• ベストアンサー

患者さんの入院日

お医者さんに質問です。 患者さんの予定入院日は月初めにしていますか? 月末入院は費用がかさむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人病院は、知らんが 病棟の管理は、婦長さんの仕事です。Dr.も教授クラスじゃないと 頭が、上がりません!緊急用のベットも必ず用意してあります。 外科の場合、退院患者さんが決まってからオペ室と相談しオペ日を 決めてから入院のお知らせが、新患さんに行きます。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t932
回答No.5

消化器内科医だけと特に気にしていません. 急性期病院なので症状があって急ぐ人がほとんどですので.必要な人から入院です. 昔は検査入院とかあったけど現在は入院でないとどうしてもできない物以外はすべて外来で実施します. 当院の他の内科系もおなじです.ただ、外科系は違うかもしれません.

• rokutaro36
回答No.4

(Q)患者さんの高額医療費などを考慮した患者さんの負担を考えて 月まだきの入院はできるだけ避けているのかどうかを伺っています。 (A)そんな余裕があるのならば、そうするでしょう。 でも、現実には、多くの病院では、入院患者を待たせているのが 現状なので、順番ということになります。 ただし、例外があります。 それは、緊急ではなく、患者を待たせることができる場合で、 治療費が高額になる場合…… これは、入院を月末にして、月を跨がせます。 なぜなのか? 病院は診療報酬を健康保険に申請します。 健康保険側は、毎月、病院から上がってくる膨大な量の請求を 処理しますが、当然、請求が妥当かどうか、チェックをします。 そのチェック方法にはいくつかあるのですが、 問題がある病院のレセプトをすべてチェックする 問題のある、ないに関係なく、適当に引き抜いて、 内容をチェックする。 高額な請求の内容をチェックする。 (500万円以上はチェックするなどと決められています) 主にこの3つだと思ってください。 「高額な請求の内容をチェックする」に引っかからない ようにするには、月を跨がせて、分けるという方法が あるのです。 例えば、総額600万円かかるならば、 400万円と200万円になるように、月を跨がせる ということがあります。 例えば、大きな手術で、術後は長期間ICUなどに入れる 必要がある場合、 月末に手術をして、ICUでの管理は翌月にする というようにすれば、分けられます。 なぜ、こんなことが起きるのか? チェックする方も仕事なので、高額な場合には、何もなし…… では、通さないのですよ。 それこそ、重箱の隅をつつくようなことを言い出します。 500万円を超える内容をチェックしているのに、 この500円の薬には、250円のジェネリックがあるのに、 わざわざこの500円の薬を使った理由は何か、 などの質問状が病院の戻されるのです。 その質問状に答えなければ、診療報酬は支払われません。 こんなことで、支払いが1ヶ月、2ヶ月と遅れることがあるのです。 なので、チェックに引っかからないように、 月を跨がせるというテクニックが存在します。

• show1968
回答No.3

緊急ではないオペを予定している患者に対し、 月初めに入院するように考えて下さる病院はあります。 理由は簡単。医療費は「月ごと計算なので」 一ヶ月の医療費が一定額を超えると (以前は7万でしたが今はいくらかなぁ・・・) それだけで還付が受けられるんです。 それが、月末入院して1万円+6万円になったとたんに 還付の対象外です。年間総額が10万円を越えれば対象になりますが、 そうでなければ一円も還付はありません。 そういう理由で、「月初めにしましょうか」と言ってもらえる事はあります。 緊急ではないオペ経験ありの話でした・・・

• trajaa
回答No.1

放置したら生命の危険性もあり得るのに、『入院費が嵩むから、来週入院しましょ。それまで痛いけど我慢してね』と言うのでしょうか? 月初に入院患者が急増したら、逆に月末は病室はガラガラ? 何か、漫画みたいな病院ですね

mika_kobe123
質問者

補足

あくまで予定入院での話です。 患者さんの高額医療費などを考慮した患者さんの負担を考えて 月まだきの入院はできるだけ避けているのかどうかを伺っています。