• 締切済み

特定の文字列を含んだ行だけ抽出したい

エクセルの関数で質問です。 あるシートに都道府県の一覧が入っているとします。 「北海道、青森県、秋田県・・・」というように縦一列になっています。 また別のシートには都道府県名を含んだニュースのタイトルが入っています。 「北海道名産の●●~」のような感じです。 ただ、このタイトルには都道府県名が入っていないニュースも含まれています。 そこで、都道府県一覧にある単語を含んだニュースタイトルだけを何らかの状態で抽出したいと考えています。 例えばそのニュースタイトルだけ別のセルに都道府県名が付く、など何でも構いません。 IFやVLOOK-UP、COUNT IF関数も調べたのですがうまくいかず。。。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• keithin
回答No.2

フィルタの詳細設定(エクセル2003以前を使っているときはフィルタオプションの設定)を使って抽出する手がありますが、この手のご相談では必ず「絶対関数じゃないとイヤ」なので。 手順: シート1のA1からA3に北海道、青森、秋田が記入されている 別のシートのA1から言葉が記入されている B1に =INDEX(Sheet1!A:A,MIN(IF(ISNUMBER(FIND(Sheet1!$A$1:$A$3,A1)),ROW(Sheet1!$A$1:$A$3),9999)))&""と記入、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する。 #応用編 ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で名前の定義を開始  名前 myRng  参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,0,0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),1) と登録する 数式は =INDEX(Sheet1!A:A,MIN(IF(ISNUMBER(FIND(myRng,A1)),ROW(myRng),9999)))&"" と記入し、同じく必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する。

• tsubuyuki
回答No.1

ちょっと厄介なやり方で申し訳ないのですが・・ A1:A47セルに都道府県一覧があり、 C1セルから行方向に「ニュースのタイトル」が並んでいるとした場合、 例えば   D1:=OR(ISNUMBER(FIND($A$1:$A$46,C1)))  (Ctrl+Shift+Enterで確定)      ⇒{=OR(ISNUMBER(FIND($A$1:$A$46,C1)))} と表示されます。 としてやると、都道府県一覧にある文字列が含まれていれば「TRUE」、 含まれていなければ「FALSE」が返りますので、 あとはこれを必要な行までスマートフィルorコピー・ペーストしてやり、 COUNTIF関数「=COUNTIF(D:D,TRUE)」辺りで「TRUE」を数えればとりあえず得られます。 もっとシンプルなやり方もあるかもしれません。 不勉強でこれしかパッと思いつかなかったのですが、ひとまず参考までに。