長い入院生活中もその嫁は亡くなる直前に一度来ただけです。 母は毎日40分かけて仕事の前と後にお見舞いに行っていて、弟は週に1回来るか来ないかでした。家から近いのにです。 祖母はとても世話好きで、弟の家族は子供も小さいので羨ましいくらいお世話になっていました。 入院中もそうだったのですが、今の状況を見て私は何も言えない立場なので、ヤキモキします。 母も裏では愚痴っていますが、何も言えません。 どうすることもできないですよね…?

  • もう無理かも

    父に性的虐待をうけてる 以前不登校で両親ともにこまらせた けどこれを母にいうと家庭崩壊する 今年中に家を新しく立て直すらしい こんなときにいえないでしよ 父からのは五年くらいからでエスカレートした 今は高1 不登校は中3  父の機嫌が悪いときにそれをなおせるのは私だけ 母も弟も無理 どうしたらいい? 母に相談して家庭崩壊するほう? いわずに我慢し続けてさっさといえでる? それまでもつかな 自分が 不登校の時の精神状態にもどってるのよ このごろ 母も気持ち弱いから不登校の時に毎晩ないてたらしいし どーしよーもないねん かといってそこまで話できる友達おらんし なきそう

  • 両親

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる者です。 高校を卒業してから、県外の大学に通い、一人暮らしをしています。 私が中学生の頃、 母親が浮気をし始めました。 毎日夜遅く仕事から帰ってくる母親を心配した父は、 どこで何をしているか監視するようになったりしました。 それを母が嫌がり、離婚しそうになったこともあります。 私は両親が大好きで、離婚したあとどちらか一人を選ぶこともできないし、 小さい頃は二人に愛されて育ったので、 離婚は嫌だと反対しました。 それから、父と母の会話は減り、今ではほとんど話してないと思います。 その頃から父はお酒に溺れ、 母は働いたお金を家庭に入れず、 自分の好きなように生活してます。 ご飯を用意してくれるのも ほとんど父です。 私が一人暮らしをするようになってからは もっと好き放題しているようです。 そんな母は今、 また別の人と浮気をしていて、 身体の関係を持ったというような内容の 電話をしていたのを聞いてしまいました。 それ以来、母のことを汚らわしいと思ってしまいます。 私には4月から高校生になる弟もいるのですが、 弟は気づいているのか分かりません。 母は自分の都合のいいように、 祖母に父の悪いところを言います。 それから、祖母も父に冷たくあたり、 父が一人でご飯を食べていることも多いそうです。 しかし、父も何をしているのか分かりません。 だから誰も信用できず、 とても苦しいです。 弟も高校を卒業して、実家を離れることになったら、 家族はバラバラになってしまうのでしょうか? 私には家族を繋ぎ止めることはできないでしょうか?