• 締切済み

これは嫁いじめですか

息子に嫁が来て以来、家事もろもろは息子の父親であるわたしが、やっています。 何もしないで老後を過ごすと、多分息子が私を用無しとして、捨てると思うのでそれが、怖くて嫁に家事を任せられません。 それでも洗濯など嫁がやろうとします。強制的にやめさせます。洗濯なら不出来な嫁より ずっと家事をやってきた自分の方が適任です。 やめろときつくはいいません。「お前も大変なんだから、ゆっくりしろ、俺がやるのが当たり前、家族なんだから」といいます。決して、酷い言い方はしません。世間の皆さんもいいお父さんだいいおとうさんだと、本当に褒めます。こんなお父さんのところに嫁に行けて、息子の嫁さんは幸せだといいます。 嫁のお父さんも私が理解があるので喜んでいます。ほかにこんなお父さんはいないといいます。 なのに嫁は窮屈だといって出ていきたがります。どこまで甘やかされて育ったのか? 息子がやめろとは、言わないので誰が家事をやろうといいのでは? いま、私が家事をやめたら、息子と嫁に出ていかれます、多分。用無しの爺さんということです。 いじめているよ言うより協力しているんです。嫁が嫁いじめというのは、実の母親のしつけが悪い、または入知恵でしょうね。 結婚したのに家事一切をやらなくていい、相手のお父さんがやるなんて、そんなお父さんがいますか?みんな出来たお父さんというのに、当の嫁がなぜ、嫌がるのでしょうね? いじめてはいません。これはお手伝いです。どうしたら分かるのでしょうか。

noname#181043
noname#181043

みんなの回答

回答No.6

>お父さんいつもありがとうございます。おかげで家の中が回ります。と >嫁が言うべきです。言うまではやめられません。 >息子にも言われたい。 頼んでもいないのに、これを要求されるのは、窮屈しかないです。 まさか、そこを期待されているとは思いませんでした。 逆の立場になって考えれば解かる事ですよ。 例にならないかもしれませんが、ご質問者さんの舅が健在だとして、 「俺がやるから、貸せよ」「ちゃんと、御礼言えよ」って言われているのと 同じですよ。ご質問者さんだったら、自分の舅さんに、 「じゃぁ、お義父さん、よろしく」ってやらせますか?

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.5

> いま、私が家事をやめたら、息子と嫁に出ていかれます、多分。用無しの爺さんということです。 息子さん夫婦は、お父さんが家事一切をやってくれるから、その「労働の対価」として、 同居することを許しているのでしょうか。 同居して生活の面倒を見てやっているのだから、その対価として家事をやるように望んでいるのでしょうか。 家事一切をやっると言う「労働」が無ければ、何の価値も無いと本当に考えているのでしょうか。 この辺の考え方が、私には理解出来ません。 > いじめてはいません。これはお手伝いです。 お手伝いというのは、メインでやる人がやりやすいように補助することです。 「へたくそな奴がやるより自分がやった方が良い」と言う考えは、お手伝いとは言わないと思います。 たとえ善意のつもりでも、過剰な押しつけはだいたい嫌われます。 自分勝手な思い込みの意見ばかり押しつけないで、家族で話し合ってみてはどうでしょう。

noname#181043
質問者

お礼

いいえ、違います。ローンも私が払っているので。 だた、家事が得意になったのは、死んだ家内と息子のせいです。 やらなくては成らない人生にした神のせいです。 資格があればその仕事につくでしょう? 家事労働もそれです。 ものの半日で乾くこの季節、洗濯しない手はないでしょう。なぜ、老人の楽しみを奪うのですか。嫁の父親が感謝している限りやめません。

回答No.4

自分のことは自分でやる。くらいで充分だと思うのですが。 できる内は、自分の食べる物くらいは自分で準備して、片付ける。 自分の洗濯物くらいは、自分で洗い干し仕舞う。 自分のテリトリーの掃除くらいは、適度にする。 息子夫婦の洗濯物等も、基本、触らなくて良いと思います。 雨が降ってきた時だけ、取り込んでくださったら、充分助かります。 どうしても実の父親ではないため、嫁なりに気を遣います。 礼儀として、気は遣うべきだと思うからです。 できるだけ干渉しないことが、一番だと思います。 そうしたら、出ていかないと思います。 明らかに困っていそうな時だけ、ちょっと声かけするくらいで。 察していただけたらと思います。

