• ベストアンサー

日曜休みについての疑問

ふと感じた社会の疑問なのですが。労働が日曜休みの会社多いでしょうが不思議ですよね。 平日は店やディズニーや旅館などがんがんすいていて、土日に客おおいですよね。 なぜ?土日に客多いなら、土日に労働力確保しないといけないので、土日出勤平日休みの方が多くなるはずなのに? 土日や日祝休みの会社多いですよね?この社会の不思議のぎもんでした。 回答おねがいします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.5

NO.1の方の回答で正解です。 では何故、一般の会社のほとんどが日曜日が休みなのでしょう? 平日を休みにしたほうが良いのに…と思われるかもしれません。 答えは産業のピラミッド構造です。 産業のほとんどは親会社、一次下請け、二次下請け、三次下請け、…… と続いていくわけですが、上下の会社で休日が同じ方が仕事の効率が良いんですね。 親会社に確認したい事があるけど向こうが休みで相談が出来ないとか、 下請けの会社に指示を出したいんだけど、下請けが休みで連絡が取れない…とかがあると非常に不便なんですよ。 それに取引先の銀行や商社なんかとも休みを合わせておかないと、これもまた不便。 そうやって段々と休日に出来る曜日が限られていってしまうんです。 …で、その休日の基準となっているのがピラミッドの頂点に位置する官公庁です。 えっ!官公庁って何も造ってないじゃんと思われるかもしれませんが、官公庁は銀行や大企業に許認可を与えたり、取り締まったり、様々な相談にのったり、色々やってるんですね。 ある意味日本の経済の中心に官公庁があるといってもいいほどなんですよ。 東京に大手企業の本社が集中しているのも霞ヶ関に近く、官公庁へのアクセスが良いからなんです。 …という訳で、ほとんどの会社が日曜日に休みなのは、仕事の効率から取引先や関係会社の休みにあわせて休日を設定し、その中心にいる官公庁が日曜日が休みだからです。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

簡単に言っちゃうと、土日に仕事が多い観光業とか娯楽関係などで働く人に比べ、それ以外の業種で働く人の方が、圧倒的に多いからです。

• mrst48
回答No.7

役所・役場・学校を含めて、官公庁の休みの日に、民間企業が 合わせているだけ。 休日を官公庁に、合わせて休んでいる企業に、合わせる会社も出てくる。 なぜ、官公庁に休日を合わせるか? 許可・申請等、書類提出して、その書類を元に 仕事をする、仕事を続ける会社が多いから。 事務担当だけ休みにすれば良い。でも、光熱費等の コストがUPするから、全員休んでコスト削減に。 震災後、電力供給不足のために 自動車生産工場が、土日の休日を平日にずらしたこともあった。 そのような対応も出来るので、今後、休日の考え方が 変化することも出てくるかな・・・。

