• ベストアンサー

女性の方、日帰り温泉(持ち物・メイク等)について教えて下さい!

バイトの同僚から温泉に誘われました。 でも実は私は、大人になってから温泉に行った事がないんです。 でも、今どき温泉に行った事ないというのも珍しいかな~と思って、 何となく「初めて」とは言えないままです。 (一応「けっこう久々に行く」みたいな事は言いましたが・・・) そこで、女性の方にいろいろ教えて頂きたいのです。 私が知ってる事といえば・・・「タオルをお湯につけるのは×」ぐらいです。 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 まず、何を持って行けばいいのでしょう?(日帰りです) メイクは浴室で落とすのですか? だとしたら、クレンジング等をポーチに入れて持って入るのですか? シャンプーや、身体を洗うボディタオル等も持って行きますか? 露天風呂に行くかも知れないんですが、顔や体を洗う場所ってあるんでしょうか? 温泉から出た後、メイクをしますか? どの程度のメイクですか? ちなみに、同僚は肌が綺麗で普段からノーメイクなんです。 だからなるべく時間を待たせないようにしたいのですが・・・。 私も元々そんなに濃いメイクではありませんが、 温泉の後も食事とか行くし、隠したいシミやニキビ跡もあるので、 あまりスッピンっぽいのも抵抗があります。 その他マナーなど気を付ける事がありましたら、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は温泉によく行くので準備も早いです(笑)。 ビニール製の温泉用ミニバッグも買ってしまいました。ロフトや東急ハンズなどにあって、意外に気に入ってます。 もし今回ので、温泉にハマられたらオススメします。 私は試供品などの化粧品かき集めか、無印などでミニサイズのメイク落とし、シャンプーなどを持参します。 でも皆さん仰ってるように殆どの温泉についてます☆(私はシャンプーを温泉のを使うと大抵爆発するので…困) 後はスポーツタオルを念のため持参します。 バスタオルは温泉でリース?で数百円で売ってるので、それを利用します。 メイクは普通に温泉つかる前に洗い場で落としてます。 濡れた手で駄目なメイク落としを持っていくと、ちょっと苦労?するので要注意です。 皆さん仰ってるように、必ず湯船につかる前に一通り洗いますね。これはマナーですよね。後、意外に体を洗う時に豪快で隣の人にお湯をかけてることがあるようです。これもちょっとしたマナーのようです。終われば私物は洗面台に置いたままにしない、洗面台は湯を一通り流して「立つ鳥跡を濁さず」で(笑)。 で、タオルは湯船につからないよう頭にのっけて(!)、入湯してます。 大体、建物の中のお風呂と露天風呂という感じで両方あるところが多いので行ったりきたりしています。 「半身浴でまったりつかる」のが好きです。時々星も見て…。 お風呂上りは化粧しないですね~。 真昼間ならUV下地とおしろいぐらいです。できれば夜に入って、スッピンのままが一番気持ちいいです。風邪予防で髪の毛はしっかり乾かしますね~。 で、牛乳とかヨーグルトとか食べて…。 いいですよ~温泉。ぜひ行ってみて下さい。

