• ベストアンサー

アニメイトはJU○P系同人誌の取扱いを辞めた?

なかなか大都市のイベントに行けないため、最寄りのアニメイトで同人誌を購入しています。 先日久しぶりに行ってみたところ、<ガン○ム>と <鋼の○金術師>の本ばかりで、目的のJU○P系同人誌(テ×スの王子様やNAR×TOなど)が全く置いてありませんでした。 その店はちょうど移転したばかりだったので、たまたま在庫がそろってないのかな?と思い、数日後別の店舗に行ってみました。しかし、そちらの店も同様でJU○P系の本は一冊もなく、同人誌アンソロジーも全く置いてありません。 あまりにも綺麗さっぱりその類のものが見あたらないので、今更ではありますが、もしや集○社の方からクレームでもついたのでは?と心配になりました。 事情を御存知の方、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayan
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちは! 実は以前私も、同じ事を思った事があります。 確か、去年の事だったと思います。 お尋ねの状況とまったく一緒で、ジャ○プ系の同人誌・アンソロジーがすっかりアニ○イトのお店から消えていて、かなりびっくりしました。 ところがしばらくして行ってみると、またちゃんとそれらが販売されていたのです。 それで、これは私の推測に過ぎないのですが、現在ア○メイトではジャ○プフェアというのをやっています。その兼ね合いで、一時的に同人誌の類いが引き下げられているのではないでしょうか? 私がその場面に遭遇した時も、実はそうだったのです。 もしそうだとしたら、ジャン○フェアの終了した後、また以前のように同人誌も店鋪に並ぶようになるのではないかと思います。 確証のある話ではなくて申し訳ないのですが…。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 昨年も同様のことがあったのですね。私も本当にビックリしましたが、店員さんに確認して肯定されるのが怖くて聞けませんでした(ーー;)悶々としていたのですが、kayanさんのお話を伺って安心しました。

その他の回答 (2)

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.3

人気に左右されるため、ハガ○ンが多いというのも仕方ないかもしれませんが、きちんとJU○P作品もありましたよ。 棚卸だとか、店舗自体による何らかの事情だったと私は思っています。 同人誌はもうすでに黙認のような状態ですからね、今時になって改めてクレームというのは無いとは思うのですが…。 確証が無くて申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そちらのアニ○イトにはJU○P系同人誌が置いてあったのですか。おっしゃるとうり、クレームは今更かもしれませんね(これだけ世間的に氾濫しているのですから・・・)

回答No.1

徳島のアニメイトに24日行って来たのですが、JU●P系の同人誌もおいてました。徳島のアニメイトは本屋と繋がっていて本屋の方においていました。kansaneさんの行ったアイメイトと違うようなので、特別許されるのでしょうか?よくわかりませんがお役にたてればと・・・

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 こちらは愛知県なんです。各店舗によってそれぞれ経営方針が違う場合もあるでしょうね(^_^)

関連するQ&A

  • テニスの王子様の同人誌について。

    テニスの王子様の同人誌をアニメイトのように直接買えるお店を探しています。今はアニメイトによく行くのですが、都内でもっと品揃えが良いお店を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 秀がきた!という同人誌

    題名の「秀がきた!」という同人誌の作者とサークル名を知りたいんですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 アニメイトなどに委託販売されていましたので、結構大手なのではないかと思います。 ジャンルはテニスの王子様で、大石のギャグ本です。 宜しくお願いします。

  • 同人誌と商業誌の違い

    K-BOOKS(なんば壱、弐)に本を売りに行きたいのですが 同人誌と商業誌で売る店が異なるんです 同人誌と商業誌の見分け方がよくわかりません 一般コミックより大きさが大きくてアンソロジーと書いているものが商業誌で A4ほどの大きさでノートくらいの薄さのものが同人誌ですか?

  • 同人誌の女性向けって・・・?

