• 締切済み

日帰り登山のメイクについて

会社の同僚と日帰り登山に行くことになりました。 女性の方ってメイクはどうするのが一般的なのでしょうか。 ネットで調べたところ、薄く、落ちにくいファンデーションを・・・というものをよく見かけるのですが、 私が普段しているファンデーションは、アザやシミを隠す用のものなので、 他の薄いファンデーションを塗ったところで意味がないのではと思っています。 正直、登山だし、汗で落ちるだろうし、面倒だし、すっぴんでいいかなあとも思うのですが、 良い歳して会社の人の前ですっぴんはマナー的によくないのかと、悶々としております。 すっぴんを見せるのが嫌というより 「うわこいつすっぴんで来たんだ。ちょっとズレてるな」 と思われるほうが嫌です。 会社にすっぴんはありえないですし・・・。 彼氏や友達と行くなら迷うことなくすっぴんで行けますが・・・。 正直アザは見せてしまってもよいので、隠せなければそれでいいのですが、 マナーうんぬんを考え、薄くファンデーションを塗った場合、 まだらになる気がしてそれもどうなんだろうと悩んでいます。 女性と登山をしたことのある方、女性のメイクはどの程度でしたか? また、女性で、コンシーラーなどで普段からアザ・シミを隠していらっしゃる方で、 登山の時はどのようなメイクをなさいましたか? よろしくお願いします。

noname#198030

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.2

40歳の山姥です 日ごろ気をつけてる事は保湿ケア、乾燥してると過剰な皮脂の分泌につながるので バッチリメークは自然の中では場違いな感じになるし、汗でどろどろしちゃう フアンデ塗ったら余分な皮脂えをしっかり押さえて下さいね UV対策は万全に!スプレータイプをもって行けば途中使用するのに便利です マスカラなとは耐水性が絶対です、でないと可愛いパンダになっちゃうよ^^ 常識ですが^^汗を拭くときは抑える用に 美容師なので^^ ヘアーも気にしてます 長い髪なのでスッキリまとめてます 小顔対策でおくれ毛作ると汗で顔にへばりつき山姥に大変身(笑) 若い方は大丈夫ですよ^^ あざ、しみ対策(登山)は経験無くて何も申し上げることができませんm(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっぴんか薄くか、カバー目的のメイクの話しなので、バッチリメイクは予定しておりません。 髪の事までご丁寧にありがとうございました!^^

• goold-man
回答No.1

メークはいつも通り普通にする人が多い(山でも写真を撮る)。 ファンデーション入りの日焼け止め中心のものを塗る。 蜂の習性を知り(匂いのある)化粧は厳禁 汗などで顔が崩れやすいeyeメイクは控えめにし、日焼け止めはしっかりする。(帽子があっても鼻以下は日焼けする) 化粧直し(をするなら)メイクふき取りシートを活用(水は山で使えない) http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/-/?scid=af_pc_etc&scid=af_pc_ich_link_urltxt_pc&sc2id=33798665

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165972936
質問者

お礼

いつも通りじゃ流れちゃう気がします・・・。 ご回答ありがとうございました。