• ベストアンサー

マルクス闘莉王について教えてください

浦和の試合を時々テレビで観るのですが、闘莉王選手についてどう評価されますか? 私はDFとしていい選手だと思っていたのですが、ジーコは代表に呼ばなかったみたいで(1度くらいは呼んだのかな?)闘莉王の何が気に入らなかったのかな?と思っています。 後付けで言うわけではありませんが、中澤と闘莉王をまん中に2枚おけば、欧州の高さにも充分対応できるとおもいませんか? 攻撃に出すぎる、という欠点もありますが、そんなことは注意すれば治ることで、欠点ともいえないものだと思います。 誹謗中傷という意味ではなく、皆さんが感じているマルクス闘莉王選手の長所と短所を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.3

彼が代表に選ばれなかった理由はジーコの胸の中にのみありますが 私も彼は代表に選ばれるべきプレーヤーだと思います。 空中戦の強さ、攻撃力とファイティングスピリットは素晴らしい長所ですね。 攻撃的なあまりに留守を突かれるという点は代償としての短所。 攻撃を控えろと進言する?そんな、才能を刈り取るような必要はありません! チームプレーで埋めるべきです。 彼が時々見せる、レフェリーを欺くような手段や 行き過ぎた闘争心からくる蛮行は目に余りますが 精神的成長とともに改善されることを望んでいます。 私も浦和サポーターじゃありませんよ。千葉サポーターです。

yomyom2001
質問者

お礼

だいたい彼の長所短所は周知のところみたいですね。それを伸ばすには周りのサポート(周りとの連携)が必要。それがすんなり出来れば日本はもっと強くなっているんでしょうけど・・・。どうも、監督からみて使いにくい選手のような感じですね。どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず言いたいのは、彼は国内最上級のDFで、鈴木啓太とセットで使えば、チームに安定をもたらすことが出来るということです。 しかし、攻撃的な姿勢はチームにとってプラスにもなりますが、マイナスにもなります。監督にとっては非常に使いにくい選手と思ったのかもしれません。 一説によると、アテネ時に味方DFを中傷するようなコメントを発したから、チームの和を大事にしているつもりのジーコの怒りに触れたとも言われています。 私見では、プレー自体は凶暴や危険とはかけ離れたところにいると思いますし、イエローカードをあまり貰わないことからも分かると思います。 ちなみに、肘打ち云々を言い出したら、福西が最もふさわしくない選手になります。彼の人間性については知るよしもありませんが、プレースタイルは凶暴かつ狡猾で相手選手に危害をあたえる可能性の高いJリーガーNO.1といっても過言ではありませんし。

yomyom2001
質問者

お礼

やはり長所が即、短所になり兼ねないというあたりに、使いにくい選手という感じがしてしまいますね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず「攻撃に出すぎる」というのは間違っていると思います。 彼は主に攻撃が取り上げられますが、彼を中心とした守備も十分特筆すべき点なのです。浦和は今季、昨季共にリーグ戦で最小失点です。もちろんチームメイトのサポート等もあってこその数字だと思います。 彼を生かすも殺すも周りの存在が重要、そこが重要なのであって「彼が攻撃を控えればいい」と言う事ではないはずです。 「凶暴」や「危険」といった表現はいささか失礼では無いでしょうか?No2さんの「凶暴なだけ」という表現にはレッズファンとして、彼のファンとして正直頭に来ました。 また良く言われる話ですが(ラフプレーを肯定する気は全くありません)クリーンでエレガントなプレーだけで勝てるほど、世界は甘くないはずです。 さらに、「国を背負う気持ち」は普通の日本人より人一倍あるでしょう。彼のプレーを見れば伝わってきます。なぜ彼を「代表にふさわしくない人間性の持ち主」といえるのでしょうか?非常に不思議です。 選ばれない原因としてはジーコ自身、選手との無駄な対立や意見のくい違いを嫌います。そこから来ているのではないでしょうか?対立が何度もあったので松田も呼ばれなくなりました(これはしょうがないと思いますが) 仮に今回のW杯でトルシエが指揮を執っていたなら呼ばれていた可能性が高くなります。ジャンクスポーツで拝見しましたが、彼は選手との多くの意見交換を望んでいました。 以上で終わりますが、少し私情が入り熱くなってしまいました事をお詫び申し上げます。すみませんでした。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに凶暴という表現は不適切だったかもしれませんね。質問者としておわびします。m( _ )m >クリーンでエレガントなプレーだけで勝てるほど、世界は甘くないはずです。 確かに、しかし技術やスピードで相手に勝てればラフプレーの必要もないんですよね。総合力で相手に劣る部分をラフプレーでカバーしようとするのは明らかに間違いだと思います。日本は既にそんなレベルの国ではなくなっているはずですから。また、きれいごとだけで世界一になれる日まで、何年かかっても私は良いと思っています。 また、私は残念ながらトルシエを全く評価していません。定型的なことを忠実になぞるだけのサッカーから、臨機応変に創造力を生かしたサッカーへ転換できる絶好のチャンスを無駄にした罪は重いとさえ思っています。予選なしで4年間じっくりと時間をかけることができたのに・・・。 話が横道に逸れてしまいましたね。貴重なご意見、どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

