• ベストアンサー

7/4は人工雪発明の中谷宇吉郎の誕生日だそうですが

今日は、人工雪を作り出した中谷宇吉郎という人の生誕113周年とのことで、Googleのロゴがそれらしくなっていましたが、そもそも誕生日が7月4日なのはきっかけとしても、他にも色々ある気がするのですが、Googleはなぜ中谷宇吉郎を選んだのでしょうか? 私はこのあたりのセンスがゼロなので、誰かセンスのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

誕生日が同じ、フランシスコ・ザビエルとトーマス・グリーンと竹村 健一とフレディ・ハバードとジャッキー・チェン 等と比べたらなんとなくロマンチックな気がするから。

tat_star
質問者

お礼

確かに少しロマンチックですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エト邦枝さんのお誕生日

    今日、10月03日はエト邦枝さんのお誕生日。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E9%82%A6%E6%9E%9D どこかで記念の行事か何かなかったでしょうか? 今年はちょうど生誕百周年なんですね。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミース・ファン・デル・ローエ生誕126周年‎

    何日か前、Googleのロゴがミース・ファン・デル・ローエ生誕126周年‎だったそうですね。 残念ながら見逃してしまいました。 あのロゴってどこかに保存されているのでしょうか? Googleで過去ログが残っていてどこかで見ることができたら、その方法を教えてください。

  • ハインリヒ・ヘルツとグーグルの関係

    グーグルのトップページを見たら、ロゴが、ぐにょんぐにょんになっていて笑えました。 『2012年2月22日は、電磁波の放射の存在を発見したドイツの物理学者ハインリヒ・ヘルツの生誕155周年』 ということすが、どうしてグーグルはハインリヒ・ヘルツを尊重しているのでしょうか? http://www.google.co.jp/

  • 友達への誕生日プレゼント

    友達への誕生日プレゼント 19歳♂です。今日は同性の友達の20歳の誕生日なんですが、プレゼントに何を上げればいいのか迷っています。昔からの幼馴染で色々お世話になっている友達です。服とか思いついたのですが友達はセンスがいいのでセンスがない私が選んでもダメだな~って思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 誕生日を祝ってほしくないんです

    3人グループで去年あたりから仲がいいんですが、たまたま用があって会う日が1人の子の誕生日だったので、その日のランチを後の2人でおごったんです。 2人目の誕生日もたまたま3人の休みの日だったので3人でランチに行き、誕生日の子以外の2人でおごりました。 残る私の誕生日が年末だったんですが、年末という事もあり3人の都合も合わず、年明けも何かと忙しいですよね、、今日(1月31日)2月にランチに行こうとお誘いがありました。 きっと私の誕生日を祝ってくれるためのランチだと思うんですが、誕生日からもう1カ月以上も経っているし、なんだか義務みたいなものを感じてしまって正直気が重いです。 1カ月以上も経ってわざわざ祝ってほしくないというか、、 普通のランチだったらいいんですが、お返し感と義務感が感じられて、本当に憂うつです。 こんなふうに思ってしまう私は心が狭いんでしょうか?

  • 彼の誕生日を忘れていた

    今日彼の誕生日だったそうです。 わたしはてっきり11月14日だと思っていました。 ですが1月14日で。 遠距離なため、メールでの会話になっていたのですが、 今日彼からメールはきませんでした。 いそがしいのかなと思いわたしからもメールをしませんでした。 そしたらついさっき彼からメールがきて今日誕生日やったと。 すごく自分がなさけなく、誕生日って(彼の名前)が? それっきりへんしんがきません。 本当にもうしわけないです。 まためーるしてあやまっといたほうがいいですか? どうしよもないしつもんですいません。

  • なぜ誕生日を?

    恋人から不思議なことを言われました。 お互いに同月生まれなので、一緒に誕生日を祝おうと言われました。 私は11月10日生まれ彼は11月30日生まれです。 いくら同じ月の誕生日といえども…付き合って初めて迎える誕生日を わざわざ同日に祝う必要はあるのでしょうか? 必然的に私は10日に何もしてもらえず・・・30日(彼の誕生日)に一緒にお祝いをしようと言われました。 私は私で、彼の誕生日には手料理などを作るつもりで居ましたが・・・ 料理は二人で作ろうねと言われました。 結果的に30日は私の誕生日でもないし・・・30日にプレゼントを渡されても嬉しくありません。 そもそも私は10日が誕生日なのですから。 彼の発言はどんな意味が??? 私は不満なので・・・彼とこの事を話し合おうと考えています。 男性の皆さん、このような提案をした事はありますか???

  • 天皇誕生日とクリスマス!

    平成天皇が即位されて以来、12月23日は天皇誕生日で祭日になり、クリスマスを当日にお祝いする人が増えたように思います。 それから、23日を天皇誕生日だと知らずにクリスマスの前日の祭日と思っている人も多いです。(ちなみに私も前日まで知りませんでした) そもそも、日本は神社があちらこちらにある神道の国なので本来、神道のトップに位置する天皇の誕生日を祝うのが普通だと思うのですが、なぜか?キリスト教徒でもない日本人がイエスキリストの生誕を祝うクリスマスでケーキを食べお祝いをしています。 日本人は本当に適当な国民だと思います。このこだわりを持たない国民性が明治維新を成功させ、その後の発展を成就させたのでしょうか?

  • お誕生日、おめでとうございます

    12月に生まれたあなたは、アニメのキャラクターの誰と一緒に誕生日を過ごしますか。 今日は黒崎一心(BLEACH)の誕生日です。

  • 彼の誕生日

    彼と出逢って1ヶ月の今日付き合うことになりました☆ 彼は6歳上の人です。そして早速来週が彼の誕生日なんです。。 まずプレゼントに困ってます。まだ彼のアクセサリーのセンスもわからないし、彼はお金も持ってて欲しいものを聞いても特にと言うし。カードくらいでもいいのかなぁとか悩んでます。。 当日はどこか落ち着ける居酒屋でも予約しようと思いますが、甘いものは好きじゃないので、お店でケーキでサプライズとかもできないし。。でもなにかサプライズでもいいしなにか喜んでもらいたくて。。 是非アドバイスなど回答ください!!