• ベストアンサー

パスポートのコピーは検定の身分証明書になりますか?

明日パーソナルカラリスト検定を受けるのですが 私情によって、パスポートのコピーしかない状態です。 ほかの検定を受けた方で、身分証明書をパスポートのコピーで大丈夫だった! っていう人がいたら教えてください>< すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

コピーというのは、そのコピーが作成された時点でその書類が有効であったということを証明するだけであって、現在もその書類が有効であることを証明しません。従って本来的には無効です。 しかし、法律によって定められた国家試験などのような場合以外では、検定を主催する団体がコピーを容認する場合があります。これは法律で決められたものではありませんから、去年はOKにしたけれど今年からやめよう、とかあるいはその逆に、去年はだめだったけれど、今年はOKにしよう、など変更される場合があります。 主催団体にお尋ねになることをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#184709
noname#184709
回答No.1

普通は身分証明書のコピーはあくまでも、「コピー」であって身分証明書にはなり得ないと思います。 コピーだったら、偽造も簡単にできますので、、 まあ、資格認定団体に直接確認された方が確実だと思いますが・・