• ベストアンサー

エクセルで複数の特定の文字列をふくむ行を非表示にしたい。

仕事でエクセル2000を使用しています。 A列に住所が4万件入っているファイルで福岡県と長崎県、愛知県、大阪府の行を表示しないようにしたいと思ってます。 B列に以下の関数を入れて、オートフィルタで0を選択して表示させないように試みました。 =IF(ISERROR(FIND("福岡県",A3)),0,1) 福岡県だけならできますが、他の県を条件に含めるにはどうしたらよいのでしょうか? この関数にこだわってるわけではありませんので何か別によい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.4

◆こんな方法もありますよ ★別の列に =COUNT(FIND({"福岡県","長崎県","愛知県","大阪府"},A1)) ★下にコピー ★オートフィルターで0を抽出

Thermin
質問者

お礼

ありがとうございます! この関数は思いつきませんでした。 さすがですね。

その他の回答 (5)

noname#204879
noname#204879
回答No.6

=IF(ISERROR(FIND("福岡県",A3))+ISERROR(FIND("長崎県",A3))+ISERROR(FIND("愛知県",A3))+ISERROR(FIND("大阪府",A3))<4,0,1)

Thermin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう式もあるのですね。 関数をもっと勉強します。

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >オートフィルタでは2つまでの条件しか指定できないのであきらめたのです。 フィルタオプションでいけます。 最初に、ありきたりですが、 住所 ←タイトル名(フィールド名)が必要です。 福岡県*** 空いている場所の2行目に 以下のような式を入れます。 =SUMPRODUCT(COUNTIF(A2,{"福岡県*","長崎県*","愛知県*","大阪府*"}))=0 検索式は、A2 からで、A1ではありません。下にコピーする必要はありません。この数式は一つでよいのです。そして、この式は、True でも、False でも関係ありません。 設定は、 データのあるA列にもマウス・カーソルを置いてから、 [データ]--[フィルタオプションの設定](何かメッセージが出ても無視) [リスト範囲]は自動で入るはずです。 [検索条件範囲]に、 例えば、 $F$1:$F$2 (先ほど作った、数式がF2 に入り、F1 は、空にしておきます) そうすれば、オートフィルタを使ったように出てきます。 これは、領域の使用が少なくて済みます。 まずは、試してみてください。

Thermin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果に感動しました!びっくりです。 まだどうしてそうなるのかよくわからないのですが こんな方法があるのですね。

• onlyrom
回答No.3

いやはやとんでもない回答をしてしまいました。 お許しあれ。 仰るようにオートフィルターでは条件は2つですねぇ。(^^;;; 解決されたようですが、参考までに。。。 ●ツールメニュー > フィルターオブションの設定 でやってください。 これなら汎用的なものが出来ます。 使い方は表示されるダイアログを見れば分かると思います。 以上。  

Thermin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルターオプションの設定は今まであまり使ったことが なかったので。 まだまだ使いこなせてないことを改めて実感しました。

• onlyrom
回答No.2

作業列を使わないでも次のようにすればできませんか。 1.セルA1を選択する 2.データメニュー > オートフィルター と進む 3.A1の▼ボタンをクリックし表示されるリストで(オプション)を選択 4.オプションダイアログで以下のようにする (左のボックス)   (右のボックス) __福岡県__     等しくない __長崎県__     等しくない          <<以下同様>> 5.OKボタン 外しましたらご容赦! 以上。

Thermin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートフィルタでは2つまでの条件しか指定できないのであきらめたのです。

• keirika
回答No.1

=IF(ISERROR(FIND("福岡県",A3)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("長崎県",A3)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("愛知県",A3)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("大阪府",A3)),0,1) でオートフィルターで0を抽出でどうでしょう。

Thermin
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました! どこに+をいれるのかわからず、関数を短くするために無理やりFINDのカッコ内に複数の県をプラスでいれようとしてエラーになってました。 ちゃんと関数を勉強しないとだめですね。