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 温泉は昼間に行く事になりそうです。 私もできればお風呂の後はスッピンがいいのですが、 その後まだドライブして食事したりするので、やっぱり抵抗が・・・。 あまりコテコテに塗らない程度にしようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日帰りですよね? 温泉って言ってもスパみたいな温泉施設であれば「シャンプー類」などは置いてあるところは多いです。 ボディシャンプーも同様。 そういう所の大きな施設はいまどきどこでもhpを持ってるので検索すれば出てくるでしょう それを見たら「何があるのか」がわかると思います 行くとか言ってるところも温泉であればなんらかのそういう施設面での情報が得られると思いますよ 極端な話、タオルやバスタオル・シャンプー洗顔剤いまどきみんなその場で買えます。(バスタオルは有料で貸してくれる) よほどのド田舎の温泉施設でないかぎりそういうのはどこでもやってます 手ぶらでもいけるくらいですので。 日帰りなら下着だって替えない人も居ますし。 髪だって日帰りなら洗わない場合もあります 昼間の入浴なら私は洗いませんが・・・ その場合ビニールのシャワーキャップなど持っていかれたら髪が濡れずに済みます。 同行の方に「頭洗うの?」って聞いてみては? 私なら「いつも使っているのがいい」ので試供品の品や100均で買った小さなボトルに入れたものなどをビニールに入れて持って行きますね ボディタオルなどもそこへ突っ込んでそのままお風呂内にもって行きます。 上がってきたらそれらを入れておく予備のビニール袋に入れてカバンへ。 バスタオルは薄くて小さめの奴がかさばらずに良いですよ。 たった1回くらいしか入らないのに大荷物っていうのもどうかと・・・ 露天風呂っていっても露天風呂しかないならイザ知らず、普通は露天風呂と室内風呂があるところが多いでしょう そういうところなら室内風呂の所にシャワーと水道の蛇口(カラン)がある場所がありましょう。 そこでメイクなどを落として洗顔されてば問題無しです 体洗うのもそこで。 入る前には充分すぎるほどのかけ湯をされてください いきなりお湯に浸かるのは絶対にダメです 温泉なら出るときのシャワーもしないほうが温泉成分が肌に残って良いのです。 上がった後家まで帰るのが車でなく電車だとかその後に食事とか行くならメイクしなおしても別に何も問題はないと思えますよ どの程度のめいく?だとか そんなのはご自分の判断でしかないでしょう。

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにあまり大荷物だと気合い入り過ぎでおかしいですね・・・。 できるだけコンパクトにして行きたいと思います。 いろいろ教えていただき助かりました!

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.1

温泉の施設によっても違いはあると思いますが 国内でしたら大概シャンプー・リンス・ボディソープ・タオル等は揃っているしお店もあるんで ひとまず困ることはないと思います。 備品についてはホテルに確認の電話をいれてもいいかと思います。 HPなんかでドライヤーや浴衣の有無も掲示してたりもしますし。 私が風呂関係をかばんにつめるとすると (いつも準備は主人の半分以下なんですが・・・) (1)下着を2~3組(夕食前と寝る前、それと翌朝分。3回は入るんで) (2)自分用のシャンプーやクレンジングなど家で使うもの一式 (ホテルにあるといってもシャンプーなどは自分の気に入ったものの方が先発後髪がきしむことがないです。ドライヤーは備え付けで有料・無料のとこあります。) (3)あかすりタオル(ナイロンタオル) などくらいでしょうか。 タオルは部屋のがたりなければ フロントや部屋係の人にたのめばいくらでも貸してくれます。 浴衣もサイズを変更してもらったりもできますが 寝るときは持ってきたパジャマに(子供ですが)着替えたりもすることもあります。 5時くらいに到着したら夕食前に入るときはもう面倒くさいので キャップをかぶってメイクもそのままでつかってお風呂の偵察だけ。 家族を待たせることはできませんからねえ。 家族と旅行といえどもやはり旅館・ホテルではメイクは寝る前の入浴直前までしてます。 ゆっくりはいるのは食後にできますのでメイク落としはそのときに。 早くに到着して入浴するというこでしたら、時間次第というところですか。 温泉のお風呂はしきたりがいっぱいあります。 たとえば (1)掛湯を十分してから湯船にはいる (2)長い髪は湯船につからないようにまとめる (3)多いときは洗い場の場所が空くのを待つ  自分の私物で洗い場を独占しない (4)出るときもきれいなお湯かシャワーで流すといいです 風呂場から出るときは固く絞ったタオルで大まかに体をふき脱衣場を濡らさない (5)脱衣場のドレッサーでドライヤー等を使ったあとは備品のティッシュなどで自分の髪の毛等の掃除はしておく ちなみに 露天風呂といっても基本的にたいがいの施設で内湯はあります。 みんなしてるとおりにするといいです。 私はメイクは脱衣場よりも洗い場で落とすことが多いです。 それからタオルは2つ持ってはいると 頭に巻く用とそれから前を隠す用に使えるので 便利だとおもいます。 ふつうはビニール製のポーチに入れて入りますが ヘビーユーザーは、それら一式用具を100均なんかで売ってるかごになんもかんも入れて風呂場内をもちあるいているのを見かけます。 楽しい温泉旅行になりますように!