人間性の問題だと思います。 でかいCBが二枚欲しいなら、松田>茂庭>闘莉王でしょう。 闘莉王は、何というかジーコが考える代表選手レベルではないということだと思います。 ジーコは、代表選手は、その国を背負う誇り高き選手達という認識です。小笠原や奥達がキャバクラに行ったときも非常に激怒したのは、抜け出したと言うよりも、代表にふさわしくない行動をしたというのが理由です。 闘莉王の長所はあの闘争心ですが、それが短所にもなっています。 単なる凶暴であることと、誇り高き戦士ということは、まるっきり違います。その違いがわかっていないようですね。 以前、天皇杯でユースチームと対戦したとき、セットプレーで審判の目を盗んで、高校生に顔面を激しく肘打ちをしていました。そうしたことが普通にできる人間性が問題なのです。

yomyom2001
質問者

お礼

>単なる凶暴であることと、誇り高き戦士ということは、まるっきり違います 実は私もそういう考え方です。特に今日のニュースでFIFAの会長がヒジ打ちをきびしく見るように審判に指導したそうですから、そういう意味でも闘莉王を使うのはあぶないですね。納得です。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは レッズサポでもないのに 彼は非常にうまい、魅力的だと思います ただ、呼ばれなかったのはまだ少しムラがあるように見えます 熱い魂は出来たら今の代表にほしい部類でもありますよね

yomyom2001
質問者

お礼

私もレッズサポではないのですが、選手個人々々に興味と関心があります。 確かにプレーにムラがあるような感じはありますね。でもあのフィジカルの強さは相手FWに威圧感を与えるとおもうのですが・・・。 ご回答、どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、来てるDF

    東アジアカップに向けて、日本代表に新しい選手を試す動きがありますが、巷の意見は大概、攻撃の選手ばかりで、守りと言えば、中澤だの闘莉王だの、今更の選手ばかりが聞こえてきます。代表で試すだけの期待を持てるDFの若手は、Jリーグにほんとにいないんでしょうか?普段、特定チームの試合しか見てないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 日本代表の新戦力

    カレン・ロバート選手(磐田) 田中マルクス闘莉王選手(浦和) 以上の選手は規約上日本のA代表で出られるのでしょうか? (Wユースやオリンピックには出ていましたが)

  • サッカーW杯日本代表

    南アフリカW杯まで3ヶ月を切っていますが、調子良ければこの選手は選んで欲しいと言う選手誰ですか? ちなみに自分は FW岡崎選手 MF本田選手、石川選手 DF闘莉王選手、中澤選手 GK楢崎選手 ですね。

  • リベロのオーバーラップ(攻撃参加)のメリット

    バイエルンのルシオや浦和の闘莉王は、最後尾でありながら前線に上がっていきますよね。リベロがオーバーラップした後ろのスペースは一応ボランチがカバーするみたいなんですけど、最後尾の選手が攻撃参加するメリットはなんでしょうか? 私が小学生のときにサッカーをしていたころは、DFは攻撃参加してはいけないというのは、暗黙の了解だったのですが・・・ 当時、初めてホベルト・カルロスを見たときには、カルチャーショックを受けましたけど。この人、こんなに前に出て監督に怒られないのかなーって。 大分のシャムスカや代表のオシムも攻撃参加を容認してるみたいですけど・・・