    私はコミケ以外で同人誌を買ったことはないのですが 昨日友人と遊びに行ってたまたま 女性向け同人誌専門のお店に入りました。 それで並んでいる本が ボーイズラヴっていうのでしょうか・・・男キャラ×男キャラという感じばかりでびっくりしました。 私の友人でアニメが好きな人はほとんど全員BL好きで、「ガンダム」や「鋼の錬金術師」「遙かなる時空の中で」というのが好きらしくお店の品揃えもそんな感じのが多かったです。 そういうのに興味があまりなかったので 私(女性)は「カードキャプターさくらの同人誌ってありますか?」と店員さんに聞いてしまい 「それでしたら男性向けの専門店に行かれたほうがいいと思います」と言われてちょっと恥をかいてしまいました。 それで友人に魔法少女が好きなことがバレてしまい しかも「変」とまで言われてしまいました。 そこで質問なのですが 同人誌の「女性向け」というのはBLのことなんですか? 女性であるのに魔法少女が好きで同人誌を買っている私は変・・というか珍しいのでしょうか? 変な質問で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性向け同人誌を販売しているお店

    女性向け同人誌を販売しているお店を探しています。通販ではなく直接買えるところです。以下の書店以外でご存知の方はぜひ教えてください。新品、中古は問いません。・アニメイト・まんだらけ・虎の穴・K-BOOKS・KAC SHOP・ブックスアイン 以外。ちなみにテニスの王子様の同人誌を探しています。宜しくお願いします。

  • 買取強化ジャンル以外の同人誌でも引き取り可能?

    こんにちは、いつも回答者の皆さんには御世話になっています。 数年来コミケなどで様々なジャンルの同人誌を購入していますが、溜まり過ぎて収納場所に困るようになりました。近々名古屋に行く予定があるため、何度か立ち寄ったことのある栄の明輝堂さんというお店に直接持ち込んでみようかと思っています。 ところが困ったことに、このお店のHPを確認したところ、<買取強化ジャンル>という一覧のなかに、私が売りたいと思っている本のジャンルが入っていないことがわかりました。 現在雑誌に連載中のマンガや放映中のアニメの本でないと駄目なのか、と一時はガッカリしたのですが、一覧の下の方を見ると  「もちろんこの他のジャンルも買います」  「新旧・サイズ問わず女性向け同人誌なら大歓迎!」 等ともあります。 この文面を読むかぎり、一応どのようなジャンルでも買い取ってくれるというようにも取れるのですが、その解釈で正しいのでしょうか? (買い取ってもらえない可能性が高い大昔の本や汚れ・破損があるものは、最初から持ち込むつもりはないです) ちなみに持ち込みを悩んでいるジャンルというのは「鋼の○金術師(2004~2006ごろ)」「ヘ○リア(2009~2010ごろ)」の女性向けです。おそらく非常に安い価格しかつかないと思いますが、買い取ってもらえるでしょうか?? 同人誌を実際売った経験のある方に御回答いただければ幸いです。

  • 同人誌を扱う書店でのアルバイトについて。

    同人誌を扱う書店でのアルバイトについて。 地元から電車込みで30分ほどの本屋でのアルバイト募集に応募しようと思っています。ただ、説明文を読むと少し不安が…。たちばな書店という本屋なのですが、ここは同人誌の販売がメインなのでしょうか?一応、書籍や漫画という風に表記はされていいます。別に同人誌に抵抗があるわけではありません。(自分でも買っているので) 不安を感じる理由は、そこのスタッフの多くが20代の男性だそうです。男性スタッフが多い=男性向けの本が多いというイメージがあるためです。実際に女性向け同人誌がある場所は女性従業員の方が多いと思います。私は20歳の女なのですが、女の子がそのような環境の中で働くということはやっぱり危ない…というか、やめた方がいいのでしょうか? 私としては同人誌を扱っている書店だろうが、働く意思はあります。アニメイトに応募しようと思っていた時期もありましたが、やっぱりアニメイトとは違った雰囲気ではあると思うので…。 たちばな書店さんの利用者様など、お店の雰囲気やお客の年齢層といったこと(店舗にもよりますが)を知ってる方がいましたらアドバイスお願いします!

