• 締切済み

エアコン取り付け時に…

リフォーム後、量販店でエアコン購入しました。エアコン取り付け時に、養生しないで、作業され、ベッドが埃をかぶってしまいました。 子供たちがアレルギー持ちで、寝る時、くしゃみや目のかゆみで大変なことになってます。業者にいうと、すみませんの一言でした。 エアコン位置もダウンライトとかぶって取り付けられ、非常に不愉快です。 このような場合は、業者にどのような対応をもとめられるでしょうか。 金銭的なものか、謝罪で終わりか…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

基本的にエアコン取付け業者は一般的な他の工事業者と違って養生は一切しません。 料金的なものと、その手の業者の他人の家に対する物事の認識の差だと思われます。 依頼者の手で工事の際に養生が必要ないようにしてから作業させるか、別料金を支払って養生してまで作業するように依頼するかです。 エアコンの取付け工事の時には壁に穴を開けたりして配管を通す作業があります。 このような事を例え業者に依頼するのであっても、施主側が知らなかったでは話になりません。 もちろん工事する業者側も実際に工事するにあたっては、事前に周囲にあるものをどけるとかなんとかするか、施主側に埃まみれになるという旨を話すべきです。 そういう双方の認識の落ち度と状況の不備がこのような事に繋がりました。 エアコンの取付け位置に関しては、住宅の構造上どこにでも取付が可能というものではありません。 まして質問者さんはその取付けの位置について指示したのかお任せだったのか書いていませんが、普通に壁に取付けするエアコンの室内機に干渉する場所にダウンライトがある方が不自然かと思います。 しかし施主側から取付け位置を指示されていれば工事業者側は何がどうであろうと問題にせず取付けするでしょう。 これがこのような業種の者達の、依頼者の建物や財産に対する物事の捉え方というか、認識の問題だと思います。 そこが一般的な他の工事業者とは仕事の仕上がりはもちろん、作業中や作業前の姿勢が全く違うところであり、そのような業者だからこそ安価な料金で工事ができる所以です。 依頼のあったエアコンを単に取付けして稼動できるようにするだけの業者です。 質問者さんが求めるような質の工事をそのような業者に期待するべきではありません。 なので認識の違うところにこれ以上を求めようとしても無理だと思います。

• ImprezaSTi
回答No.3

この手の内容ですが、先ず確認が必要なのが、「貴方は、取り付け工事時に立会されたのでしょうか?」です。また、工事業者も工事開始するときに確認されませんでしたか?? 基本、立会だと考えています。工事業者に任せっきりにすると、こちらの意図は考えずに取り付け・作業してしまうからです。 また、立会すると、埃の件もその場で対応について指示できますが・・・・・・ 特に家族がそんな状態でしたら、尚更だと思いますが・・・・・・・  なぜ、この様に思われなかったのか?? 不思議です。工事業者任せて、適当にやってくれるだろう・・・・・・という甘い思い込みだったから、こうなってしまったのだと思います。工事業者からは、工事日時の連絡はあったはずです。対応できないのであれば、日程は調整して貰えているハズです。 当方も工場現場で設置工事をよく行いますが、基本、現場で操作される方と現場で確認してから取り付けします。確認しないと、再工事の可能性があるからです。(要するに2度手間の工事です。工事費も余計に掛かるので、あとで関係先から あほ馬鹿 いわれるパターンです。) もう付いてしまったら、後の大祭り。実際に工事業者は作業してしまって、工賃が発生しているのです。どうしようもありません。 あとは、量販店と再工事の費用をどうするのか相談するしか無いです。この様なことがいやであれば、自分で工事を行って下さい。

• kyoromatu
回答No.2

養生なしも非常識だが取り付け前の立会い確認と指示不足も否めない 量販店と言っても現地工事は零細というか中小の 下請け業者任せで施工対応している場合が殆どなので金銭的は難しいでしょう

• p-tenshi
回答No.1

クレーマーになるか我慢するかだけでしょ。 取り外してもらえば。