• ベストアンサー

オススメの抱っこヒモを教えてください

こんにちは 3歳の女の子(12キロ)と8ヶ月になる男の子(9キロ)の母です。 上の子を出産したときにエルゴをいただき、二人目も使用しています。 しかし、冬生まれの下の子は一番抱っこをする時期に真夏・・・。 エルゴは暑いですよね。 そこで、二本目の抱っこヒモの購入を考えています。 ・前向き抱っこができる ・涼しい ・両手が自由になる ・できれば肩に負担がかかりにくい ・できれば一万円以内 オススメの抱っこヒモがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。 なんどやってもカテゴリーが育児にならず。 仕方ないのでこのカテゴリーで失礼します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答ありがとうございます。 バッテン抱っこ紐は肩の紐(布?)が結構広いので、意外と楽ですよ。 肩も痛くなりにくいです。 私の主人は実はバッテン抱っこ紐が一番のお気に入りでした。 ちなみに使っていたのはキューズベリーのものです。 前向き抱っこにはビョルンがオススメなんですが、9キロだともう辛いですね・・・ 前を見るのが好きな子なら、おんぶ紐も良いかもしれません。

reiri2010711
質問者

お礼

ありがとうございます。 キューズベリー、見ました。 シンプルで良さそうですね。 コンパクトそうですし。 でもやはり前向き抱っこは捨てがたい・・・。 もう少し見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

前向き抱っこは出来ませんが、バッテン抱っこ紐はどうでしょうか? 軽いし、かさばらないし、ママも赤ちゃんもエルゴよりは断然涼しいです。 安いものだと2000円くらいからあります。 私は7ヶ月くらいまではビョルンを使っていて、その後エルゴに乗り換えたのですがやはり夏で暑くて、最終的にバッテン抱っこ紐に乗り換えました。 赤ちゃんと密着するので抱っこ紐はどれも暑いですが、他の抱っこ紐よりは快適でしたよ。

reiri2010711
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビョルンは月齢が低いうちは良いと聞きます。 バッテン抱っこ紐は母乳の人には良いと聞いたことはあります。紐が細くて肩に負担がかかる気がするのですが、どうでしょう?前抱きは息子が楽しそうにするので探し始めました。 やはり難しいですかね、涼しさを求めるのは・・・。

  • asana481
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

こんにちは。 毎日暑いと抱っこも大変ですよね。 質問の回答と少しずれるかもしれませんが、今エルゴをお持ちのようなので、エルゴの背中部分にあるポケットに保冷剤を入れてみてはどうでしょう?? お互い暑い夏の育児、頑張りましょー!

reiri2010711
質問者

お礼

ありがとうございます。 保冷剤、やってみたのですが数時間しか保たず・・・ その後は結局暑いままになってしまいました。 この猛暑が続くとなると・・・。 毎日使っているので悩みどころです。

関連するQ&A

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 抱っこ、おんぶ紐

    5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。 napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。 今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。 ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。 どうしたらいいと思いますか?

  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。

  • エルゴ ERGO おんぶ紐ってどう?

    もうすぐ三人目を出産の臨月の母です。 いままで使っていたアップリかのおんぶ紐が肩は凝るし、安定しないので不便で買い換えを検討しています。 ネットでエルゴが良いと言われていますが実際どうでしょうか? ちょっとお値段がするので悩んでいます。 上には3歳と1歳の子がいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • エルゴのおんぶ紐 パフォーマンスかオリジナルか?

    二人目を4月に出産予定です。 一人目のときに使っていたおんぶひもは長時間使っていると肩に食い込んで、痛かったのでエルゴのおんぶ紐を購入しようと思っています。 そこでパフォーマンスかオリジナルかどちらにしようか迷っています。 二人目なので長時間抱っこしていても疲れにくい方を購入したいです。 パフォーマンスだと、腰ベルトのすそが円形になっているのですが、それが逆におんぶだとお尻にあたらないかなーと思ったりしました。あと、肩パットが薄いという点も大丈夫かなーと気になりました。 オリジナルの方が、重いと聞きましたが、肩パットが厚いので長時間の抱っこも疲れにくいのかなと思います。 ひどい肩こり症なのでなるべく体に負担がない方がいいです。 長時間向けのおんぶ紐を考えるとパフォーマンスかオリジナルどちらがお勧めでしょうか?

  • おんぶ紐について

    もうすぐ第2子出産予定でおんぶ紐を探しています。 上の子の時はエルゴを使用していましたが、今回は動きやすい『昔ながらのおんぶ紐』を使いたいと考えています。 機能性重視ですが、授乳中はバストアップしますので胸がバッテンになるタイプだけは避けたいです。 ネットで調べてみましたが色々ありすぎてわかりませんでした。オススメがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • おんぶ紐について

    現在、一歳3ヶ月の息子がおり、妊娠8ヶ月です。 年内には出産予定です。 そこで、周りから年子育児には下の子はおんぶに慣れさせないと、何かとまだ上の子に手がかかるから大変だよ。と言われ、今からおんぶ紐を色々調べてはいますが、いまいちどういうものがいいのが分かりません。上の子にはエルゴを買いましたが、とても嫌がり、私も体が小さいので、使いづらく殆ど使わずスリングを一歳になるまでは使っていました。  そこで、おんぶ紐でお薦めのものはありますか?  実際産まれて使うようになったら店頭で装置してみるのが一番だとは思いますが…。  出来たら、装置しやすいものがいいです。 そして今は4Wayなど多機能なものが出てますが、シンプルなおんぶ・前抱きのみのもの。  姉も6ヶ月の娘がおり、アップリカの商品でお店の人に装置しやすい!と勧められ使っていますが、実際私も使わせてもらったら、最後の留め具がなかなか出来ず、バランスも崩し赤ちゃんを落としてしまいそうでやっぱりとても使いづらかったです。  何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • おんぶひもの購入で迷っています オススメのおんぶ紐を教えてください

    生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。 リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。 私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。 肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう