卵胞の発育が悪い……不妊治療の現状を考察

このQ&Aのポイント
  • 6月から始めた専門医の不妊治療。年齢は36歳で無月経があり、卵巣が休止状態と言われている。現在服用している薬はセロフィンとプレマリン。卵胞の発育は遅いが、次回の検診に期待できるとの話。
  • 卵胞の発育について不安を抱えている。20mm以上の卵胞でも消失することもあるため、過剰な期待は避けた方がよいかどうかについて相談したい。
  • 卵胞の発育が悪い状態でも妊娠された方はいるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞の発育が悪い・・

6月から専門医の元で不妊治療を開始しました。 年齢は36歳で、自力では生理がこない程の不順(無月経?)です。 通院開始の時に一通り検査を行いましたが、特に問題はないとの事。 しばらく別の病院において薬で強制的に生理を起していたので、卵巣が長期間休止状態だと思われると言われました。 現在服用している薬は、セロフィン、プレマリンを朝夕1錠。通院時にフェリング150mlを注射。 前回の生理から18日目・・卵胞8mm            24日目・・卵胞15mm(本日) 病院の先生は、時間かかってはいるけど卵胞は1個育ってきてるから次回の検診では期待していいと思う。 こういわれました。でも卵胞は20mm以上になっても、消失することもありますよね? 過剰な期待は避けた方がいいと思われますか? また、このように卵胞の発育が悪い状態でも 妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

noname#193557
noname#193557
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も自力では生理がこない程の不順(無月経)でしたよ。 いつもホルモン剤を飲んで生理を起こしてました。 私も不妊治療(体外受精)をしておりました。 今は年齢的なものもあってやめてしまいましたが・・。 私も場合も卵胞の育ちが悪く・・そして遅かったんです。 なので・・少しずつ変えて行きました。 飲み薬のみ(反応なし) 飲み薬&注射(150単位)、反応多少あありだけど至らず・・。 注射のみ(150単位)、反応少しあり・・至らず。 注射のみ(225単位)、前回より反応は良かったが日数かかりすぎて至らず。 注射のみ(300単位)1週間~長いときで10日間 やっと普通に育ってくれたので・・治療開始になりました。 (もちろん・・タイミング指導から開始して人工授精・・ 体外受精から顕微鏡受精をステップアップしていきました。) なので・・そういう段階に踏み切るのも良いと思います。 年齢的にも少しでも早い方がよろしいと思うし・・。 ただ・・そういう段階を踏んでもあまり卵が育たない人もいるのは事実です。 なので・・お金はかかりますが・・体外受精(特に顕微鏡)をお勧めします。 あとせめて自力で生理が来るように今から婦人科で出してもらえる 漢方薬(生理不順にも良いし、更年期とかにも良いやつ)を飲むと・・ 私も数年のみ続けてやっと自力で生理が来るようになりましたよ。 即効性はないですが・・自力で来るのは嬉しいものです。