noname#181043
質問者

お礼

お父さんいつもありがとうございます。おかげで家の中が回ります。と 嫁が言うべきです。言うまではやめられません。 息子にも言われたい。

  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

嫁の立場で言わせていただきます。 嫁としては家事を任せてもらってその家の一因になったと思うのではないでしょうか、 お父様と息子さん夫婦では食事の好みも違うでしょう。 洗濯にしても、普通の女性は男の人に見られたくないでしょう。 掃除はお父様にやってもらってありがたいとかこだわりがあるからということもあるかもしれません。 娘を持つ普通の親は、自分の下着を男性の目に触れないように洗濯しなさいと教えますよ? 親のしつけが悪いのではなくそれで普通です。 家事をやらないと不安だということなら掃除だけされて食事と洗濯を任せてはいかがですか?

noname#181043
質問者

お礼

決していやらしい意味での洗濯ではないです。 洗濯イコール自分の人生なのです。 こんな素晴らしい家事労働を手放せというなら死んだほうがましなのです。 近所が褒める限りやりたい。

noname#194562
noname#194562
回答No.2

相手が嫌がってんなら止めればいいじゃん 家事止めたらでていかれるんじゃなくて、家事を手伝う方がでていかれる可能性は高くなるってきづかんの。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのような、お父さんは、良い迷惑です という意見もあるのですよ お嫁さんはあなたと息子さんを好きになったのです あなたを好きになったわけではありません という意見を聞けますかね 旦那さんの父親に、自分の服を選択されてしまう そのようなことを嫌がることが、躾が悪いから・・・ それはおかしな意見ですという意見を聞けますかね 本当の家族になることより先に 相手の気持ちを考えずに、自分が正しいと押し通す それが正解ですかね 相手の意見や気持ちを無視して 相手の母親の悪口を言う人をあなたはどう思いますか? 答えなくていいです、冷静に自分に問いてみてください

関連するQ&A

  • なぜ、息子の嫁に嫌われているのでしょうか

    一人息子が結婚し、同居し 息子の嫁の助けになりたい一心で生きています しかし、息子の嫁に嫌われている気がしてなりません 洗濯物を干すとき、そのまま置いとけ、お父さんがやるからと必ず申し出ます 息子がいないときは、茶碗の洗い物も お父さんがやるよ、置いとけといいます 朝の玄関掃除も俺がやります 家事のやれる部分、助けようとする一心で 声を掛けています ただ料理だけはできないので 大変なおかずを作るな 一品だけでいい みっちゃんも、大変なんだから 一品作るだけでいいといいます 最近では、シイタケのチーズのせで軽く火傷をしたそうなので 凝った料理をしないように勧めています 俺も息子も貧しく育っているので 豪華な料理はいりません 家内がなくなってからは 惣菜で生きてきたんです イカやサツマイモのてんぷらを買ってそれで白米を食べてきました 一食、500円もあれば食べれます しかし、嫁の夕食の買い物は 2千円ほどかかります そんな大変なことをしなくていいよと 優しさを見せています 毎日一緒にスーパーに行き 俺が支払いしてきましたが どうも使い過ぎもあり 一品でいいよと言います 嫁が仕事に出てる間、トイレ、部屋、すべて俺が掃除します 嫁が洗濯物を取り込むとき 俺がやるから置いとけと言います このように嫁を助けたくて助けたくて 家内うまくことが運ぶように懸命に努力をしました 正直、神経つかいます ところが、俺を避けよう避けようとされるようになりました 洗濯物をしてる時 置いとけよと声を掛けると 返事すらしなくなりました ここまで努力をしてる者に対する態度か ということが頻繁に起こるようになりました このわかままさ、どうにかせねばと感じています どのようにしたら、出会ったころのように 仲良くもどれますか? どうもこんなに頑張ってきた親を嫌っている態度なんですよ

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁が激怒していました

    昨日、墓に長男と行きました。 家についた時、ベランダが見えていて、洗濯物が取り込みされていたので、息子に 嫁の家事能力を評価しました。 すると、夜になって騒がしいので下に降りてみると、嫁と息子が喧嘩をしていました。 事情を聞くと、どうも私が洗濯物の取り込みを評価したことが悪かったようです。 息子が嫁に親父がこう言っていたと言ったらしいです。 でも、私は評価したのです。悪口ではないのです。 どうして、逆から物事を見る嫁なのでしょうか? 悪口なら激怒していいですが、褒めたのにどうしてですか?やってられません。この暑いのに いい加減にさせるにはどうしたらいいですか?

  • こんな嫁どう思います?

