• ベストアンサー

この青紫の野草花の名前は何でしょうか?

5~6月にかけて、空き地の金網付近に群生してます。 つる性で、豆科の花にも見えます。 取り壊した民家の跡地で、2・3年目から毎年増えて来ました。 TVの自然番組で見た、欧州の何処かの原野に群生してたのと似てるようです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

クサフジ(草藤)と思われます。

marc2bolanti
質問者

お礼

一発回答ありがとう御座います。 画像検索した処。クサフジ、で間違いありません。 食えて薬効も有って、便利な植物だそうで、。 有り難いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ラベンダーじゃないですか たぶん、ですけど。 間違えていたら、ごめんなさい。

marc2bolanti
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 画像検索した処、ANo1様の、クサフジ、でした。 手前ピンボケで、判りづらく申し訳御座いません。 茎の先端が渦巻いた、つる性で、色んな処に巻き付くそうです。  又どうぞ宜しく御願いします。