アコーディオンメニューをブラウザー幅で変更したい

このQ&Aのポイント
  • 質問者はHTMLとjQueryを使用してアコーディオンメニューを作成しましたが、レスポンシブに対応させたいと考えています。
  • プログラムの組み合わせ方に問題があるかどうかを確認するために、質問者は別のソースコードを試しました。
  • しかし、動作しませんでした。質問者はソースコードのどこが間違っているのか教えてほしいと頼んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコーディオンメニューをブラウザー幅で変更したい

下記のようにHTMLを組んでjQueryを使ってアコーディオンメニューを作りました。 <dl id="List"> <dt>タイトル</dt> <dd>詳細テキスト</dd> <dt>タイトル</dt> <dd>詳細テキスト</dd> <dt>タイトル</dt> <dd>詳細テキスト</dd> </dl> jQueryは下記の通りで検索して見つけたものを使わせていただきました。 jqueryのバージョンは「1.10.1」。 $(function(){ $('#List dd').hide(); $('#List dt').click(function() { if($(this).next('dd').is(':visible')) { $(this).next('dd').slideUp(300); } else { $(this).next('dd').slideDown(300).siblings('dd').slideUp(300); } }); }); これでdtのタイトルをクリックするとdd部分が表示され、 別のdt部分をクリックすれば、先に開いていたdd部分が隠れて、 クリックしたdtの下部にあるdd部分を表示するというように 問題なく機能してくれました。 これを活かしつつ、レスポンシブのようにしたいなと思ったのです。 仕様としては、パソコンで見る時はdd部分を隠さず表示して、 ブラウザー幅が480pxに以下になったら、 dd部分を隠してアコーディオンとして機能させたい、 と思いました。 プログラムは初心者ゆえ、ライブラリの応用しかできず、 検索で見つけ出したのが下記のようなソースです。 $(function() { var w = $(window).width(); var x = 480; if (w <= x) { } }); これに上のアコーディオン用のソースを合体させればいけるのではないか? と漠然と思って(確証がもてるはずもなく…)下記のようにしてみました。 $(function() { var w = $(window).width(); var x = 480; if (w <= x) { $('#kuchikomiList dd').hide(); $('#kuchikomiList dt').click(function() { if($(this).next('dd').is(':visible')) { $(this).next('dd').slideUp(300); } else { $(this).next('dd').slideDown(300).siblings('dd').slideUp(300); } }); } }); 動いてくれそうな気がしたのですが、 全く動いてくれませんでした(涙) この情報だけを見て、 間違っている箇所がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ぜひともご教授いただきたいのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SeydaNeen
回答No.3

修正済とのこと、了解です。 大したコード量でもありませんので、こちらで動かしてみると、 正常に動いているように、、、見えます。ブラウザ幅を非常に狭めてください。 (Firefox22.0:Linux, IE10:Windows8) 参照URLに載せてますので、ソースも見てください。

参考URL:
http://d0.gotdns.com/accordion.html
tobimori
質問者

お礼

あれこれとお試しいただいてありがとうございました。 サンプルのサイトを拝見した時、その瞬間には動作確認ができませんでした。 しかし幅を狭めた状態で更新したところ、dd部分が閉じられました。 ん?ということは、もしかしてローカルだからこんなことになるのか? と思って、スマフォで確認したら、問題なく動作しておりました。 やはりローカルだから動作の確認が曖昧だったようです。 うちだけの現象かもしれませんが、 こういうこともあるんだなという勉強になりました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SeydaNeen
回答No.2

下のjsソースではkuchikomiListとなってますが、 <dl id="List">は修正されているでしょうか?

tobimori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指摘の部分、修正済です、すみません。

• ORUKA1951
回答No.1

クリックでのopen,closeでなくて良い・・・:hover(マウスオーバー)でよいのでしたらスタイルシートだけで、mediaqueryを併用するのが楽でしょう。

tobimori
質問者

お礼

マウスオーバーではなく、クリックで展開したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。