sa_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに今回は泊まりではなく日帰りなのですが、 今回温泉デビュー(?)したらそのうち泊まりも行ってみたいです。 いろいろ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 日帰り登山のメイクについて

    会社の同僚と日帰り登山に行くことになりました。 女性の方ってメイクはどうするのが一般的なのでしょうか。 ネットで調べたところ、薄く、落ちにくいファンデーションを・・・というものをよく見かけるのですが、 私が普段しているファンデーションは、アザやシミを隠す用のものなので、 他の薄いファンデーションを塗ったところで意味がないのではと思っています。 正直、登山だし、汗で落ちるだろうし、面倒だし、すっぴんでいいかなあとも思うのですが、 良い歳して会社の人の前ですっぴんはマナー的によくないのかと、悶々としております。 すっぴんを見せるのが嫌というより 「うわこいつすっぴんで来たんだ。ちょっとズレてるな」 と思われるほうが嫌です。 会社にすっぴんはありえないですし・・・。 彼氏や友達と行くなら迷うことなくすっぴんで行けますが・・・。 正直アザは見せてしまってもよいので、隠せなければそれでいいのですが、 マナーうんぬんを考え、薄くファンデーションを塗った場合、 まだらになる気がしてそれもどうなんだろうと悩んでいます。 女性と登山をしたことのある方、女性のメイクはどの程度でしたか? また、女性で、コンシーラーなどで普段からアザ・シミを隠していらっしゃる方で、 登山の時はどのようなメイクをなさいましたか? よろしくお願いします。

  • 温泉旅館での浴衣姿女性のメイクは?

    教えて下さい。 私的に温泉に入るときは、ノーメイクで居たいのですが、 夜ならともかく、日の高い時間に館内で 20代後半の女性がノーメイクだと手を抜きすぎでしょうか? (私は公の場では多少なりともメイクをするのがマナーかな?  と思ってしまうので)←あくまで私の勝手な思いこみです。 皆さん女性の方は、温泉から出た後、どの様にされていますか? 男性の方は、連れの女性や嫁にはどの様にして貰うのが嬉しいですか? 部屋→館内温泉の移動だけなら ノーメイクでもOK?と思ったりもしますが、 一寸売店に寄りたいな、とか思った時にノーメイクでは抵抗があります。 自分が思うほど、人は他人のメイクなんか気にもしてないかな?と思うのですが、 参考迄に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 日帰り温泉でメイクはどうしたら…

    以前、このカテゴリーで相談させて頂いたtweety625です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3279925.html 回答下さった皆さま、ありがとうございました。 相当に焦っていたようで、『タオル巻いたまま浴室に入るのは~』って書きたかったのに『湯船に入る』なんていうマナー違反なコト書いてしまいました。 不快な思いをさせてしまって、スミマセン。 そして。 新たな疑問が沸いてしまいました。 こういう場合って、お風呂でメイク落とすべきですか? メイク落とすなら、髪の毛も洗うべきですか? 私としては、首から上はそのままで、と思っていました。 (メイク道具一式は持って行きますが、お直し程度に考えていたので) 順番としては、お昼ご飯→お風呂(1時間)→広間で休憩 なので、メイクし直す時間も髪を乾かす時間も十分にあると思います。 でもその間、彼をひたすら待たせちゃうかなぁとも思い、迷っています。 男性・女性問わず、体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 温泉でスッピンを見せるのが嫌なんです!

    今度、団体で温泉へ行きます。 温泉に入ってから宴会があると思うのですが, 私は肌が汚いのでスッピンになるのがイヤなんです! そこで,温泉へ入った後にベースメイクだけでもしておこうと思います。 ただ,みんな温泉へ入っていてスッピンなのに 自分だけ化粧感があるのもイヤなので,なるべく周りにばれないようなベースメイクにしたいんです!(女子にも分からないくらい) 今のところ,BBクリーム(のみ)を塗ろうか,色つき下地+パウダーにしようか迷っています。 ただ、BBクリームは使ったことないので使用感が分からず,パウダーを使うと女性たちには分かってしまいそうで・・。 上記の方法、又は何か違う方法などアドバイスがあれば教えて下さい! 特にカバーしたいのは,顔色の悪さ(くすみ)とニキビ跡です。 よろしくお願いします!

