• ベストアンサー

共局在化とは

基礎医学系大学院生の者です。 現在、論文セミナーのため論文を読んで資料を作成しているのですが共局在化、共局在性という単語に行き詰ってしまいました。 とある論文で 「乳がん細胞を高濃度コラーゲン培養で培養すると、PRLRとFAKの共局在性が増加した」 という文章が出てくるのですがこの共局在性というのがfigureを見てもよくわかりません。 どういう解釈なのか、どういう意味なのかをご存じの方がおられました解答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

共局在とは「複数のものが共にある場所に偏在している」ということです。 「PRLRとFAKの共局在性が増加した」であれば、「ある場所(乳ガン細胞でしょうね)にPRLRとFAKが他のものより目立って共に増加する性質を示した」ということになります。

yosechiborake
質問者

お礼

大変参考になります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.2

同じ場所にあるということ。 「乳がん細胞を高濃度コラーゲン培養で培養すると、PRLRとFAKの共局在性が増加した」 この文から判断する限り、PRLRとFAKの発現の重なり具合が増加した、ということではないでしょうか。 For Example: http://cancerres.aacrjournals.org/content/66/3/1446.full.pdf+html See Colocalization of FAK and PAxillin in Fig5A

yosechiborake
質問者

お礼

発現の重なりということなのですね… 参考までつけていただき本当にありがとうございます! 大変参考になりました!