• ベストアンサー

キャンセル料と発券の定義

とある旅行会社に航空券を予約しました 入金を忘れていたところ、メールで「期日を過ぎたのでキャンセル料をしはらってもらう」と言われてしまいました。 旅行規約を読み、確認したところ、 発券前ならキャンセル料は無料 発見後なら3000万円とありました そこで質問なんですが、発見の定義を教えてください 今まで券が自分の手にはったら発券なんだと思っていました それか旅行会社の手に入ったら。 予約、とのことでしたので、発見まではしていないだろうと、たかをくくっていました ご回答よろしくお願いします この場合私はお金を払わなきゃいけなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

航空券だけの予約なんですか?飛行機利用の旅行ツアーとかでは無くて。 航空券って発券前・発券後という区別では無く、運賃種類(普通運賃・割引運賃)による区別じゃありませんか?払戻手数料(1枚ごとに必要)・取り消し手数料(運賃種別・距離によって違う)が通常あると思うんですけど。宿泊やツアーの場合キャンセル料って、何日前かによる区別があると思うので、いずれにしても、発券前、発券後という区別でのキャンセル料設定は疑問です。(それにしても3000万円^^)ってキツイですねぇ)(マジな話なんてことは・・・) もし発券前無料とかいうシステムなのなら、こういう疑問に繋がるのですから、発券とはどの時点の事を指すのかの定義が申込時の規約にあるはずです。もしくは、入金期日経過の場合はキャンセル料がかかるという規約があったりしませんか?(通常申込時に表示されるはず。読まずに進める場合が多いけど)規約の斜め読みで自分に都合の良い文章だけ脳内でつなげてしまったり、何か別の項目のキャンセル料と読み違いされていませんか?

haroharo775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「入金期日経過の場合はキャンセル料がかかるという規約」とのことでしたが、その通りす。 期日を過ぎていたようです。 それと、結局お金は取られなかった?ようです。 慌てふためいてしまい、頭の中が真っ白だったようです。 本当にすみませんでした。 そしてさらに、3000万円ではなく3万円です・・・もう本当に申し訳ありません。 言い訳がましいですが、まだ高校生な身のもので、一人で何から何までやってるわけでして・・・すいません。 本当にありがとうございました!