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • 蒸しタオル使ってる方へ質問です!

    蒸しタオルはクレンジングしてメイクを落とした後使った方が良いのしょうか?それともメイクを落とす前に使った方が良いのでしょうか?こちらの方法だと、ファンデとかが毛穴の中にしみ込んで残ってしまいそうで良くない気がするんですがいかがなものでしょうか? 現在、クレンジングの後に熱めのお湯にタオルをつけてから顔にのせています。その後洗顔してます。蒸しタオルはどれくらい顔にのせていれば汚れが取れやすくなるのでしょうか?

  • 大至急!!彼氏と温泉旅行

    私が土日に突然休みになり彼氏と休みが合い、温泉旅行に行く事が決まりました!! 彼氏とは付き合ってまだ1ヶ月ですっぴんは見せた事ありません。多分こういうのってお風呂→部屋で食事ですよね?お風呂の時に髪洗って顔も洗ってすっぴんになった方が良いのでしょうか?私はできれば寝る前にすっぴんになりたいんです…。 お風呂入って髪も洗うけどメイクしたままってありですか? またメイクしたまま温泉に入るのはあり?こういうのが初めてで何も分かりません…明後日の朝には出発なので至急お願いします!!

  • プール、スパにメーク落として入りますか?

    化粧するようになってからプールとか行ったことないんですが 今度温泉プールのあるようなスパに行きます。 普段お化粧きれいにされている方はどうしていますか? メーク落とされてから入りますか? 宿の温泉では洗い場で落としてから入るか、顔はつけないで入ります。 プールだと顔つけないわけにはいかないですよね・・・。 そうすると基礎化粧品一式もってパウダールームとかで 一からメークするのでしょうか? その後観光もしたいのですっぴんもちょっと困るのですが。 なんとなく海ならウォータープルーフのメークして 入るようなイメージがあるのですが・・・。 みなさんどうしていますか??

  • 彼と温泉旅行に行きます。浴衣の着方、お化粧落とす時など迷ってます

     生まれて初めて、彼氏と温泉旅行に行きます。色々迷ってる事があるのでどたなか教えてください(><) 1.浴衣を着たことがなく、着方がわからないんです。(左前位はわかるのですが。)あと下になにを着ればいいの でしょう?男性ならTシャツもアリと思いますが、女性は 浴衣の下はブラだけでもいいんですか?今の時期は寒い ので、何か下に着たい場合は何を着ればいいでしょうか? 1'. それと、実はややぽっちゃり体型(166cm62kg)で おしりとか大きめで、浴衣が入らなかったらどうしよう とか心配してます。ふくよかな女性用の浴衣とかあるん でしょうか? 2.お化粧を落とすタイミングも迷ってます。多分、部屋に 付いてる露天風呂→大浴場→お食事 みたいな順になると 予想してるんですが、一緒に露天風呂に入る時はお化粧 してたいし、お食事の前の大浴場の後でもいいんで しょうか? というか、むしろ寝る直前までお化粧してたいのですが(食事の時にスッピン恥ずかしいから)・・。 お化粧落としたようにみせて、彼にわからない薄化粧の 方法とかありますでしょうか?日頃、厚化粧とかでないの ですが、やはりスッピンはずかしくて・・。 3. 1'で言いましたとおり、ややポチャなんですが、 一緒に露天風呂に入るのが恥ずかしくて。色の付いてる お湯だといいのですが、無色のお湯みたいで。露天に 入る時に、TVの温泉中継みたいにバスタオル巻いてると 変ですよね?二人なのに(汗)上半身は太ってないの ですが、下半身がポチャッとしてます。バスタオルで なくて普通のタオルで下の方だけ隠すとかも変 でしょうか?(お腹腰あたりから太ももを隠したい) なんか色々かいてすいません

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!