• 締切済み

日帰り登山のメイクについて

会社の同僚と日帰り登山に行くことになりました。 女性の方ってメイクはどうするのが一般的なのでしょうか。 ネットで調べたところ、薄く、落ちにくいファンデーションを・・・というものをよく見かけるのですが、 私が普段しているファンデーションは、アザやシミを隠す用のものなので、 他の薄いファンデーションを塗ったところで意味がないのではと思っています。 正直、登山だし、汗で落ちるだろうし、面倒だし、すっぴんでいいかなあとも思うのですが、 良い歳して会社の人の前ですっぴんはマナー的によくないのかと、悶々としております。 すっぴんを見せるのが嫌というより 「うわこいつすっぴんで来たんだ。ちょっとズレてるな」 と思われるほうが嫌です。 会社にすっぴんはありえないですし・・・。 彼氏や友達と行くなら迷うことなくすっぴんで行けますが・・・。 正直アザは見せてしまってもよいので、隠せなければそれでいいのですが、 マナーうんぬんを考え、薄くファンデーションを塗った場合、 まだらになる気がしてそれもどうなんだろうと悩んでいます。 女性と登山をしたことのある方、女性のメイクはどの程度でしたか? また、女性で、コンシーラーなどで普段からアザ・シミを隠していらっしゃる方で、 登山の時はどのようなメイクをなさいましたか? よろしくお願いします。

noname#198030
noname#198030

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.2

40歳の山姥です 日ごろ気をつけてる事は保湿ケア、乾燥してると過剰な皮脂の分泌につながるので バッチリメークは自然の中では場違いな感じになるし、汗でどろどろしちゃう フアンデ塗ったら余分な皮脂えをしっかり押さえて下さいね UV対策は万全に!スプレータイプをもって行けば途中使用するのに便利です マスカラなとは耐水性が絶対です、でないと可愛いパンダになっちゃうよ^^ 常識ですが^^汗を拭くときは抑える用に 美容師なので^^ ヘアーも気にしてます 長い髪なのでスッキリまとめてます 小顔対策でおくれ毛作ると汗で顔にへばりつき山姥に大変身(笑) 若い方は大丈夫ですよ^^ あざ、しみ対策(登山)は経験無くて何も申し上げることができませんm(__)m

noname#198030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっぴんか薄くか、カバー目的のメイクの話しなので、バッチリメイクは予定しておりません。 髪の事までご丁寧にありがとうございました!^^

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メークはいつも通り普通にする人が多い(山でも写真を撮る)。 ファンデーション入りの日焼け止め中心のものを塗る。 蜂の習性を知り(匂いのある)化粧は厳禁 汗などで顔が崩れやすいeyeメイクは控えめにし、日焼け止めはしっかりする。(帽子があっても鼻以下は日焼けする) 化粧直し(をするなら)メイクふき取りシートを活用(水は山で使えない) http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/-/?scid=af_pc_etc&scid=af_pc_ich_link_urltxt_pc&sc2id=33798665

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165972936
noname#198030
質問者

お礼

いつも通りじゃ流れちゃう気がします・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方、日帰り温泉(持ち物・メイク等)について教えて下さい!

    バイトの同僚から温泉に誘われました。 でも実は私は、大人になってから温泉に行った事がないんです。 でも、今どき温泉に行った事ないというのも珍しいかな~と思って、 何となく「初めて」とは言えないままです。 (一応「けっこう久々に行く」みたいな事は言いましたが・・・) そこで、女性の方にいろいろ教えて頂きたいのです。 私が知ってる事といえば・・・「タオルをお湯につけるのは×」ぐらいです。 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 まず、何を持って行けばいいのでしょう?(日帰りです) メイクは浴室で落とすのですか? だとしたら、クレンジング等をポーチに入れて持って入るのですか? シャンプーや、身体を洗うボディタオル等も持って行きますか? 露天風呂に行くかも知れないんですが、顔や体を洗う場所ってあるんでしょうか? 温泉から出た後、メイクをしますか? どの程度のメイクですか? ちなみに、同僚は肌が綺麗で普段からノーメイクなんです。 だからなるべく時間を待たせないようにしたいのですが・・・。 私も元々そんなに濃いメイクではありませんが、 温泉の後も食事とか行くし、隠したいシミやニキビ跡もあるので、 あまりスッピンっぽいのも抵抗があります。 その他マナーなど気を付ける事がありましたら、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 休日もメイクしますか?

