• ベストアンサー

アニメイトはJU○P系同人誌の取扱いを辞めた?

なかなか大都市のイベントに行けないため、最寄りのアニメイトで同人誌を購入しています。 先日久しぶりに行ってみたところ、<ガン○ム>と <鋼の○金術師>の本ばかりで、目的のJU○P系同人誌(テ×スの王子様やNAR×TOなど)が全く置いてありませんでした。 その店はちょうど移転したばかりだったので、たまたま在庫がそろってないのかな?と思い、数日後別の店舗に行ってみました。しかし、そちらの店も同様でJU○P系の本は一冊もなく、同人誌アンソロジーも全く置いてありません。 あまりにも綺麗さっぱりその類のものが見あたらないので、今更ではありますが、もしや集○社の方からクレームでもついたのでは?と心配になりました。 事情を御存知の方、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayan
回答No.2

こんにちは! 実は以前私も、同じ事を思った事があります。 確か、去年の事だったと思います。 お尋ねの状況とまったく一緒で、ジャ○プ系の同人誌・アンソロジーがすっかりアニ○イトのお店から消えていて、かなりびっくりしました。 ところがしばらくして行ってみると、またちゃんとそれらが販売されていたのです。 それで、これは私の推測に過ぎないのですが、現在ア○メイトではジャ○プフェアというのをやっています。その兼ね合いで、一時的に同人誌の類いが引き下げられているのではないでしょうか? 私がその場面に遭遇した時も、実はそうだったのです。 もしそうだとしたら、ジャン○フェアの終了した後、また以前のように同人誌も店鋪に並ぶようになるのではないかと思います。 確証のある話ではなくて申し訳ないのですが…。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 昨年も同様のことがあったのですね。私も本当にビックリしましたが、店員さんに確認して肯定されるのが怖くて聞けませんでした(ーー;)悶々としていたのですが、kayanさんのお話を伺って安心しました。

その他の回答 (2)

• iduki1078
回答No.3

人気に左右されるため、ハガ○ンが多いというのも仕方ないかもしれませんが、きちんとJU○P作品もありましたよ。 棚卸だとか、店舗自体による何らかの事情だったと私は思っています。 同人誌はもうすでに黙認のような状態ですからね、今時になって改めてクレームというのは無いとは思うのですが…。 確証が無くて申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そちらのアニ○イトにはJU○P系同人誌が置いてあったのですか。おっしゃるとうり、クレームは今更かもしれませんね(これだけ世間的に氾濫しているのですから・・・)

回答No.1

徳島のアニメイトに24日行って来たのですが、JU●P系の同人誌もおいてました。徳島のアニメイトは本屋と繋がっていて本屋の方においていました。kansaneさんの行ったアイメイトと違うようなので、特別許されるのでしょうか?よくわかりませんがお役にたてればと・・・

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 こちらは愛知県なんです。各店舗によってそれぞれ経営方針が違う場合もあるでしょうね(^_^)