• ベストアンサー

今、来てるDF

東アジアカップに向けて、日本代表に新しい選手を試す動きがありますが、巷の意見は大概、攻撃の選手ばかりで、守りと言えば、中澤だの闘莉王だの、今更の選手ばかりが聞こえてきます。代表で試すだけの期待を持てるDFの若手は、Jリーグにほんとにいないんでしょうか?普段、特定チームの試合しか見てないので、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きです >試すだけの期待を持てるDFの若手 個人的には以下の選手がいいかなと。 ●鈴木(柏) ●菊地(大宮) 鈴木は昨年の五輪で急激に成長しました。 人に強く、スピードもまずまず。 高校生の時から年代別の代表に選ばれ続けて来たので、世界相手の経験値もある。 いきなりA代表のレギュラーは難しいですが、将来の日本を背負って立つ選手の素養は十分。 まずは控えからスタートしてでもA代表に入れたい選手です。 ただ、最近所属クラブで試合に出ていないのがネックです。 次に菊地。 現在Jで首位を走っている大宮のCB。 高さとスピード、そして元MFだったので足下の技術もある。 DFからのビルドアップを戦術の一つとしている代表との相性はいいのではと思ってます。 代表歴はユニバ代表しかありませんが、年齢的にも一番いい時ですから一度試してみたい人材です。 以上です。

noburico1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 柏の鈴木選手は知っていますが、試合に出ていないんじゃ、来てる選手とまではいえないでしょうね。 大宮の菊池選手、少し試合で見たことはありますが、一回、試してもらいたいですね。 代表のCBは、求められるものが多数ありますから、総合力の高い選手かつ判断力の優れた選手が欲しいですよね。でも、結局2人(しかも1人は試合出てない)しか名前が出て来ないということは、人材がいないということを物語っていますね。 コンフェデで明らかになったのは、攻撃力のなさではなくて、むしろ守備能力の弱さだったと思います。その改善を図る手立てには、戦術も必要ですが、選手の入れ替え、というかチーム内競争を活性化させる必要があるのだと思っています。誰か、注目されるDFが出てきてくれることを期待しています。