    20歳同士の夫婦、もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 私の息子は夜勤もあり不規則な仕事をしています。 (夜勤は4日間連続です) 本題ですが、息子が夜勤(月の半分近く)の時に実家に帰る嫁をどう思いますか? 働いて帰って来てもご飯無し。夜勤に行く前もご飯無し。 皆様の意見をお願いします。

  • 産後の息子の嫁を気遣いしたら殴られて

    里帰り出産で帰ってきた息子の嫁が家事を行う際 ほっとけ、お父さんがやるよ ゆっくりしてなさい 大変なことするな 実家にいてる気でお父さんに甘えなさい と常に声を掛けて 大切に思い 子供も見てるから のんきに過ごしなさいと 言葉をかけて気を使い 上手くいくように立ち回ろうと 渾身の努力で声を掛けますが 中々、はい、お願いしますという言葉が聞かれないから 遠慮するな、我慢と遠慮してるんじゃないのか? と色んな言葉で労い、声を掛けていますが 最後、嫁は俺の頭を殴って 出て行きました 俺が何もひどいことしていませんし まさか、いじめてもいませんし どうか、母子ともに健やかに暮らせるために 俺が陰になり支えようと努力しましたが ただ、その答えは殴られただけです しかも、俺の食器を割って出て行きました かたずけないで出て行きました そして、婚礼家具も業者が引き取りに来ました ここまでの思いやりを持って見せてこうなるとは なぜ、このようになりますか? 俺は最大の気の使い方をしました 努力して言葉もかけ態度にもみせました 以来、息子と無言で暮らしています 息子はしゃべってもくれません 俺は気を使ったんです 何も罪を侵していません

  • お舅さんは何をどうしたいのですか?

    わたしは、現在専業主婦なんです。同居している夫のお父さんは、いったいどういうつもりかわかりますか? 毎朝、洗濯物を干すときに、やってきて「美津子さん、あんたも大変だ。乾いたら取り入れておくから 取り込まずに置いておきなさい」としつこいのです。でも、世間体もあります。それに働きに出ているわけでもないのに、お舅さんにさせるなんて、最低の嫁ですよね。こんな気配り困るんです。 「いいえ、大丈夫ですから。やりますから」というものの、 「何を言ってんだ。美津子さんも大変じゃないか。えんりょうしなくていい。おれにまかしておけ」 と、延々押し問答です。お父さんも引かないから、時間も無駄ですし、「そうですか~わかりました」と 従いました。そんな生活がかなり続いています。 優しいいいお父さんと聞いていたので、そのとうりなんかな?と受け取っていたわたしは、はめられました。 ある日旦那とお父さんが一緒に帰宅したときです。 洗濯物を入れたら、またまた、うざいことを言われるかなと思いながらも 6時過ぎてますし、取り入れを済ませたのです。 そしたら、ベランダを見たお父さんが旦那に 「今日は洗濯物を取り入れしてるわ。いつもおれにさせるんやけどな。」 これは、嫌味ですよね。 ところが旦那は素直すぎてこのように解釈したのです。そして私にすぐ言いに来ました。 「親父が洗濯物をを今日は入れてるって褒めてたよ」 褒め言葉ですかね。 この一連の、出来事何のためにあるのですか? 美津子さんが大変な思いをしないように、てつだうよ。と言っていたのは 不出来な嫁が、同居の父親に女のすることをやらせているという、真剣な嫌がらせの作成ですよね。 洗濯ぐらい私にできますよ。そんな重労働ではないですよ。 それを、毎朝いちいち、つきまとってきて、うだうだ手伝うといわれるのが本当にうざいと 伝わってないわけです。 そこまで言うなら、料理をやればいいのに、それはできないから、出来ることを言うのですが 息子に、させられているというのは、嫁を追い出し、また二人で仲良く暮らしたいからですか? わたしは、我慢していただけに頭に血が上って、お父さんを茶碗で殴りました。 血が出ましたけど救急車を呼ぶほどではなかったです。 舅は反撃もせず息子も唖然と眺めていただけです。 もう、やり直しは無理ですよね。