  • 同人誌のタイトルが思い出せません

    ※『女性向け』や『同人』等が苦手な方はご注意下さい。 どうしても思い出せない事があるので、質問させて頂きます。 5~6年程前に近所の書店でテニスの王子様の同人誌(多数の作家さんが参加されているもの。アンソロジーと言うんでしょうか…?)を購入しました。 が、性描写があった為置き(隠し)場所に困り、すぐ捨ててしまいました。 それを最近思い出してしまい「読みたい!」等と思ったので、ネットで出来る限り調べたのですが出てこず(表紙やタイトルをを全く覚えていないので見つけていてもスルーしている可能性も)…。 ですので、その本のタイトルをお聞きしたいのです。 5~6年も前の事なので記憶が曖昧で情報が少ないのですが、 下記にピンと来た方、お教え頂けると非常に助かります。 * ● 本のサイズ 曖昧な表現になってしまうのですが、コンビニにある様なレディースコミック程でした。厚さはもう少し薄かったです。紙もレディコミやジャンプ等で使われている再生紙?の様なものでした。 ● 値段(定価) 1000円以内だったと思います。 ● 発行元 この本を購入した書店は、中古本や同人誌等は販売していない普通の小さな書店だったので、個人の同人誌ではなく出版社から出ているものだと思います。 ● ストーリー 表紙や絵柄等は余り覚えてないのですが、少しだけ覚えている場面があるので書かせて頂きます(2つは別の作家さんのお話しです) ・菊リョのお話しがあったと思います。 確かいちごみるく味(苺味?)のキャンディが出てきたと思います。 「キスの味はいちごみるくだった」みたいなセリフもあったかと。 ・性描写が結構あったので詳細は伏せますが、フジテヅカのお話しもあったと思います。 * これ位しか覚えている事がありません…その上私の文章力では伝わり辛いと思いますが…上記の様な本をご存知の方居りませんでしょうか? 特に今無ければ困ると言う事もないのですが、ここ数ヶ月凄く気になってしまって…。 何卒よろしくお願い致します。 …それと、質問のジャンルがジャンルだけに質問を躊躇したのですが…普通に書店で販売されている本の事なので質問してしまいましたが…。 もし不適切でしたら誠に申し訳ありません。

  • アニメグッズの処分の仕方は?

    こんにちは、高校2年生の♀です。 私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。 ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。 今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。 すると、出てくる出てくる!! 『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買った限定品(現在は恐らくアニメイト等で売られているでしょうが)が出てきました。 当時の私は相当なハマりようだったらしく、親の名前で登録しているオークションを使ったりもして集めていたようです。 ですが、今になってみると、「こんなにハマってたのか~」と言って懐かしくなり、後悔はしてないものの、置き場所・処分の仕方に困っています。 オークションに出品しようかとも思ったのですが、そのためにはクレジットカード番号の登録も必要で、親には許可を貰えませんでした。 自分の同人サイトで「譲ります」と出してもゲストから反応はありません。自分の周りでも、譲れるようなオタク仲間はいません。 しかし、捨てるのは勿体ない気がします。 特に、クッションやトートバッグといったものもあるので…。 こういう場合、どういう風に処分すればよいのでしょうか? このようなアニメグッズを売れる専門の店などありますか? アニソンCDなどはブック○フ等で買い取ってもらえたのですが、グッズには困っています。 どうか、お答えをお願いします。

  • BLコミックが豊富な店

    最近都内に引越しをしてきたため、まだ大型書店の場所が どこにあるのか把握し切れていません。 特にBL本(コミック&小説)を普通に扱っているお店が知りたいです。 (同人誌は特に必要ありません) 池袋まで行けばアニメイトやジュンク堂などがあるのはわかるのですが、 路線的に遠いため、東京駅周辺もしくは東西線でアクセスしやすい場所で、 そのようなお店があれば教えて頂けないでしょうか?