• 締切済み

入院患者様との接し方

入院患者様に、(食事のことや、アレルギー、接したり、味や、嗜好などを)上手く聞きだせるようにするには、 どのようにしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#62915
noname#62915
回答No.1

先日まで入院しておりましたが、その病院では「ケアパス」を使って質問をマニュアル化してありました。 担当の看護師さんと一緒にアンケートのような感覚で答えてゆくだけで、普段の食生活の好みやメニュー、アレルギーをはじめ 趣味や普段読んでいる雑誌、好きなTV番組などまで、楽しく自分専用のケアパスを作っていただきました^^ 普段読んでいる雑誌を、何気なく病棟の新聞・図書BOXに入れておいてくださったり 食事も「ちょっと薄め」などと、看護師さんが赤字で書き込んでくださったりと、心づかいが嬉しかったです^^

11marumaru
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます。おだいじにしてください。

関連するQ&A

  • 入院患者に

    入院患者に、住所、病院、部屋番号を書いて封書を出せば届けてくれるのでしょうか? 病院にもよると思いますが、直接聞く前に、ここで「無理」という回答があればやめようと思います。 よろしくお願いします。

  • 1入院患者は法的には強制的に追い出せないのですか?

    入院患者を強制的に追い出すことはできないとありましたが法的にあり得る話でしょうか? いくつか質問があるので番号を付けておきます。 (1)入院患者は病院側では強制的に追い出せない(権限が無い)とありました。権限が無いという事は例えば患者が「帰る家が無く生活保護受給決定してアパート借りれるまでここ(病院)に居たい」と言われても病院側は強制的に病院から追い出すことはできないと解釈してもよろしいのでしょうか? 患者の治療は終了して身体能力的に自活は可能だが資産無く頼れる家も無い(保証人も無し)、自宅も無いので帰る行先も無い患者とします(ホームレスに近いとイメージすればわかりやすいかと) (2)強制的に追い出す権限が無いという事は無理に追い出せば法的にアウトという事でしょうか? (どこかの病院で老人を遠くの病院に置き去りにして罪に問われた病院があるようですが…) (3)上記(2)の行為をした場合、どういう罪に問われるのか?(またその根拠も) (4)法的に強制的追い出せないならある意味病院に居続けて一種の保護生活みたいになってしまうという事でしょうか? この4つについて回答お願いします。 尚、入院患者は救急搬送で入院して保証人一切なしで引き取り先が無いとします。 他、他の患者に迷惑などの理由で追い出されるという事ではなく治療が終了している患者という設定とします。

  • 患者さんの入院日

    お医者さんに質問です。 患者さんの予定入院日は月初めにしていますか? 月末入院は費用がかさむのでしょうか?

  • 厨二病患者は入院すべき

    周りに迷惑をかける厨二病患者は精神科にでも入院すべきじゃないですか?

  • 迷惑な入院患者

    入院経験がある方に質問します。 同室の患者さんで迷惑をこうむった人がいたら、 どんな人だったでしょうか? 例えば、盗癖がある、1日中大声で歌を歌う、 やたら多弁でうるさい、人のプライバシーをつつき たがる、見舞人がやたらと多く声高に騒ぐ、お前も もうすぐ死ぬんだぞ…的なヘンな予言をする、など。 (余りにもわがままな振る舞いをするので、病院を  追い出される患者も現代はいるのだそうです) 出来ましたら、何科での入院だったというのを添えて 教えて下さい。

  • 生活保護と健康保険併用の患者の入院費

    生活保護と健康保険併用の患者が入院して、退院しました。 他の患者と同様に食事代のみ請求したところ、福祉事務所のほうから食事代も生保に請求とならなければ、意味がないと電話がありました。正直、前任者より引継ぎの通りにやっていたので、職場内でも明確に答えられていません。 生保と健保の併用患者の入院費についてご教示ください。

  • 「入院」は病院と入院患者の契約行為に当たらない?

    入院中の者です。現在、入院している病院の或る部門が職員にインフルエンザ発症者が出たため閉鎖され、その部門の治療を受けられず、入院期間を延長せざるをえない状況にあります。もし「入院」が病院と患者との契約行為に当たるとしたら、「病院の1部門が閉鎖されて患者が治療が受けられない」というのは明らかに病院側の瑕疵に依るものであり、病院は相応の責任を取らねばならない、という気がしますが・・・・・・。このような場合、入院患者はそれを「天災」と諦めて、入院費用・精神的ストレス・そのほか全てを自分で負担しなければならないのでしょうか?

  • 入院患者に退院後の行き場所について

    すみません。タイトルをどう書けばよいか分からずありのままのタイトルにしてしまいました。 現実的な問題として 例えば精神的疾患患者が退院をするときに支払いもできない、頼れる身内もいない。 またこの患者は住むところもないとなった場合、このような患者はこれから先どのような状態になるのでしょうか? 精神的疾患とはいえ精神障害者として3.2級などの級を貰っている状態である事が前提です。 病院側としては支払いしてもらえない患者なら本来保証人に連絡が行くと思うのですが 緊急入院にて入院したためにそのような保証人も建てずに入院させてしまった場合 1,まずこのような支払ってもら得ない治療費をどこに請求するのか? 2精神障害の認定がされるほどの患者でもどこにいこうか病院には責任がないために 追い出すのか? 3もし身内がいた場合など警察や弁護士などに頼んで身内を捜すのでしょうか? 4.もし身内がいた場合、病院に入院するときの保証人にさえなっていなければ支払いは拒否できますがその患者を引き受ける義務があるでしょうか? 以上ですが、お変わりになる所だけで構いませんのでお答えください。

  • 看護士と入院患者

    突然の質問ですいません。 良く入院患者と看護士さんとの性行為があると聴きますが、本当なんでしょうか?? 看護士さんはどんな心境なんでしょうか? 患者さんはどのように看護士さんに声をかけ性行為をするのでしょうか?? とてもその様な行為があるのは信じられないのですが?病棟も個室ならそのような事は出来るのでしょうが、4床等の大部屋なら出来ないでしょうし、看護士さんの不足等そんな暇はないでしょう???

  • 入院中の患者が自分で食事を摂れない場合に、病院では

    入院中の患者が自分で食事を摂れない場合に、病院では看護婦さんが食べさせてくれるのでしょうか? 保険制度的にそういうものはあるのでしょうか? もし無理なら、どういう方法を取れば良いのでしょうか? ご指導お願いいたします。