• michael-m
回答No.6

浅い知識で考えても貴方の質問には答えられませんね。というか日本の会社が浅い知恵しかないからが答えです。浅い知恵しか出せない会社が採用する浅い思考しか持たない人が多いから土日休みにこだわるわけです。 実はこの議論はコンピュータ社会になる前からありました。今日本では時間差通勤もろくに出来ていないですよね。 その第一は日本の会社の多くが商社等で、早い話が右の物を左に動かすだけで儲けている会社だということ。 そして日本は材料仕入れから販売まで細かくしすぎてそれぞれに会社があるということ。一つの会社であってもそれは対して変わりません。本来なら仕組みを変えればいいんですがそれが出来ないんです。 例えばその中の会社が1時間の時間差通勤を始めたとします。朝8時出社、4時退社。すると商社は中継ぎでしかないから8時から9時までは仕事にならないし。4時から5時までは急な変更があった場合に対応できない。するとその会社は取引を減らされ対応できる会社に取られるという恐怖心が生まれる。だから時間差に踏み切れない。或いは当直をおくが当直は全てを把握できるかといえば出来ない。 これは土日休みも同じ。月火休みにしたり水木休みにしたりすると調整しにくくなる。日本では会社単位でありながら実は個人のつながりでしか仕事が出来ていない。だから担当者が居ないと何も出来ない。代用が居ても「では明日○○が戻りますので」となってしまうわけです。 結局土曜日休みを導入する際も全国一致でなければ動けなかったんです。これは理屈ではなく事実です。 そして休みをずらすにしても一社だけだと「他社に勤める友達が出来ない」「他者に居る友達と旅行が出来ない」というクレームが多くありました。で、結果的にやっとこさ週休二日が定着したわけです。 でも実際には金融関係では世界との取引が多いのでそのようなことは少ないようです。それに約束事が明白だから個人の取引というのも少ないですからね。誰がやっても同じ結果になるので対応できるわけです。 一方行楽地の施設では大きなところではアルバイトがあります。ディズニーのような大きなところではステイタスがあるので経験者を優先しても充分亥確保できるでしょう。また入場料を高くしても人が来るから混雑時の人数で平素を過ごしても経営に響かないと言うことも有るかもしれません。 しかし中小の施設ではそれは不可能ですから、日頃からある程度サービスを下げたり、不慣れなアルバイトを雇わねばならなくなります。結果的に大手に負けるという事になります。 アルバイトは正社員と違い、さらに「友達は土日休みだから土日仕事はいや」という傾向が強くなるわけです。で、最終的には外国人に頼ろうという事になります。 以前学校が土曜半ドンで会社が土日休みの時期があり、この時期は母親は土曜日にのんびり出来ない、父親は家でゴロゴロということから、父親が完全に家庭ごみになってしまいました。 これらは事実あった社会現象です。コンピュータ社会になって情報もいち早く動く時代になりました。しかし相変わらず日本では会社は東京に集中し、休みもほとんど取らない、にも関わらずさほど売り上げは伸びないという超非効率な社会を作っている訳です。 非効率ということは知恵が浅いということで、何処かのバカ政党がジャパンアズNo.1とか言ってましたが、それは休みもろくに取れない非効率な中でのもので世界中が尊敬も羨ましくも思っては居ないことなんです。 日本の会社は稲穂の島立てのように十把一からげで無いと自立できない社会なんです。

• hideka0404
回答No.4

土日や夜間に働いている人より、平日日中働いている人の方が多いのです。 業界で平日休みは決まっています。 新聞配達の様に、シフトで不定期な休みの人もいます。 ウィークデーとホリデーの違いは、単にメリハリの問題です。 明治以前はありませんでした。 ウィークデーオンリーです。 お暇を取らないと休めませんでした。 その方が良かったと思いますか? 僕は日曜なしでも良いと思います。

回答No.3

鋭い観察眼をお持ちですね! この問題は、日本の革命、つまり明治のご維新の時代から、西欧列強に追いつけ追い越せを旗印にしてきた明治政府関係者が「日曜日は安息日だから働かない」というキリスト教の奇習までを無分別に導入してしまったからです。 農耕、漁労、林業など自然の恵みを取りいれ生きてきた勤勉な日本人は年中無休が基本。 海が時化れば漁は休み、田植えの季節や収穫の季節は集中して連続勤務、長時間労働をいとわない。 また、盆暮れや春の祭り、秋の祭りなど、地域社会が一斉に生業から離れて、飲めや歌えで、思い切り人生を楽しむのが流儀でした。 この日本文化を大切にし、その延長で近代化して、「労働者の休日」を定めるとしたならば、年に5回ぐらい5日間の一斉に休業を儲け(地域の祭り対応)、その他は有給休暇を最低で年間120日(月間10日分の勘定)保証、それぞれの仕事の内容に応じて臨機応変に休業を取ると言う方法にするべきでしたね。 そうずれば、しゃくし定規に「週7日のうちの月曜~金曜日までだけ稼働」とう硬直した制度ではなくて、国民一人一人が収穫量や天候の具合や、仕事の進捗度合いで休めるようになったのにねぇ。

• uen_sap
回答No.2

とぼけた質問です。 土日が休みだから行楽地に行ける。行楽地が混む。 混むところでは、他の地域に比べて仕事をする人は多いでしょう。 それだけのことです、無理な一般化はやめましょう。

回答No.1

日曜日が休みだから行楽地やショッピングに行く人が多くなるのです。 そしてサービス業で働いている人は社会全体からみればそんなには多くないからです。