• 締切済み

頸がんの細胞診はどのくらいの水準

子宮頸がんの細胞診はどのくらいあたるのでしょうか? また、細胞診→組織診とした場合の結果で あまりにもかけ離れる場合はあるのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

細胞診と組織診断の違いは、 細胞診というのは、取ってきた細胞の中に、 がん細胞があるかどうか、 がん細胞があるならば、どのようながん細胞なのか、 ということを調べるのが目的です。 組織診断は、 上記の細胞診+どれだけ広がっているのか、 という面の診断が加わることです。 つまり、細胞診というのは、点の診断。 組織診断というのは、面や立体での診断ということになります。 (立体になるのは、数多くの切断面を診断するので、 それが集まって、結果的には、立体像となる) なので、組織診断が確定診断となります。 細胞診は、点なので、切り取った部分に癌細胞がなければ、 シロとなる可能性もあります。 だから、1点ではなく、怪しい部分を複数取って来るのが原則。 細胞診で癌と診断されたのに、組織診断ではシロだった というのは、まず、ない。