• 締切済み

発券後のチケットキャンセル

月曜日に出張する社員の航空券と新幹線の乗車券を旅行代理店で手配しました。 旅行代理店は金曜の夕方に会社に届けてくれました。 その後、金曜の夜になって、出張をキャンセルしたいなんて言ってきたのです・・・。 旅行代理店はもうしまっているし。 手続きは本日(土曜)になりますが、その代理店に 券を持って行かなきゃですよね? 同じ会社の他の代理店でも可能なんですか? 他の会社の代理店でも可能でしょうか? くだらない質問で済みませんが・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

JRと航空会社に電話で問い合わせましょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

お急ぎでしょうから手短に。 >その代理店に券を持って行かなきゃですよね? いずれ。まずは電話を。 >同じ会社の他の代理店でも可能なんですか? 相談して下さい。 >他の会社の代理店でも可能でしょうか? それは普通無理です。

関連するQ&A

  • キャンセル料と発券の定義

    とある旅行会社に航空券を予約しました 入金を忘れていたところ、メールで「期日を過ぎたのでキャンセル料をしはらってもらう」と言われてしまいました。 旅行規約を読み、確認したところ、 発券前ならキャンセル料は無料 発見後なら3000万円とありました そこで質問なんですが、発見の定義を教えてください 今まで券が自分の手にはったら発券なんだと思っていました それか旅行会社の手に入ったら。 予約、とのことでしたので、発見まではしていないだろうと、たかをくくっていました ご回答よろしくお願いします この場合私はお金を払わなきゃいけなのでしょうか

  • 新幹線チケットの変更

    木曜、金曜で東京から名古屋に出張します。 東京-名古屋の新幹線代は会社に請求します。 金曜日、仕事が終わったらあと、自費で大阪まで行き、 土曜日には大阪から東京まで新幹線で帰りたいです。 どうすればよいでしょうか? まず会社に請求するために、東京-名古屋の新幹線チケットを旅行会社などで購入して領収書をもらっておき、 その後、帰りの名古屋-東京のチケットを差額を払って新大阪-東京に変更できるものなのでしょうか? その場合、何を買っておけばよいですか?自由席の乗車券と特急券を購入しておけばよいのでしょうか? 名古屋-東京は会社に請求するという前提で、よい方法を教えてください。

  • 5万円のキャンセル料

    12月出発のデンパサール往復航空券を5,7000円で購入しました。 航空券はもう手元にあるのですが、仕事の都合でキャンセルせざるを得なくなりました。 旅行代理店に伝えると、すでに発券しているので、キャンセル料は5万円だと言われました。 まだ、2ヶ月以上も前なのに高いと思うのですが、 発券されたあとはこのぐらいのキャンセル料なのでしょうか? (その会社の約款は文書で送られてはいないので、電話でキャンセル料は5万円と言われました。 航空券はまだ手元にあるのですが、人に譲ることも不可能ですよね・・・) 会社規定だと言われるかもしれませんが、5万円のキャンセル料は高いとはっきり言ってしまって良いのでしょうか?

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • 航空券のキャンセルについて

    ホテルの宿泊と航空券がセットになったパックで四人で大阪に行くのですが、自分だけはその帰りの飛行機に乗らず、夜遅くの新幹線で帰るつもりです。 ホテルとセットで割安なので、普通にキャンセルは出来ないと思うので、返金してもらいたいとかではなく、返金はいらないけど乗りませんという意味のキャンセルをどこかに伝えたほうがいいのでしょうか?というのが質問です。 返金できれば一番嬉しいですけど。 出張や旅行に詳しい方、航空会社の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • キャンセル料は誰が払うの?

    先日、大雪で千歳空港が使用できなくなり、 予定していた北海道への修学旅行を中止した 学校がありました。 この場合、航空券代は払わなくていいでしょうが、 北海道のホテルやバスのキャンセル料が発生すると 思いますが、誰が払うのでしょうか。 空港、航空会社、旅行代理店、学校、生徒の親。 それとも自然災害が原因ならキャンセル料はいらないのでしょうか。

  • 会社指定の代理店で発券された新幹線乗車券の変更

    会社の代理店経由で頼んだ新幹線の特急券と乗車券は日程の変更は可能でしょうか?理由は東京ー名古屋で金曜日出張で、そのまま田舎の三重に帰って日曜日東京に帰るとなると料金は変わらないのですが土日出勤の手当てがつくこととなり会社は経費削減のため日帰りしか認めません。エクスプレス予約で領収を発行した後で日程変更可能ですが、会社側はそのようなケ-スの場合実際に乗った証拠として領収書以外に実際に乗車したときに発行される半券も提出のこと。会社の代理店経由で手配して事前にもらったチケットでは領収書は必要ないので、確か一回は変更可能なので勝手に変更して日曜日に帰ってこうようと考えています。問題は帰る日を金曜日から日曜日に変更した場合、代理店に変更の連絡がはいり会社に変更が判明するかどうか不安です。

  • 航空券のキャンセル料について

    夏に大手旅行代理店でニューヨーク往復の航空券を手配してもらいました。 ネットで航空券を見つけて電話で問い合わせし、満席のためキャンセル待ちを入れてもらいました。 2日後、予約が取れた連絡がありました。 次の日には封筒で金額と振込先だけ書かれた書類が届き全額振り込みました。 後日、身内の者が緊急入院になったので1ヶ月以上先の出発でしたが旅行はキャンセルしようと思い旅行代理店に電話しました。 しかしその事を伝えると 「キャンセル料は1人5万円になります。」 という内容で4人で20万円のキャンセル料を差し引いての返金と言われました。 出発日は1ヶ月以上先ですが、 「ハイシーズンで40日前からキャンセル料がかかる航空券です」 とこの時に初めて説明を受けました。 キャンセル料の説明も聞いてなく、電話のみで契約書も届いてません。 1度届いていた書類もキャンセル料の説明等の約款は書いていませんでした。 さらにその後、旅行代理店より電話があり 「キャンセル料の説明が間違っていました。 ピークの時期ですので1人6万円になります」 とキャンセル料アップの連絡が。 契約書も交わしておらず、事前にハイシーズンのキャンセル料の説明を聞いていなくても支払わないと駄目なのでしょうか?