• 締切済み

神戸近郊の魚市場でおいしい魚を食べさせてくれるところ教えて下さい

来週、神戸(明石)に旅行します。 以前、テレビの番組で見たことがあるのですが、魚市場でその日とれた新鮮な魚を買って、すぐ、その近くのお店に持ち込むと、その材料を料理してくれるところがあったのですが。 それは どこでしょうか。 どうぞ教えて下さい。 確か、神戸近郊の 漁港らしきところだったと思うのですが・・・  明石だったか?・・・

みんなの回答

• heto2
回答No.1

明石といえば魚棚。(うおんたな) 私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。 魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。 しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。 漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人はいないと思います。 JR明石から4つ東に塩屋という駅があり、国道を隔ててすぐ前(海側)に「魚仙」という料理屋さんがあり、店内の生簀で泳いでいる魚を選んで注文できると思います。 (ひょっとすると、この店の様子がTVに写されたのかも) 落ち着いた雰囲気で値段も手ごろではないかと思います。 JR明石>朝霧>舞子>「垂水」>「塩屋」>須磨・・・>神戸>元町>三宮 この店の本店(垂水)がネットで紹介されています。 http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR069150 電話かFaxで聞けば色々教えてくれるのではないかと思います。 食事時は混みそうですから、気に入れば、どちらかの店で席を予約しておくか、それとも食事時を外すのがいいと思います。 今の時期、この辺で売られている「いかなご釘煮」はお土産にお勧めです。 そして、なんといっても、桜の時期の明石鯛。 「桜鯛」といって脂の乗ったお腹の肉を刺身で味わうと最高です。

kirakira40
質問者

補足

早速にアドバイスいただき、ありがとうございました。 お店もいろいろとご紹介いただいて、重ねてありがとう ございます。 ところで、 私が思うに、”自分が”魚市場で買ったものを あるお店に持っていって調理してくれるというものではなかったかと思います。 レポータが朝市に出かけて、自分の選んだ新鮮な素材を 持っていくと、それを調理して出してくれるお店だったように記憶しています。 お店自体は、料亭というより、普通のお店だったと 思います。 それが、どの町にあるのかそれだけでもわかれば、 とってもうれしいのですが。