• 締切済み

入院患者様との接し方

入院患者様に、(食事のことや、アレルギー、接したり、味や、嗜好などを)上手く聞きだせるようにするには、 どのようにしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#62915
noname#62915
回答No.1

先日まで入院しておりましたが、その病院では「ケアパス」を使って質問をマニュアル化してありました。 担当の看護師さんと一緒にアンケートのような感覚で答えてゆくだけで、普段の食生活の好みやメニュー、アレルギーをはじめ 趣味や普段読んでいる雑誌、好きなTV番組などまで、楽しく自分専用のケアパスを作っていただきました^^ 普段読んでいる雑誌を、何気なく病棟の新聞・図書BOXに入れておいてくださったり 食事も「ちょっと薄め」などと、看護師さんが赤字で書き込んでくださったりと、心づかいが嬉しかったです^^

11marumaru
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます。おだいじにしてください。