• ベストアンサー

転職時の適正テスト

転職時に行う適正テストはどの様なテストを行うのでしょうか?ちなみに職種はシステムエンジニアです。業界はメーカーです。 SPI、作文などでしょうか? (SPIの場合、どんな本等で勉強すれば良いのでしょうか?また作文の場合、どんな題が出題されるのでしょうか?) 2時間適正テストがあると聞いて真剣にビビッてます。 経験者からの意見が聞ければ心強いのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

適性検査で2時間というのであれば、多分、SPIです。 SPIは、本屋に行けば、様々な種類が売っています。 かなり、事前に勉強しておかないと、行き当たりばったりでは、答えることも難しいと思います。 メーカーのシステムエンジニアであれば、その専門分野に関する語句、事例に関するテストはあるかも知れません(面接でおこなうのが普通ですが)。 いずれにしても、2時間ということを事前に教えてくれているのであれば、受験勉強ぐらいの覚悟は必要でしょう。

noname#6366
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりSPIですか。。。 学生の頃は出来たのですが、 今は結構サッパリです。。。 勉強しないと!