Windowsメールでフォトメール画像が表示されない

このQ&Aのポイント
  • 知人がWindows7のLiveメールでフォトメールを送信したが、自分の方では画像が表示されずにXマークが表示される問題が発生。
  • 問題発生時には、フォトアルバムツールの形式が「四角」の場合にのみ画像が表示されず、他の形式では正しく表示されることが判明。
  • 現在のところ原因不明であり、解決策もわかっていない。回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールのフォトメール画像表示しない

私の知人がWindows7のLiveメールを使ってフォトメールを送信したところ相手側には正しく表示されているにも関わらず、自分の方は写真が表示されずに左上にXマークが表示されてしまうという相談を受けました。ただし送信前にフォトアルバムツールの形式が「四角」の時だけダメで「スブレット」「グリッド」「散布」にすると正しく表示されるということです。立ち合いましたところ、マイピクチュアの写真を選択して「電子メールで送信する」をクリックし、添付ファイルから写真のサイズを選択して実行したところフリーズしたようになってしまうことが判明。そのときタスクマネージャを調べたところタスク内にLiveメールが表示されていないことがわかりました。WindowsEssentialsをアンインストール⇒インストールしましたが変化ありません。 知人のパソコンではフォトメールは今まで使ったことはないとのことです。 フォトギャラリーを使って写真を送信する場合も添付ファイルとして送信は正常ですがフォトメールで送信する場合前記と同じ結果になります。 原因不明且つ対策不明です。  ご存じの方お教えください。 尚同様の質問をOKWaveに行いましたが回答がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Liveメールを使ってフォトメールを送信した この場合は、次のような手順「フォトメールの場合」にある方法での送信になると思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=421&PID=6408-2297 しかし、 >マイピクチュアの写真を選択して「電子メールで送信する」 の手順は、次のように、先に送信する画像を選択する方法ですから、 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/078.html [電子メールを送信]を実行すると、「既定のメールクライアント」が起動するはずですが、 >そのときタスクマネージャを調べたところタスク内にLiveメールが表示されていない とのことなので、ちゃんとLiveメールが機能していないのか、それとも他の「既定のクライアント」が起動できないので、フリーズしたのでしょうか・・。 送信できていると書かれていまので、「送信済みメール」がLiveメールにコピーとして保存されているのでしょうけど、前記の送信方法で再確認できませんか?

tatunooto2
質問者

補足

質問者です。 早速の回答ありがとうございます。 知人のLiveメールはバージョン12です。回答いただいた内容に関してですが写真を添付で送信した場合は問題なく送信できます。質問にも書きましたがフォトメールを実行した時フォトアルバムのスタイルが四角の時だけ画像が表示しなく(Xマークが表示される)他の形式では正しく表示されます。 本人に再確認したところマイピクチュアフォルダーからフォトメールを実行した時Liveメール起動しなくなったと言ってます。本人とは7月13日に会いますので再度調査確認してみます。補足はそれ以降入力します。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >マイピクチュアフォルダーからフォトメールを実行した時Liveメール起動しなくなったと言ってます Liveメールが既定の電子メールプログラムになっていない場合は、起動しないと思います。 オプションの「全般タブ」の設定にある次の手順にある方法で「既定のメッセージングプログラム」に設定できることになっています。 http://ayanaotakashun.com/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=189

tatunooto2
質問者

補足

質問者です。 知人のメールソフトはLiveメールが既定になっています。 提供いただいたURLの内容に関して知人のパソコンがどのようになっているか調査してみます。 継続した回答ありがとうございます。