  • 俺が生きる価値あるのか

    長い間主婦替わりをし、息子を育てました。 息子が結婚して、嫁が来たのは待望の末の出来事で、諦めかけていたのが夢かないました。 でも、家事特に料理できない自分にとっては、家族が増えたのに寂しいです。 息子から大変だな感謝をされていたのが自分としての生きる意味だったのです。 もう、ごみになった私です。不用品です。山に捨てられます。 嫁は下手な割に料理をします。洗濯物関係、ふろ掃除など、やられると自分の居場所がないです。 妬んでます。悔しいというか嫉妬、嫁が出て行ったら息子が自分にまた感謝をする日が来るのかなと思うと、仏壇に向かい死んだ妻に、嫁を迎えに来てくれこのままでは、孝雄が嫁にとられてしまう、 俺が妻から頼まれた息子を育て守るのが、できていない昨今嫁が邪魔です。 だんだん意地悪になる。憎らしくて、消したくなる若いだけで不出来な嫁が邪魔です。 しまいに自暴自棄になり自殺も考えます。 もう、今や息子が俺を頼りにしていない、してるのは俺が出す金だけです。 もうぶっ壊したくなり、嫁の家事の失敗を息子に連絡する日々。 妻はどう思って死んだのですか?

  • 嫁の言動に困っています。

    結婚5年目、2歳半の息子がいます。 嫁の言動、特に我儘、自分勝手、短気な性格に困っています。 まず、2歳半の息子に対して、自分の言うとおりにしないと言って、きれてしまいます。 そもそも2歳半の子供が言うとおりに行動できるわけもなく、良し悪しは根気よく教えなければわかるわけないと私は思うのに、嫁は言うとおりにできないのはおかしい、ダメな子だ的な叱り方をするので辟易してしまいます。 最近は、夜寝ない息子を放置して嫁だけ寝てしまいます。 皆一緒の部屋で寝ているのですが、電気を消してもふざけている息子に対し、嫁は罵声を浴びせ数えきれない数の舌打ちをしたのち、布団にくるまってしまい寝てしまうのです。 その為、息子が嫁にちょっかい出さないように細心の注意を払いながら息子を寝かせるのが私の役目になっています。 そして次の日は、私が嫁より早く起きるのですがorz 嫁は専業主婦なので大変なんだ、という意見もあると思いますが、子育てを除き嫁が現在やっている家事は、私の弁当作り、洗濯、夕飯作りだけです。 しかも、私が仕事で今までよりも出勤が早くなると言ったら、弁当は自分で作れ、とまで言われました。 それに嫁はかなりおおざっぱで、いろんなところが抜けているので、それを私がさりげなくフォローしているにも関わらず、私に対し、あなたは何もしてくれない、と平気で言います。 また、夫婦生活も思うようにできず、自分が求めると、「私の気持ちを考えて」と言うばかりで私の気持ちを考えてくれたためしがありません。 以前、あまりにも相手をしてくれないので、そっけなくしていたら、冷たいのは嫌だと言いながら久しぶりにすることができ、その時に「そんなにしたいなら週1でもいいよ」と言っていたのですが、次の週から拒否されました。 体に触れようとするだけでくぎを刺されるし、一人でしてればいいじゃんと言われるし。 最近では、太ることに抵抗がなくなったらしく、食べたいだけ食べることにした、と宣言されました。 私のことを思っての行動や気遣い、サポートなどがあればもっと嫁に対しての態度も違ってくるというのに、そういことが一切わからないようです。 自分がやりたいようにしかやらず、それができないときは、私のサポートがないせいだ、というような態度です。 そして、それを責めると、私のことをわかってくれない、という始末。手におえません。 どうしたら、嫁は自身の気持ちを抑えて、相手に寄り添うような考え方ができるようになるでしょうか。 やはり、性格だからあきらめるしかないのでしょうか。 子供に罵声を浴びせる姿を見て、とても悲しくなってしまうので、何とかしたいのですが・・・。 ほとんど愚痴のような内容ですが、もし妙案ある方いましたら、教えてください。

  • 義母が嫁に言ってはいけない言葉

    私は、義母から 『孫はアナタの実家がみるのがスジ』 『息子が早くかえって来ないのが悪いってどうせ思ってるんでしょ』 と言われました。 このフレーズだけ切り出して、話の前後がわからないというご意見もあると思います。ごもっともです。 ただ、こんなフレーズ普通嫁にサラッといいますか? これで言い返すとバトルになるからグッとこらえたけど、時間がたてばたつほど腑に落ちない。 こんなこと言うって普通なんですかね? まぁ、つまるところ各家の義母の性格だとは思うけど、 私はこれは結構禁断フレーズだと思う。 思っても普通いう前にブレーキかかるよ こんなフレーズ・・・ だって、老後みてもらいたいとか少しでも思ってたら 普通言えないよ・・・ これで老後みてくれると思われてたらゾッとする。 皆さんは、義母から これはないでしょって禁断フレーズを言われたことありますか?

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。