• 締切済み

中田ヤスタカさん、小室哲哉さん、スピード作曲法の件

D_T_Mの回答

• D_T_M
回答No.2

こんにちは! スピード作曲法ですか・・・。 回答#1の方も仰ってるんですが、どこまでを「作曲」にするかっていうのが重要でコード進行とメロディラインだけならその気になれば10分かからず作れます。 ただこれだけではデモとしても不十分すぎるので、使う音色やテーマ(リフやキメ)・グルーヴ・構成位までを「作曲」として、それにかかる時間が数時間・1日という事でしょう。 場合によっては自分でとりあえずの仮歌まで入れているかもしれません。 (ご本人から聞いた訳ではありませんのであくまでも推測ですが。。。) さて、この事は一般の人からすると凄い!速い!となるのでしょうが、実はそんなに難しい事ではありません。 インタビュワーさんは一般の人なのでそこをクローズアップしてしまうのでしょうけど、これ位の事ができないと仕事として作曲はできません。 早くデモを完成させなくては作詞依頼もできませんし、キー合わせもできません。 また実際にレコーディングにどれ位時間がかかりそうかの予想をし予算を組み、スタッフやミュージシャン、スタジオの手配をし、ジャケットのイメージを会議するにも、まずデモがないとどうしようもありません。 特に現代のようなリリースペースだとかなりの事を同時進行させないと間に合わないんです。 なので小室さんや中田さんのやり方はスピード作曲法なんていう特別なやり方ではなく、普通の作曲法なんだと思いますよ。 ただのプロとアマの違いって言っちゃそれまでなんですけどね^^: スピードを上げる方法で一番手っ取り早いのは音楽理論をマスターする事です。 選択肢をひたすら選んで行くだけで曲が作れます。 あとは時間はかかりますがひたすら曲を作って自分のやり方を確立するという方法もアリでしょう。 私は後者をメインにしつつ足りない所を理論で補う感じで作曲をしています。 あとは効率的なDAW操作、音作りや録音の知識等も必要になってきます。 いずれにせよ「こうやればできる」なんて事ではなく、経験からできるようになる物だと思います。 いきなりプロレベルを目指すのではなく、今の自分がどれだけできるか、今の自分に何が足りないのか等を考え、悩み、試行錯誤し、それでも諦めずに曲を作り続ける事が大事なんだと思いますよ♪(作曲に限った事ではないですけどね。) 小室さんが毎日1曲ずつ1年作ったら年間365曲作ってる計算になりますので、まずは10分の1である年間36曲(月6曲)から目指してみてはどうですか? いきなり6曲作るのではなくて、「月6曲作れる実力をつける」という意味です。 闇雲に作っても意味有りませんので、1曲作る毎に「つまらない曲になった」とか「どこで時間がかかっているか?」等反省点を見つけ、少しずつ改善していけば自分なりのノウハウが確立されていくはずなので、いつの日か1日1曲位は余裕で作れるようになるでしょう♪ それと、お二方の使用機材はサウンド&レコーディングマガジンという雑誌に細かく出ていたと思うので、バックナンバーを探してみて下さい。 長文失礼しました、頑張って下さい(^^)ノ

melon-111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 詳しい御説明を頂きまして、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。