• ベストアンサー

ホンダの中古のバラストは手に入りますか?

ホンダ 2002年ステップワゴン RF3のホワイトパールのエアロの中古を探しています。 自動車屋さんがストックしているバラスト?と呼ばれる中古は一般人でも手に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1です。 リビルド部品の事ではないでしょうか? リビルド部品は中古部品を補修して、保証がついてるリサイクル部品になります。 たいていの場合、車両から部品を取り外してこれを引き渡して交換ということになります。 引き渡す部品がないと少し値が張ります。 解体屋さんというのはよく 「廃車・事故車買取り」とか広告だしてるお店です。 ネットでもお近くのお店検索できると思います。 エアロパーツのリビルドはあまり聞きません。 リビルド、というくらいなので分解して”再組立て”する部品に使われる言葉だと思いますけど。 ヤフオクなどでは修復前提で(割れやヒビ、塗装ハゲがある)売られているのを見かけますね。 お探しの部品、みつかるといいですね^^

sidamirai
質問者

お礼

リビルド品ですね!たとえばエアロつきの車を廃車にする時にミッションなどの部品はとっても、エアロはとらずにそのままスクラップしてしまうのであれば出回りませんね。。消耗品とはいえ塗装をし直せば使えるエアロも売れると思うので普通は取り外すと思うのですが、自分の車にあったものが奇跡的に見つかる可能性は厳しいですね。 年式も古いですし解体屋さんが在庫するのも大変でしょうから ダメもとであたってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バラストというのは、ディスチャージヘッドライトの電圧を制御する装置です。 エアロの中古も純正バラストもヤフオク等ででていませんか。 解体屋さんにちょうどよく部品があれば、譲ってくれるかもしれませんけど。 エアロとバラストの関連性がよくわかりませんでしたが 他グレードのヘッドライト等移植するのでしょうか。 板金屋さんと相談ですね。

sidamirai
質問者

お礼

ブラスト?の間違いでした。以前ロードサービスの方がアドバイスで自動車屋さんは修理に使う部品を全部新品ではなくブラストと呼ばれて流通している中古を使って代金を抑えたりすることがあると伺いました。 そのような中古が手に入るのは解体屋さんですね。 でも自動車屋さんはよく目にしても自動車の解体屋さんて見かけたことがないのですが・・・