  • ジーコのディフェンダー選出の根拠

     私は正直サッカーはあまり詳しくないんですが、最近ジーコ監督の人事が話題になっていますよね。  特に松田をDFとして選出しないのが中田ヒデの逆鱗に触れているらしいですね。ジーコは宮本・中澤・サントス(半ば通訳として)を中心にディフェンスを形成していますが、どうして松田を招聘しないんでしょうか?。  森岡も最近活躍を耳にしませんが、彼は代表に召集されていますか?。あと、ついでになんですが、闘李夫(トゥーリオ)はジーコ代表が始まった頃代表に出ていたと思うんですが、最近あまり活躍を聞きません。攻撃的なDFならサントスよりトゥーリオを入れた方がいいんじゃありませんか?。

  • ★南アフリカワールドカップ★

    ★南アフリカワールドカップ★ 日本代表のスターティングメンバーって誰がいいと思いますか?? ちなみに 私の勝手な意見です。 GK 楢崎正剛 DF 中澤佑二 田中マルクス闘莉王 岩政大樹 MF 長谷部誠 稲本潤一 中村憲剛 遠藤保仁 松井大輔 FW 岡崎慎司 本田圭佑

  • 2010年南アフリカワールドカップ

    2006年ワールドカップでは残念ながら、2002年以上の結果を残せませんでしたが、早いかもしれませんが、2010年のことを考えたいと思います。 左がスタメン。[ ]はサブ GK西川(C大阪)・[曽ヶ端](鹿島) DF坪井(浦和)・[菊池](ジュビロ) DF闘莉王(浦和)・[宮本](G大阪) DF茂庭(FC東京)・[中澤](横浜FM) MF今野(FC東京)・[稲本](ウエストブロミッチ) MF阿部(千葉)・[長谷部](浦和) MF駒野(広島)・[石川](FC東京) MF家長(G大阪)・[相馬](浦和) MF松井(ルマン)・[中田英](ボルトン) FW大久保(C大阪)・[佐藤](広島) FW田中(浦和)・[平山](ヘラクレス) こんな感じでしょうか? 宮本・中田・稲本は厳しいかな?(年齢的に)

  • 日本代表

    日本代表が決まりましたがどう思いますか? GK: 楢崎正剛(名古屋) 都築龍太(浦和) 川島永嗣(川崎) DF: 中澤佑二(横浜FM) 山口智(G大阪) 田中マルクス闘莉王(浦和) 駒野友一(磐田) 今野泰幸(FC東京) 長友佑都(FC東京) 槙野智章(広島) 内田篤人(鹿島) MF: 中村俊輔(セルティック/スコットランド) 橋本英郎(G大阪) 遠藤保仁(G大阪) 中村憲剛(川崎) 松井大輔(サンテティエンヌ/フランス) 阿部勇樹(浦和) 長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ) 本田圭佑(VVV/オランダ) 香川真司(C大阪) 山田直輝(浦和) FW: 玉田圭司(名古屋) 大久保嘉人(ボルフスブルク/ドイツ) 矢野貴章(新潟) 岡崎慎司(清水) 興梠慎三(鹿島)

  • 3バックと云ってるけど、5バックですよね?

    日本のDFラインのことを3バックと云って議論が盛んですけど、中澤選手や宮本選手が「1枚DFが余る形がとれるから、安心感がある」などと発言していることからも判るように、最初から5人で守っているという意識が定着しているように思うのですが、では何故5バックと云わずに、3バックと云うのでしょうか? 世界の他国がそう読んでいるからなのでしょうか?それらの国も実は5人で守っているのでしょうか? 4バックのブラジルなど、両サイドのロベカルとカフーはしょっちゅう攻撃に参加していますけど、だからといって2バックとは呼びませんよね。 サッカーは野球と違って流動的で、4バックと云っても時には6人7人で守ることもあるんだ、ということは十分承知した上で、あえて、何故5バックと云わないの?という疑問が消えないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました

専門家に質問してみよう