• 締切済み

両親と別居中なのですが

今年で高校三年生です。 中2の時に母に付き合っている人がいると言われその人が家に来たときになぜかとても不安で泣いてしまいました。私はこのまま祖父祖母の家で暮らしたいと言ったところそのことを承諾してくれました。母は私が中学を卒業したら二人で暮らすと言いましたが高校受験の秋にいつの間にか引っ越してしまいました。それから毎月生活費を届けるがてら、会いに来てくれました。高2になって一緒に暮らさないと大学費を払ってくれないと言われました。母が働いていたお金からは学費は払えないと言われつまりは再婚相手が出すということになっていました。奨学金を貰って大学に行くと私は相談したところ後で返すのが大変だからと猛反発されました。私は前から進学したい大学があったので渋々一緒に暮らすことにしましたが、再婚相手とは初めて会ったきりで、引っ越してから2度目でした。しかし再婚相手は毎日偉そうな口調で自分の考えを一方的に話します。まるで自分は常に正しいというふうに、自分はこんなに苦労しているのだから従えというように。母はそれをただ聞くだけしかありませんでした。母は働いていて、再婚してからとても痩せていて、とても苦労をしていたのだろうと胸が苦しくなりました。ですが母は彼の言うことは絶対としているようで嫌でも反論をしません。そして私は一緒に暮らしていながらも居場所がない孤独感を感じていました。私も痩せてしまい胃痛がひどかったです。もともと人見知りで思ったことを口にすることが出来なく、気弱だからかもしれません。 でも塾に入らせてくれてとても嬉しかったです。が、塾の終わる時間がバスの最終ぎりぎりなので彼に迎えに来てほしいと母に言ったところ、バスに乗れるように帰ってきなさいと言われ、迎えに来れるのにです。結局間に合わず迎えに来てほしいと思ったのに、お酒をのんで悠々とくつろいでいました。私は歩くと二時間もかかる、引っ越ししたばかりの見馴れない町で夜に一人でしたのでタクシーで帰ると二人は何事もなく寝てしまいました。なぜ彼に頼んではいけないのか理解できませんでした。家族だからと自ら言っておきながらどうして頼ってはいけないのか。 それから祖母や叔母(母の妹)などに相談し、祖父祖母の所へ戻りたいと言いました。母は私を思いとどまらせようとしましたが、彼は私の家族、親戚から嫌われてる、私が楽しそうにしない、上手くいかないことなど全て私のせいにしてきました。ついにはお母さんを見捨てるのかと言われ私はすごく辛くなりました。 とうとう引っ越しをして以前の生活になりましたが、母はわたしを抱き締めて、またね、と言ってくらましたが、生活費は送ってくれるものの、会いに来てくれなくなりました。母と彼は親戚からも孤立しています。母は大好きだけど一緒には暮らせません。母と彼の関係を否定するつもりはありません。ただ、母の結婚相手だからといって父親だよと押し付けられたくないのです。もう母じゃないような気がして不安だっただけなのです。 母と仲直りして昔のように仲良しな親子になりたいです。どのように私の気持ちを伝えたらよいですか?

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

現状で一気に元に戻ることはないでしょう。 最後の一文をメールで送ることと、 ときどきメールや手紙で近況を伝えるなどして あなたの生活を知らせましょう。 お母さんは、母親と言うことを忘れたことはなく 女としての自分と母親としての自分のなかで苦しんでいるんです。 一緒に暮らすことはできないけど、母親として好きですということを 伝えるだけでもいいと思いますよ。

baseballkuma
質問者

お礼

毎日メールしたいとおもいます! ありがとうございました。

回答No.1

30歳の男性です。 質問を読めば読むほど、「お母様の再婚相手はとんでもない男だな」と感じました。 「常に自分が一番でないと気が済まない」というタイプなんでしょう。 こういう考えの方は、自分から考え方を変えようという意思は毛頭ないですし、勤め先でもパワーハラスメントをやらかしている可能性が十分にあります。 以前の生活に戻りたいならば、再婚相手に力で迫るしかないと思います。お母様が気弱な以上、あなたが力に出るしかありません。

baseballkuma
質問者

お礼

がんばります! ありがとうございました。