• ベストアンサー

ボーカロイド3について

現在ボーカロイド3でメロディーを作っているのですが、特に設定していないのに、ある一定のフレーズが大きかったり小さかったりします。 例えばサビなどの同じフレーズでも音量がばらけています、なのでそのままオケとミックスダウンすると、声が小さかったり大きかったりバランスが変なのです。 正常では無いと思うのですが、それは正常なのですか? ちなみに歌手はメグミとラピスを使用してますが、どちらも同じ現象です。 また、ビブラートもデフォルトではある一定の長さのフレーズに対して自動でビブラートが反映されるはずですが、ついていたりついていなかったりします。 ちなみに、ピアノロール下の10項目(音量など)も確認しておりますが、全て一定の状態です。 現在はピアノロール下部のボリュームをフレーズごとに細かく調整して全体のバランスをある程度整えてやってますが、それは正常ではないと思うのですが・・・。 そのような症状の方または改善策などご存知の方おられましたらご教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.1

私はボカロエディタ2のミクさんしか使った事ありませんが、おそらく正常です。 ボカロで自然に歌わせる事はそうとう難しいです。 エディタでの作り込みだけでなく、編集やミックス等でそうとう細かく作り込んでいかないと有名なボカロ曲みたいにはなりません。 エディタが2から3になった時に少しは良くなったという話は耳にしましたが、さほど変わりはないようです。(発音などはかなりよくなったらしいですが。) 同じフレーズでもその前の音が違ったり歌詞が違ったりすれば音量はばらけますし、同じ所を繰り返し再生しても前と違う歌い方をする時もある気がします。 質問者さんが今やっているのはいわゆる「ベタ打ち」というやつで音量はボコボコ、リズムは所々ズレズレという状態だと思います。 私は仮歌用のデモとしてボカロを使っているので「何となく聞ければいいやって感じ」なんですけど、作品として作るならそうとうエディットしていかないといけないでしょう。 ボカロPと呼ばれる方々はそういう面倒な事をこなし、自分なりの調整方法を見出している方が多いようです。 それがあれだけたくさんあるボカロ曲の中で個性になっているのでしょう。 ボカロの種類によってクセも色々みたいなので、細かい調整は必須だと思いますよ。 地道に頑張って下さい♪

yoshikun33
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。 まさかと思い回答者様の内容を参考に色々と試させて頂きました。 その結果、確かに・・・。同じメロディでも歌詞が違うだけで音量は変化するのは当然のようですが、 歌詞もメロディーも全く同じでも小節が違うだけで、音量が変わるということも発見しました・・・。 なんか生き物みたいですね、、、同じデータのはずなのに内部的には変わるのでしょうか、 本当に不思議です・・・。 しかし、これがバグではないとすると、正直早く改善して頂きたいですww 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tuiteru7
回答No.2

私もボーカロイド2、3とボーカロイドエディターを使っています。 確かに、言葉によっては、音量調整していなくても、音量が変わることがあります。 そのときは、ダイナミックス(項目の上から2番目)で調整します。 ・歌詞もメロディーも全く同じでも小節が違うだけで、音量が変わるということも発見しました・・・。 ということですが、これは、私の場合はないです。 株式会社インターネットのサポートに問い合わせしたら、いいと思います。 もしかしたら、アドバイスで解決するかもしれません。

yoshikun33
質問者

お礼

早朝から回答頂き有難うございます。 その後も色々と調べまして、やはりフレーズによって音量がばらけるようですね。 バグではなさそうですので、フレーズごとに音量調節することにします^^; あ、小節が違うだけで音量が変わるというのは私のパソコンの問題でした。 どうもありがとうございました。