• 締切済み

細胞診の結果が変わる

細胞診の結果が変わることが、ありますか? 先日子宮頚癌の細胞診IVという結果がでてしまい、再検査に。 再検査の結果、細胞診はIIに変化していました。 2ランクもよくなるのでしょうか?とても不安です。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.2

クラスIIは異常なしですが一度でもクラスIII以上になれば3ヶ月に一度の検査になるはずです。 医師からはどのように言われましたか? もし、自治体の検査であれば、検査結果を持って婦人科を受診しましょう。 おそらく3ヶ月ごとの経過観察になると思いますよ。

noname#90204
noname#90204
回答No.1

その状況でしたら、六ヶ月後に再検査となるデータと思います。 細胞の形状による判断が基準のようですので、健康状態を整えて、再度検診してみるといいですね。 自分が安心できないと、検査した意味がないでしょうから、不安がおありなら自分で検査を再依頼しても問題ないと思います。

xkynw993
質問者

補足

ありがとうございました。 病院では、二ヶ月後の検査(要経過観察)になりました。 2つの病院でみてもらったところ、視診では、極々軽度の上皮内癌でしょう。といわれたので、IIのいう結果(異常なし)が疑問でした。 後から見ていただいた先生から、ABさんの診断結果の取違いも考えられるとのことでしたので、なおさら不安が。 健康状態によってもかわるのですね。 本当にありがとうございました。