• ベストアンサー

マルクス闘莉王について教えてください

浦和の試合を時々テレビで観るのですが、闘莉王選手についてどう評価されますか? 私はDFとしていい選手だと思っていたのですが、ジーコは代表に呼ばなかったみたいで(1度くらいは呼んだのかな?)闘莉王の何が気に入らなかったのかな?と思っています。 後付けで言うわけではありませんが、中澤と闘莉王をまん中に2枚おけば、欧州の高さにも充分対応できるとおもいませんか? 攻撃に出すぎる、という欠点もありますが、そんなことは注意すれば治ることで、欠点ともいえないものだと思います。 誹謗中傷という意味ではなく、皆さんが感じているマルクス闘莉王選手の長所と短所を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depper
回答No.3

彼が代表に選ばれなかった理由はジーコの胸の中にのみありますが 私も彼は代表に選ばれるべきプレーヤーだと思います。 空中戦の強さ、攻撃力とファイティングスピリットは素晴らしい長所ですね。 攻撃的なあまりに留守を突かれるという点は代償としての短所。 攻撃を控えろと進言する?そんな、才能を刈り取るような必要はありません! チームプレーで埋めるべきです。 彼が時々見せる、レフェリーを欺くような手段や 行き過ぎた闘争心からくる蛮行は目に余りますが 精神的成長とともに改善されることを望んでいます。 私も浦和サポーターじゃありませんよ。千葉サポーターです。

yomyom2001
質問者

お礼

だいたい彼の長所短所は周知のところみたいですね。それを伸ばすには周りのサポート(周りとの連携)が必要。それがすんなり出来れば日本はもっと強くなっているんでしょうけど・・・。どうも、監督からみて使いにくい選手のような感じですね。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず言いたいのは、彼は国内最上級のDFで、鈴木啓太とセットで使えば、チームに安定をもたらすことが出来るということです。 しかし、攻撃的な姿勢はチームにとってプラスにもなりますが、マイナスにもなります。監督にとっては非常に使いにくい選手と思ったのかもしれません。 一説によると、アテネ時に味方DFを中傷するようなコメントを発したから、チームの和を大事にしているつもりのジーコの怒りに触れたとも言われています。 私見では、プレー自体は凶暴や危険とはかけ離れたところにいると思いますし、イエローカードをあまり貰わないことからも分かると思います。 ちなみに、肘打ち云々を言い出したら、福西が最もふさわしくない選手になります。彼の人間性については知るよしもありませんが、プレースタイルは凶暴かつ狡猾で相手選手に危害をあたえる可能性の高いJリーガーNO.1といっても過言ではありませんし。

yomyom2001
質問者

お礼

やはり長所が即、短所になり兼ねないというあたりに、使いにくい選手という感じがしてしまいますね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

まず「攻撃に出すぎる」というのは間違っていると思います。 彼は主に攻撃が取り上げられますが、彼を中心とした守備も十分特筆すべき点なのです。浦和は今季、昨季共にリーグ戦で最小失点です。もちろんチームメイトのサポート等もあってこその数字だと思います。 彼を生かすも殺すも周りの存在が重要、そこが重要なのであって「彼が攻撃を控えればいい」と言う事ではないはずです。 「凶暴」や「危険」といった表現はいささか失礼では無いでしょうか?No2さんの「凶暴なだけ」という表現にはレッズファンとして、彼のファンとして正直頭に来ました。 また良く言われる話ですが(ラフプレーを肯定する気は全くありません)クリーンでエレガントなプレーだけで勝てるほど、世界は甘くないはずです。 さらに、「国を背負う気持ち」は普通の日本人より人一倍あるでしょう。彼のプレーを見れば伝わってきます。なぜ彼を「代表にふさわしくない人間性の持ち主」といえるのでしょうか?非常に不思議です。 選ばれない原因としてはジーコ自身、選手との無駄な対立や意見のくい違いを嫌います。そこから来ているのではないでしょうか?対立が何度もあったので松田も呼ばれなくなりました(これはしょうがないと思いますが) 仮に今回のW杯でトルシエが指揮を執っていたなら呼ばれていた可能性が高くなります。ジャンクスポーツで拝見しましたが、彼は選手との多くの意見交換を望んでいました。 以上で終わりますが、少し私情が入り熱くなってしまいました事をお詫び申し上げます。すみませんでした。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに凶暴という表現は不適切だったかもしれませんね。質問者としておわびします。m( _ )m >クリーンでエレガントなプレーだけで勝てるほど、世界は甘くないはずです。 確かに、しかし技術やスピードで相手に勝てればラフプレーの必要もないんですよね。総合力で相手に劣る部分をラフプレーでカバーしようとするのは明らかに間違いだと思います。日本は既にそんなレベルの国ではなくなっているはずですから。また、きれいごとだけで世界一になれる日まで、何年かかっても私は良いと思っています。 また、私は残念ながらトルシエを全く評価していません。定型的なことを忠実になぞるだけのサッカーから、臨機応変に創造力を生かしたサッカーへ転換できる絶好のチャンスを無駄にした罪は重いとさえ思っています。予選なしで4年間じっくりと時間をかけることができたのに・・・。 話が横道に逸れてしまいましたね。貴重なご意見、どうも、ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

人間性の問題だと思います。 でかいCBが二枚欲しいなら、松田>茂庭>闘莉王でしょう。 闘莉王は、何というかジーコが考える代表選手レベルではないということだと思います。 ジーコは、代表選手は、その国を背負う誇り高き選手達という認識です。小笠原や奥達がキャバクラに行ったときも非常に激怒したのは、抜け出したと言うよりも、代表にふさわしくない行動をしたというのが理由です。 闘莉王の長所はあの闘争心ですが、それが短所にもなっています。 単なる凶暴であることと、誇り高き戦士ということは、まるっきり違います。その違いがわかっていないようですね。 以前、天皇杯でユースチームと対戦したとき、セットプレーで審判の目を盗んで、高校生に顔面を激しく肘打ちをしていました。そうしたことが普通にできる人間性が問題なのです。

yomyom2001
質問者

お礼

>単なる凶暴であることと、誇り高き戦士ということは、まるっきり違います 実は私もそういう考え方です。特に今日のニュースでFIFAの会長がヒジ打ちをきびしく見るように審判に指導したそうですから、そういう意味でも闘莉王を使うのはあぶないですね。納得です。 ご回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは レッズサポでもないのに 彼は非常にうまい、魅力的だと思います ただ、呼ばれなかったのはまだ少しムラがあるように見えます 熱い魂は出来たら今の代表にほしい部類でもありますよね

yomyom2001
質問者

お礼

私もレッズサポではないのですが、選手個人々々に興味と関心があります。 確かにプレーにムラがあるような感じはありますね。でもあのフィジカルの強さは相手FWに威圧感を与えるとおもうのですが・・・。 ご回答、どうも、ありがとうございました。