    30代女性です。タイトルの通りですが、普段メイクをして過ごされている方、休日もメイクしますか? 勿論、友人・恋人と出かける時は当然すると思いますが、 特に予定のない休日の場合です。 私は会社員で月曜~金曜は朝から夜遅くまで働いています。 メイクもそれなりにしています。お化粧直しはお昼と夕方とたまに夜も。職場がとても乾燥しているので乾燥防止にもファンデーション塗り塗りです。 平日は平均して1日15時間くらいはメイクをしている状態なので 休日はなるべくすっぴんで過ごしたいと思っています。勿論、人と会うとき等は別です。 よく、「たまにはお肌を休ませましょう」という事を聞き、自分もそうしたいのですが、一人で過ごす休日で近所へ買い物へ行ったりする時に日焼けしたくないと思い、結局ファンデーションを塗っています。日焼け止めだけだと顔がテカってみっともないので。 家から一歩も出ない時は絶対すっぴんですが、同じような状況の方、どうされていますか? 日焼けを取るか、メイクを取るかというところですが。 ちなみに、私の平日のメイクは他人から見ると(男性目線・女性目線とも)「えー?化粧してたの?」という様に見えるそうです。 本人はお金掛けて頑張っているのですが・・・(泣)

  • お泊まりですっぴんメイク

    彼氏の家にお泊まりすることになったのですが、すっぴんなんてまだまだ見せられません。 うすーく化粧してすっぴん風に見せて、段々すっぴん見せられたらいいなあと思ってます。 クマがしっかり隠せるコンシーラー、ラメ感のないチーク、薄付きのリップ等すっぴん風メイクに使えるアイテムを教えてほしいです。 コンシーラーは、ミネラル系のものだとまだ肌への負担が軽いかなって思ってます。 透明マスカラもおすすめのものあればお願いします。 すっぴん風メイク実践者の方からのアドバイスも嬉しいです。 次の日の朝よれて悲惨なことにならないかだけかなり心配なので。 回答よろしくおねがいします!

  • ★お泊りメイクについて★

    お泊りメイクについて教えてください!彼とお泊り・・・例えば温泉旅行の夜・・すっぴんは恥ずかしい!でもいかにもメイクは不自然。。。 そういうとき、皆さんはどうされていますか? 私は顔の’赤ら顔’部分を隠したいです。Tゾーン(特に鼻)と目の下くまの部分から鼻周辺にかけて毛穴が拡張して赤いのです(><)! 勿論すっぴんで寝るにこしたことはない!のですが、もし、特別なお泊りのときに....使えるような、お肌に優しい(美容液のようだと理想です)素材のコンシーラやパウダーご存じないですか? 今話題のミネラルファンデーションは「夜つけたまま寝てもOK」という触れ込みですが、そういう成分なのでしょうか? どなたか教えてください。 ps. 因みにアイラインにはアンダーにアートメイクを、また、まつげエクステンションを上下にしているので、ポイント部分はさほど気にならなくなりました。これは是非お勧めです★

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • ニキビ跡をうまく隠すメイク方法

    口の周りに出来てしまったニキビやニキビ跡で悩んでいます。 スキンケアを念入りにして、少しずつ減らしたり直したりを続けているんですが、普段のメイクでうまく隠すことができません…。 現在は「NOV」のコンシーラーを使って、その後リキッドファンデーションをのせているのですが、やり方が下手なせいか、隠れずよれてしまったり、変に厚塗りになってしまったり…。赤っぽい跡なのですぐ目立ってしまいます。 上手に隠すメイク方法を是非教えてください!!ほんと困ってしまってます。 また、コンシーラーやファンデを選ぶコツなどもあれば嬉しいです。

  • ニキビあと凸凹肌の初心者メークの仕方

    お肌の曲がり角はとっくに過ぎた年齢なのですが、今まであまりメークに関心がありませんでした。しかし、最近メークをしたいと思うようになり、雑誌などを見ながらメークしてみるのですが、うまくできません。 それでファンデーションの塗り方についてアドバイスを頂きたいのですが、肌のコンディションが大変悪く、頬の広範囲に古いニキビあとの凸凹があります。毛穴の開きもひどいです。さらに小鼻と唇の間にアザがあります。 何度も練習したのですが、ニキビあとと毛穴の開きの為か、ファンデーションもくすんだ感じになり、綺麗に塗れません。。口元のアザを隠すのにコンシーラを使うとそこだけ見た目が違って見えます。 大変難しいと思いますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。